笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】 4年生日記 9月30日

ユニバーサルデザインの事前授業として、文具体験を行いました。
どんなところが使いやすいのか、工夫されているのかを探し楽しく活動していました。
明日、いわくらユニバーサルデザイン研究会の方にお話を聞きます。
どんなお話が聞けるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】おとぎの森

読書の秋。おとぎの森の掲示物がかわりました。
ブドウ、ミノムシ、紅葉、ハロウィン。
ラビットさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング放課の様子です。
週に一度のお楽しみ!

日本語教室

日常的に使うことばの意味をゆっくり教えてもらいます。
画像1 画像1

図書館 秋色

ラビットさんが若葉を紅葉に変身させてくださいました^_^
画像1 画像1

【学校日記】6年生 家庭科

 『ナップサック作りに挑戦!』です^^

 久しぶりに使うミシンと格闘しながら、製作に入っていきます☆

 世界に一つだけの、自分だけのナップサックになりますね♪
画像1 画像1

【学校日記】5年生 国語

 『たずねびと』という教材です。

 原爆供養塔に張られているポスターに張ってある名前とたまたま同じ名前をもつ女の子と、その名前を知っているおばあさんの気持ちの変容を読み解いていきます。

 さまざまな視点が考えられる教材です。とても真剣で、いい雰囲気の中、学びを深めます。
画像1 画像1

【学校日記】4年生 国語

 みなさんご存知『ごんぎつね』を学んでいます☆

 きつねのごんと兵十とのやりとりが心を揺さぶられる教材です^^

 兵十の気持ち、ごんの気持ちにせまっていきます♪
画像1 画像1

【学校日記】3年生 ある教室の黒板には☆

 昨日の道徳で行った、『ぽかぽかことば』が黒板にビッシリ書かれています^^

 「すごい」「元気出して」「ありがとう」「かっこいい」「やったね」など、たくさんのぽかぽか言葉があります☆

 クラスのあたたかさが感じられますね♪
画像1 画像1

【学校日記】2年生 図画工作

 「まどからこんにちは」という工作物です^^

 カッターナイフを使い、さまざまな窓を切り出しました☆

 次はその窓の中に、何を登場させるかを考え、描いていきます♪

 どんな作品に仕上がるかな?
画像1 画像1

【学校日記】1年生 国語

 「かたかなをみつけよう」という単元です。

 かたかなとひらがなの違い、ひらがなをかたかなで書くと、どのようにかわるのか?

 書いてみて、読んでみると「んっ!?」という言葉が出てきているみたいです^^

 この学びの基礎が、つながっていくのですね☆
画像1 画像1

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わってから、うまく切りかえができている仲間が多くいて授業にも集中できてます。

【2年生】えがおNo.2 9/29

 3組の道徳の授業を、多くの先生方に見に来ていだだきました。ちょっぴり緊張したけど、たくさん考えて、意見を発表することができましたね。
画像1 画像1

【2年生】えがお No.1 9/29

 運動会を終えて、大きく成長した2年生。
今日も授業に全集中!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力掃除

掃除も楽しみながら全力で取り組んでいます
画像1 画像1

5年生  音楽

作曲家シベリウスについてクイズ形式で学習しました。

授業の最後には、楽器名を当てるクイズをビンゴにして楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生  図工作品制作途中

ノコギリを使い、木の柱を切り釘で打ちつけいろいろな形にします。

どんな作品になるかな。
画像1 画像1

【学校日記】4年生 社会

 「地震からくらしを守る」という単元です。

 今日のめあては『市役所ではでのような取り組みをしているのでしょう』です☆

 ふだん何気なく住んでいる街も、実はたくさんの地震の備えがあることに気付いていきます!

 この街で生活していく上で、大切な学びをしています♪

 ロイロノートを使って、災害が起きる前と後の協力や対策についての意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も残暑がまだまだ厳しいですね。みんなは今日も頑張っています。

【学校日記】3年生 算数

 表とグラフのテストに取り組んでいます☆

 シーンとした静かな教室にものすごい集中力を感じます!

 みんなガンバレ^^
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214