笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

令和元年度 ありがとうございました!

 令和元年度が本日で終了となりました。3月2日からの突然の臨時休校で、思いもよらなかった年度末になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援の結果、何とか年度を終わることができました。本当にありがとうございました。新年度もなかなか見通しが立たない状況ですが、教職員と保護者の皆様、地域の皆様、そして子どもたちの力も合わせて、このピンチを乗り越えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 年度末の異動で、13名の教職員が転退職をすることになりました。大変、お世話になりました。離任式は予定されていませんので、HP上でのあいさつとさせていただきます。以下のチェックボックスにあいさつ文を掲載しましたので、クリックしてご覧ください。
ここをクリック

重要 学校行事等の変更について

 学校の方は、4月6日(月)の入学式より新年度の再開の予定をしています。4月当初の予定はすでに旧学年の学年だより等でお知らせしていますが、現段階で社会の状況を考慮し、市教委委員会の指導も受けながら、以下のように4月以降の行事の変更を予定しています。ご承知おきください。

4月 6日(月)入学式 新入生、保護者、教職員のみで行います。在校生(新6年生)は参加しません。
4月 7日(火)始業式 運動場または校内放送で実施します。
4月10日(金)入学おめでとうの会 5月以降に延期します。
4月15日(水)任命式 各学級で行います。
4月15日(水)避難訓練 全校一斉ではなく各学級で避難経路を確認します。
4月23日(木)春の遠足 中止とします。給食は実施します。
4月27日(月)授業参観 中止とします。
4月27日(月)PTA総会 文書を配付し協議いただく形で実施します。
4月28日(火)遠足予備日で1〜4年までは弁当が必要でしたが、給食を実施します。
4月30日(木)スクールガード懇談会 中止とします。

 現時点の予定で、状況によっては変更もあります。また5月以降は未定ですが、5年生の野外学習は、5月21日(木)22日(金)を予定していましたが、9月13日(日)14日(月)に変更としました。行き先は美浜少年自然の家で変更はありません。6年生の修学旅行は、現時点では予定通り6月17日(水)18日(木)に奈良、京都方面に出かける計画を進めています。ご承知おきください。
 学校再開に当たっては、「密閉」「密集」「密接」の機会を可能な限り少なくすることを心がけていきたいと考えています。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

通知表の受取り

 23日(月)・24日(火)の二日間で通知表や荷物を受取りにお越しいただきありがとうございました。今年度末は一生の記憶に残る大変な年になってしまいました。今後も予断を許さない事態になります。みなさま、健康にお気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式のお知らせ

 入学式を下のような計画で開催を予定しています。例年、新6年生が参加して、新入生を迎える入学式をしておりましたが、今年度につきましては、感染症の心配があるために出席者を限らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 期 日 令和2年4月6日(月)
2 場 所 体育館
3 時 刻 受付 9時00分〜9時15分
      開始 9時30分
4 参加者 新1年生・保護者・教職員
      新6年生は参加しません。
      ※保護者の方の参加人数は最小限(2名まで)としてください。
5 その他
(1)ご家庭で検温してからお出かけください。
(2)発熱等、体調不良の方は出席を控えてください。
(3)マスクの着用にご協力ください。


<新6年生のみなさんへ>
 新6年生のみなさんは、入学式には参加しないことになりました。よって4月3日(金)の事前準備の日も登校の必要はなくなりました。家で新学年の準備をしっかりと行ってください。次の登校日は他の学年の登校日と同じ、4月7日(火)の始業式の日です。通学班で通常の時間に登校してください。新しい1年生も通学班で登校します。リーダーとしてしっかりお世話をしてください。お願いします。

1〜5年生の通知表のお渡しについて

1〜5年生の保護者の皆様へお知らせです。
3月23日(月)・24日(火)の9時〜17時に通知表をお渡しします。その他、教室に残っているお子さまの荷物を持ち帰っていただくために、袋が必要となる場合がありますのでご準備ください。
来校の際は2階玄関からお入りいただき、職員室で担任をお呼びください。
よろしくお願いいたします。

卒業式2

ご卒業おめでとうございます。
これからも、ご健康とご活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

みなさんのおかげで、感動の卒業式を行うことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式ありがとうごあいました。

 卒業式ありがとうございました。例年にない異例な形となりましたが、98名の卒業生が胸をはって母校を巣立っていきました。本当におめでとうございました。
 校長式辞全文を掲載しました。下のボタンをクリックしてください。
ここをクリック

明日は卒業式

完成した曽野小学校の卒業式会場の様子です。
6年生は8:00登校、保護者の皆さんは8:40に受付開場し9:10までに入場ください。
在校生のみなさんは自宅で6年生の卒業をお祝いしてください。
万全の準備ではないところもあるかもしれませんが、職員一同、精一杯のことはしました。6年生の卒業式をすばらしいものにしたいと思っています。ご理解、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書の授与について

1.担任の先生から名前を呼ばれたら大きく短く「ハイ」→その場に立つ。
2.クラス出席番号1番の児童が代表で校長先生から卒業証書を受け取る。
3.宮崎先生の号令でクラス全員そろって「礼」「着席」。
画像1 画像1

卒業式の流れ1

先生たちだけで卒業式の予行練習を行いました。
今年は練習なしの卒業式です。写真を見て、流れの確認をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の流れ2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の流れ3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(木)卒業式会場の様子1

卒業式会場ができました。例年と違う配置ですので、出席される方はご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日(木)卒業式会場の様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 曽野小学校の評議員さんにお越しいただきました。学校からは今年度の学校の様子や保護者、児童、職員アンケートの各結果、次年度の予定を報告しました。評議員さんからは質問や適切なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 卒業式のお知らせ

 3月19日(木)の卒業式を開催する予定です。変更点やお願いがいくつかありましたので、お知らせします。

児童登校:8:00〜8:10通学班の子と一緒に
持ち物:上履き、名札、水筒、荷物持ち帰り用の袋、マスク、防寒具
保護者受付・開場:8:40 マスク、防寒具持参
卒業式:9:30〜10:00(換気しながら行います) すべての終了11:00頃
式参加者:6年生児童、保護者(最少限の人数で、兄弟姉妹はご遠慮ください)、職員
 
 体調が優れない場合や微熱・咳症状がある方は参加をご遠慮ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。なお6年生の保護者の皆様には、メールにて連絡をさせていただきました。メールに空メールを返信していただくことで確認に代えさせていただきますので、返信の方よろしくお願いいたします。

家庭での学習に役立つサイト紹介3

「小学生が自分で利用して学べる 学習総合サイト リンク集」を紹介します。下のURLをクリックしてください。無料のドリル教材がたくさんあって、しっかり学習できます。

https://happylilac.net/sy-linkg.html#link1



「コロナウイルスってなんだろう?」

藤田医科大学が作成した「コロナウイルスってなんだろう?」という小学生向けの資料を紹介します。正しい知識で感染防止につとめましょう。下のURLをクリックしてください。

http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_versio...
画像1 画像1

3月11日

 東日本大震災の発生から9年を迎えました。学校では哀悼の意を表し、国旗を半旗に、黙祷を捧げました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214