最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:215
総数:1016298
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

令和2年 2020年 ありがとうございました

画像1 画像1
 令和2年(2020年)が終わりをむかえようとしています。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。今年はいろんなことがありましたが、皆様のおかげで、様々な注意をしながらも、後半は例年に近い活動ができました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 今、私たちは、コロナウィルスとの戦い(たたかい)をしています。この戦いは、アニメのヒーローが活躍(かつやく)するようなはなやかな戦いではありません。すべての人がしずかに行う戦いです。今、世界中(せかいじゅう)で病気(びょうき)に苦しんでいる人たちがいます。また病院(びょういん)などで戦っている人たちがいます。その人たちのことを思いうかべ、私たちもつぎの方法(ほうほう)で しずかな戦いに参加(さんか)しましょう。

 ・手あらいやうがいをしっかりしましょう。
 ・人とあうときは、マスクをしましょう。
 ・部屋(へや)の空気(くうき)の入れかえをしましょう。
 ・人がたくさんあつまるところへは行かないようにしましょう。
 ・正しい情報(じょうほう)をしり、うそやうわさを信(しん)じないようにしよう。

 これが私たちのみえない敵(でき:新型コロナウィルス)とたたかう方法です。全集中(ぜんしゅうちゅう)でがんばりましょう。
 来年は、この戦いに勝って(かって)、きっといい歳(とし)になると思います。希望(きぼう)をもってがんばりましょう。



今年(ことし)の漢字(かんじ)

画像1 画像1
 2020年もあと3日ですね。今年は、大変(たいへん)な年でしたね。そして、当たり前の大切さを知ることができた1年でした。今、生きていることに感謝(かんしゃ)して、2021年に希望(きぼう)をもって見えない敵(てき)と戦(たたか)っていきましょう。終わらない戦いはない!

冬休みが始まりました。

 今日から冬休みが始まりました。今年は、いつもの年とはちがって、新型コロナウィルス感染症に気をつけなければいけない休みです。下のことに十分気をつけて年末年始をすごしてください。1月7日(木)の始業式に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

・手洗いうがいをしっかりしましょう。
・人と会うときは、マスクをつけましょう。
・部屋のかん気(空気のいれかえ)をしましょう。
・人がたくさん集まるところは、なるべく行かないようにしましょう。
・交通事故にも十分気をつけましょう。





 

【1年生】2学期の1年生

画像1 画像1
 8月から始まった2学期も今日で終わりました。
 保護者の皆様方には大変お世話になりました。ご理解・ご支援の程ありがとうございました。
 3学期も、よろしくお願いいたします。

【2年生】2学期のまとめ

2学期も学校行事、学年行事について、ご理解、ご協力いただきありがとうございます!
今年、最後の1ヶ月も元気に活動していました(^^)
今日は終業式ですが、感染防止のため、テレビ放送で式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 12/23

終業式・40周年記念式典行事を教室で無事行うことが出来ました。
40周年行事では、昔の曽野小学校の写真で当時の様子をみて、驚きや発見があったみたいで楽しそうに時間を過ごすことができました。

2020年、多くのご迷惑をお掛けしましたが、子ども達、保護者の地域の皆様の協力・応援がありここまでくることが出来ました。ありがとうございました。
2021年も子ども達と楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

始業式、元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
良いお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 40周年記念プレゼン

 校長先生が40周年記念で子ども達に解説と共に送った画像です。
 卒業生の皆様や地域の皆様にもぜひ見ていただきたく、公開させていただきます。
 懐かしんでいただくと共に、これからの曽野小の発展を願っていいただけると幸いです。
画像1 画像1

【学校日記】終業式と記念式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、教室で放送による終業式を行いました。

 また、40周年記念の学校紹介を校長先生にしていただきました。

 児童全員に記念のクリアファイルを配りました。

 子どもの元気な笑顔を支えに、2学期を無事終えることが出来ました。出来る範囲ですが、多くの行事を行うことができ、保護者の方や地域の方々の支え、子どものがんばりがなければ実現できないことが多くありました。

 本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

明日で、2学期も終わりです。
たくさん勉強して、元気いっぱい遊んで、お友だちと仲良く過ごしました。

今日のセレクト給食は、とってもおいしくて、みんなにこにこ笑顔で食べました。
お楽しみ会も楽しかったですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気いっぱいな1年生!

【6年生】 6年生日記 12/22

2学期もいよいよ残り1日です。
みんな元気に登校して、1年の締めくくりをしたいと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
パート2です!

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気いっぱいの1年生!
二学期の終わりに向けて頑張りましょう!

【6年生】 6年生日記 12/21

寒い中ですが、一生懸命学習に取り組んでいます。
終業式まであと2日。元気に登校して楽しい冬休みを迎えられるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

今週の3年生

今週は図工の山田先生に折り紙のクリスマスリースの作り方を教えてもらいました。
リースの飾り付けまできれいに出来て、大満足です。

音楽では、リコーダーの練習をがんばりました。
リコーダーで吹ける音が増えました。
いろんな曲も吹くことができるようになりました。
冬休みはリコーダーの練習に取り組む宿題もあります。
お家でもきれいな音を響かせよう!

金曜日の合同体育では、5分間走に挑戦しました。
寒さに負けず、最後までがんばって走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
今週は急に冷え込んだので、体調を崩さないかが心配でした。
土日でゆっくり体を休めて、来週3日間、元気よく来てくださいね!

【学校日記】5年生 算数

 割合を使った計算の方法を学びます。

 まさに生活に根ざした算数です。

 『○○円の何%引きは△△円!』

 大事ですね〜!
画像1 画像1

【学校日記】4年生 社会

 名古屋港開発の歴史を学んでいます!

 名古屋港を開港するためのお金やがんばった人を知り、今の愛知県についてまとめていきます☆
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 12/18

週末も寒さが厳しいと思いますの体調をさないように気をつけて生活してほしいと思います。
2学期ものこりわずか、元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 6年生修了式
3/19 第40回 卒業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214