笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】今日の1年生

ラビットさんが読み聞かせをしてくださいました。
あれ・・・本当にウサギさんがきたクラスがありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】えがお 1/25

 1年生のペア学級と、昔遊び交流会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

紙版画を刷りました! トラの模様が個性的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】5年生.6年生  世界の楽器を学ぼう

世界の珍しい民族楽器を寄付して頂きました。
寄付をしてくださった伊藤順子先生に来ていただいて、楽器の説明やどんな時に使われているかなど教えていただきました。
子どもたちは目を輝かせながら楽器に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】火災を想定した避難訓練

理科室が火元という想定で避難訓練を行いました。

消防士さんから、避難訓練の大切さや乾燥した時期火災が起こりやすい話などを聞きました。

校長先生から、もし火災が起きたら、「どこから逃げよう?ここから逃げよう!」と意識しながら生活をすることが大切であるという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】4年生日記 1/25

防災訓練をしました。
自分の命は自分で守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】えがお 1/24

 今日から28日までの一週間は、全国学校給食週間です。愛知県の郷土料理や地元でとれた食材を使った献立、昔の給食が登場します。今日は、給食委員の6年生から、給食に関するクイズを出してもらい、給食には成長に必要な栄養がたくさん入っていることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の始まり、良いスタートが切れましたね(*^▽^*)

【1年生】今日の1年生

音楽で、自分の好きなリズムを作ってタブレットで共有し、それを見て友達の作ったリズムを打ってみています。
算数で、点取りゲームをしてから、10がいくつ、1がいくつ…と数えて合計点を出し、誰の点数が多いかを比べています。
国語では「たぬきの糸車」を学習しています。たぬきやおかみさんのしたことから、気持ちを想像しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間【給食委員会】

 今日から30日までは、「全国学校給食週間」です。
 給食は、明治22年に山形県で始まりました。その後、戦争により一時中断されましたが、戦後再開され、現在の栄養満点の給食に繋がりました。それを記念して設けられたのが、「全国学校給食週間」です。
 給食委員会の子が、各クラスに行き、「全国学校給食週間」の話をしたり、クイズを出したりしました。
画像1 画像1

【学校日記】定例教育委員会が開催されました

本校で定例教育委員会が行われました。
画像1 画像1

【学校日記】クラブ紹介3

1月28日は、今年度最後のクラブです。3年生が見学します。
画像1 画像1

【学校日記】クラブ紹介2

3年生は、来年度どのクラブに入ろうか掲示をよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】クラブ紹介

職員室前の廊下にクラブ紹介が掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間お疲れさま!来週もがんばろう٩(๑´0`๑)۶

【3年生】先週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、今年最初のラビットさんの読み聞かせやプログラミングの授業、大縄集会など楽しいことが盛りたくさんな1週間でした。
もちろん授業でも子どもたちは全力です。図工では、光を当てた時にどのようになるか想像しながらプラスチック容器に色を塗って「クリスタルアニマル」を作りました。日が暮れた後に光を当ててみると・・・
製作途中ですが素敵な作品になる予感がしました。

【2年生】えがお 1/21

 生活科では、昔遊びをしています。
得意な遊びを教えあう姿に心がほっこり♡
来週、1年生のペア学級と交流会をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート1

ビスケットというプログラミングのアプリを使って、しゃくとり虫の絵を描いて動かしました。タブレットの授業を、みんないつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

寒い中、今週もがんばりました! 来週も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

音楽の時間には、楽しくリズム体操をしました。
思わず笑顔で、にこっと(^_^)v足踏みをしていました。

ラインズさんに、ビスケットを使ってプログラミングを教えていただきました。
かわいいひよこが、ニワトリになりました。あっという間に1時間が過ぎました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214