最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:215
総数:1016298
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

班長チェック

 3学期の班長チェックが始まりました。通学班の先生と一緒に安全な登下校ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木)登校の様子

 雨の中の登校でした。傘で視界が悪くなります。安全に気を付けてくださいね。きちんと1列に並んで歩くことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 マット運動と図工

画像1 画像1
 図工では、乗ってみたいものを絵にあらわしました。体育では、マットを使っていろいろな動きをしました。

【3年生】エイミー先生の国際交流教室

 3年生がエイミー先生からモンゴルの風習について2択クイズで教えてもらいました。
「モンゴルの服はどちらでしょう?」「文字は?」「お金は?」「よく飲む飲み物は?」「食べ物は?」「有名人は?」「動物は?」など。
 どちらがモンゴルっぽいかを想像して子どもたちは答えました。
画像1 画像1

1月22日(水)の給食

献立

大豆もやしのナムル 甘エビのからあげ マーボー豆腐

 ナムルに入っているもやしは大豆です。大豆を水につけ、暗い場所で育てたものが大豆もやしです。多くは緑豆という豆からもやしは作られます。買い物に出かけたら、比べてみてくださいね。
 今日はカレーライスの日でした。1982(昭和57)年1月22日に「学校給食創立35周年」を記念して行われた全国学校栄養士協議会が、カレーライスを全国の小中学校の児童約800万人に給食として提供したことを受けて記念日に制定されました。カレーライスがだされることを期待していましたが残念。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。あれ?担任が違うような。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

今朝は34年生がラビットさんに読み聞かせをしてもらいました。毎回楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)登校の様子

 今朝の岩倉市の最低気温は0度でした。寒い朝でしたね。明日からは荒天が続くそうです。荒天でも気温は高いようです。寒い晴天と暖かい荒天とどちらがいいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 国際英語&外国語活動

画像1 画像1
 月曜日と火曜日は、英語を使った学習をしました。クイズやゲームを楽しみながら英語を学ぶことができました。

【1年生】 パソコン教室

画像1 画像1
 パソコンの授業では、プログラミングの勉強をしました。好きなキャラクターに動きの指示を与えて動かす練習をしました。

【4年生】学年みんなで!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、ラインズさんにプログラミングの授業をしていただきました。
自分でキャラクターを動かして、作品にできるよう頑張りました!

体育では、台上前転に挑戦しています。
難しい技ですが、だんだんできるようになってきました。

【2年生】エイミー先生の授業

 エイミー先生のモンゴルについての授業を受けました。クイズ形式で、モンゴルのことについて学びました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1

絵馬に願いを

 ラビットさんが曽野小神社と絵馬を作ってくださいました。全員が今年の願いを絵馬に書きます。願いが叶うために一歩ずつ進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火)の給食

受験応援献立

出世魚(鰆さわら)の西京(最強)焼き (ファイ)豚汁
コーン(幸運)をつかんで(よろ)昆布あえ いい予感ゼリー

 今日は受験生を応援する給食献立でした。栄養士さんの励ましがうれしいですね。大きさで名前が変わる出世魚は縁起のよい魚で、おめでたい席でよく食べられます。「西京焼き」は京都で作られる甘い白みそに、みりんや酒などを加えて焼いた料理です。おいしさも最強です。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(月)の給食

献立

白インゲン豆のポタージュ ごぼうのソテー 鶏肉のマーマレード焼き

 「豆が苦手」という声をよく聞きますが、「豆」はみなさんに食べてほしい食べ物の1つです。体を作るタンパク質が豊富です。今日はポタージュにして豆の栄養素をとりやすくしました。豆っぽさもなく、おいしかったですね。
 今日の給食委学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食パンの大きさの違い

小パンは50g、中パンは60g、大パンは70gです。微妙な違いですね。
画像1 画像1

【2年生】算数 九九を広げて

 2組さんの様子です。4×12のように九より大きい数のかけ算の答えの出し方を考えました。
画像1 画像1

1月20日(月)登校の様子

 暖冬と言われながらも、朝の寒さは辛いですね。でも、子どもたちの元気なあいさつで温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防署見学に行ってきました。
 普段はなかなか見られないものを見せてもらったり、なかなか聞くことのできないお話を聞かせてもらったりしました。

1月17日(金)の給食

愛知のおいしい「れんこん」献立

れんこんチップス ハヤシライス 豆まめサラダ

 れんこんは主に愛西市で栽培されています。蓮(はす)の根(ね)だから「蓮根(れんこん)」ですね。愛西市では新鮮なままれんこんを出荷するため、土をつけたままにしています。子どもたちはれんこんチップスが大好きです。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班の班長・副班長会

 3学期の登下校で気をつけてほしいことの確認をしました。3月からは新しい班長、副班長さん候補にリーダーの練習をしてもらいます。みんなの安全をこれからも守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214