最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:215
総数:1016327
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月28日(火)の給食

シェフのスペシャルメニュー

カリフラワーとブロッコリーと豆腐のオーブン焼き 白菜のサラダカレー風味 コーチンと冬野菜のポトフ

 今日のシェフのスペシャルメニューは素材の味を引き立たせるために調味料をなるべく少なくし、歯ごたえや舌触りでも楽しめる料理が出されました。食材も岩倉市産の野菜や名古屋コーチンも使われています。ホワイトな給食にびっくりしながらおいしくいただきました。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェフのスペシャルメニュー

 給食だよりに詳しいメニューの紹介がされています。手間ひまをかけて給食を作ってくださいました。
画像1 画像1

【1年生】体育 短なわとび

短なわとびで、あやとびや交差とび、二重とびなどの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火)登校の様子

 昨晩の雨も朝にはやみました。日中に雨が降らないのは学校生活ではとても助かります。いつ雨が降るか分からないですので、天気予報の確認をして、雨具の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月)の給食

昭和30年代の給食献立

くじらの竜田揚げ マカロニサラダ カレースープ イチゴジャム

 昭和30年代に入ってから、日本中の小学校で給食が行われました。この頃はクジラ肉が牛肉、豚肉、鶏肉より値段が安かったため、よく使われていました。捕鯨制限やワシントン条約等で今ではなかなかクジラ肉を見ることも少なくなりました。小学生のみなさんにとっては、生まれて初めてのクジラ肉かもしれませんね。味はどうでしたか。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】パソコンの使い方学習

 キーボードを使って、ローマ字で入力する方法を学びました。国語で学んだローマ字がいきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数 100より大きい数

 2組さんの様子です。両手を広げた長さを測りました。この長さと身長はほぼ同じだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月)登校の様子

 先週の天気予報は大きく変わり、週末は暖かい日が続きました。今週はぐずつく模様です。天候や気温に合わせた衣類、持ち物の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語活動

 西宮先生の外国語の授業がありました。ゲームを通してお菓子の名前を楽しく覚えることができました。
画像1 画像1

【6年生】エイミー先生の国際交流教室

 エイミー先生の授業を受けた後、3組さんが一緒に給食を食べました。英語も使ってエイミー先生と話すことができたかな。
画像1 画像1

セルフおにぎり

 今日の給食はおにぎりが作りやすいように、考えられたのりでした。曽野小のみなさん、おうちでも家族におにぎりを作ってあげてください。
画像1 画像1

1月24日(金)の給食

給食が始まった戦争中の献立

セルフおにぎり さけの塩焼き たくあん漬け すいとんのみそ汁

 貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちのために無料でお昼ご飯を出したのが給食の始まりといわれています。その時の献立が「おにぎり、塩鮭、漬け物」でした。戦争が始まると食糧不足のため、米の代わりに小麦粉で作った「すいとん」をみそ汁などに入れて食べていました。今日の給食は戦中の貧しさを全く感じない、おいしい給食でした。戦争当時の貧しさを知って見える方はぜひ、子どもたちに当時の様子をお伝えください。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 走り高跳び

 走り高跳びではさみ跳びの学習をしました。「右を向いて右足あげる」「左を向いて左足あげる」「ばんざいジャンプで高くとぶ」学んだことを実践し、どんどん高い高さをクリアしていきました。今日は60cm、70cm、80cm、90cmに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金)登校の様子

雨上がりの暖かい一日でしたね。週の終わりも元気な曽野小の子らです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃまつり

1年生をお客さんとして招き、おもちゃまつりを開きました。これまで、材料を用意したり、実際に遊びながらルールを決めたり、説明の仕方を考えたりと、準備を頑張ってきました。今日は、役割を分担し、協力してお店を開くことができました。2年生からは、「1年生に楽しんでもらえて嬉しかった」という声がたくさん聞かれました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 あいにくの雨でしたので、今日は各自が室内で好きなことをして過ごしました。各学級に写真を撮りに行くと、元気いっぱいな姿を見せてくれました。
画像1 画像1

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)の給食

献立

さといもの甘辛だれかけ ひじきの炒め煮 たらのみぞれ鍋

 「たら」は日本近海でマダラ、スケトウダラ、コマイの3種類を捕ることができます。単に「タラ」と呼んだ場合はマダラを指すことが多いです。漢字では身が雪のように白いことから「鱈」と書きます。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのお話会

12年生が長放課におとぎの森で読み聞かせをしてもらいました。
本を借りる子もたくさんいてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214