最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:607
総数:1009078
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

転退職のあいさつ

 令和2年度が終わりを迎えようとしています。本年度、本当にお世話になりました。この3月末をもって、転退職する職員の挨拶文を掲載しますので、ごらんください。本当にお世話になりました。新年度も曽野小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

木本 純(前校長) 定年退職
<保護者の皆様、地域の皆様へ>
 今年度末で定年退職することになりました。5年間、本当にお世話になりました。特に最終年だった今年度(令和2年度)はコロナ禍で大変な中で私自身が体調を崩し、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々に大変ご心配をおかけしました。おかげさまで復帰を果たし、定年まで勤めることができました。本当にありがとうございました。
 現在の私の心境は「後は野となれ山となれ」との言葉に近いものです。これを聞くと無責任な投げやりに聞こえますが、ある方から「野となり山となることができるのは豊かな自然があるからで、砂漠の国はそうはいかない」と教えていただきました。もとより曽野小学校は砂漠ではありません。常に芽を出し伸びようとする子どもたちがいて、それにたっぷりの愛情の雨を降らせる保護者の皆様や地域の方々、そして先生たちがいます。曽野小学校は、きっとこれからも子どもたちが芽を伸ばし花を咲かせる豊かな野となります。そしていつかきっと誇るべき高い山となります。またその山の頂上には多様性と協調性が美しく共存両立する虹、「曽野小レインボー」が架かると堅く信じています。
 「後は野となる、山となる、そして架かる虹」これが曽野小学校へ私から贈る最後の言葉です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。そして新校長の元、新体制となります曽野小学校をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
<曽野小学校の児童のみなさんへ>
「校長先生、絶好調(ぜっこうちょう)!」とみなさんが言ってくれるたびに、元気がでました。先生は、この3月末で退職することになりました。みなさん!本当にありがとう。そしてさようなら。新しい先生方と、すばらしい曽野小学校をつくってくださいね。またいつか会ったとき「もと校長先生絶好調!」と声をかけてくださいね。お願いします。

上田善紀(前3の3担任) 岩倉市立岩倉北小学校へ転任
曽野小学校では7年間お世話になりました。明るくて元気いっぱいの子どもたちと過ごすことができ、とても楽しく充実した毎日でした。保護者の皆様にも、色々な面で支えていただきました。本当にありがとうございました。

片岡雅史(前2の2担任) 扶桑町立高雄小学校へ転任
 みなさ〜ん、こんにちは〜!! あれあれ?元気がないぞ。もう一度。こんにちは〜!!(こんにちは〜!!) 曽野小学校のみんなの元気な声が聞けてうれしいです。先生は4月から扶桑町立高雄小学校に行くことになりました。みんなとのお別れはさみしいですが、新しい学校でがんばっていきたいと思います。みんなを笑顔にするためにおもしろいこと楽しいことをしてきました。そこには、悲しいときも苦しいときも辛いときも少しでも笑って楽に楽しくなってほしいからという理由がありました。これから先、いろいろなことがあると思いますが、笑顔を忘れず楽しく生きていってほしいです。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

野津直子(前9組担任)  岩倉市立岩倉北小学校へ転任
 いつも学校教育にご協力いただきありがとうございます。この度、異動することになりました。しばらくお休みをいただいていたので、最後のごあいさつで、はじめましての方も多くいらっしゃると思います。10年前に曽野小学校に赴任した時から変わらないのは、子ども達の、素直でやる気にあふれた姿と、校舎から見える五条川沿いに連なる薄ピンクの桜並木の美しさです。良い環境で働くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

遠嶋昌世(前保健室支援) 退任
 1年という短い間でしたが、保健室からみなさんの元気な姿が見られて毎日とても楽しかったです。みなさんの笑顔は周りの人を元気にする力を持っています。体と心の健康を保ち、いつまでも笑顔いっぱいでいてください。ありがとうございました。

安藤文恵(前スクールカウンセラー) 退任
 4年間お世話になりました。困難なことがあっても、それに立ち向かい乗り越えようとする子どもたち、そしてそれを温かく優しく見守られ、応援される保護者の皆様の姿に、私も元気と勇気をいただいていました。曽野小の子どもたちが、これからも健やかに成長されますことを心から祈っています。本当にありがとうございました。 

横山恵子(前支援員) 退任
 9ヶ月という短い期間でしたが、1年生を中心に低学年の皆さんの勉強のお手伝いをしたり、話をしたりすることができました。元気で明るい曽野小学校の皆さんとすごすことができとても楽しい日々でした。マスクをしたままの生活でしたが、伝わる笑顔はとてもステキに思いました。
 これからも楽しい学校生活を送ってください。応援しています。

五条川の桜満開です。

 五条川の桜が満開です。学校の近くも美しい風景が広がっています。桜祭りは開催中止ですが、桜の美しさは例年と変わりがありません。人との距離に気をつけながら、マスクをして花を眺めたらどうでしょうか。コロナ禍が思い出させてくれた本来の花見ができるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の桜

みなさん元気にすごしていますか?
五条川の桜もどんどん花開いてピンクの川になってきていますね。

残念ながら、まだマスク生活からははなれられませんが、桜の木もじっと春を待って1年すごしているのです。わたしたちも、マスクなしで花のにおいをかげるその日まで、じっとたえましょうね。

きょうのさくら 愛知県岩倉市五条川 いわくら不動産センター株式会社

[学校日記]修了式を行いました!

 コロナウイルス感染症予防のため、各教室でテレビ放送による修了式を行いました。
 1年生と4年生の代表者が、1年間の振り返りと来年度に向けての決意を発表しました!
 また、各学年の代表者が修了証を校長先生から受け取りました☆
 カメラの前で緊張した面持ちでしたが、しっかりと役割を果たしていました^^
 この後、各学級で担任の先生方から通知表を受け取り、次に学校に来る4月7日の説明を受けました。
 詳しい内容は、学年通信などにも記載されていますので、ご確認ください。

 きれいに晴れ渡る空のもと、令和2年度が修了しました。
 不安定な1年でしたが、子どもたち、保護者様、地域の皆様など、多くの人の支えで曽野小学校の40周年を乗り切りました☆
 たくさんのご支援、誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします☆
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 パート2です。
 今までトイレの清掃を請け負っていただいていた業者の方に、感謝の気持ちを伝えることができました。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会をしているクラスもあります!
 やることを今までしっかりやってきたからこその、うれしさがありますね!

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の1年生に向けて、贈り物を作りました!

[学校日記]第40回卒業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
澄み渡る青空の下、卒業式を行いました。

コロナウイルス感染症対策のため、制限を設け、例年とは違う形で進めさせていただきました。

そのような中でも、卒業生たちは凜々しく元気よく旅立っていきました。

曽野小レインボーを胸に、たくましく過ごしてください。

ご卒業おめでとうございます。


校長式辞全文は下をクリックしてください。

ここをクリック

【6年生】 6年生日記 3/19

ご卒業おめでとうございます。
感性豊かな子ども達、協力的な保護者のみなさまのお力添えがあり、無事卒業式まで過ごすことができました。
1年間本当にありがとうございました。

6年生のみなさん。行ってらっしゃい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[学校日記]卒業式を行います

本日、曽野小学校は卒業式を行います。

晴れ渡る素晴らしい天気の中、よい時間が流れそうです☆
画像1 画像1

今週の3年生

火曜日に学年でドッジボールをしました。
3クラス対抗ドッジボールです。
思いっきり動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

水曜日は岩倉市図書館に出かけ、昔の道具調べをしました。
国語の「モチモチの木」に出てきた木臼や羽釜など、熱心に調べていました。
学校に帰ってきて新聞にまとめました。
新聞作りも4回目。
とても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今週の2年生の様子

今年度も残すところ、あと3日となりました。
みんな1年間お世話になった人に手紙を書いて渡したり、
教室の清掃をしたりしています。
【上】図工で持ち帰るためのバッグに絵を描いている様子
【中】3年生の勉強の様子を見学中
【下】セレクト給食堪能中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日元気です!

[学校日記]修了式とサプライズ卒業式!

6年生が修了式を行いました。

修了証とPTA記念品を渡しました。

そして…

6年生による、校長先生へサプライズ卒業式を行いました☆

卒業生1人1人からバラの花を1本づつと一言メッセージを贈りました!

校長先生から素晴らしいお話をいただきました^^

『心を燃やせ!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつものことながら、元気です!

【6年生】 6年生日記 3/16

明日は予行練習です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達は元気です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214