最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:215
総数:1016319
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

56年生が今年度最後の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)登校の様子

 予想最高気温17度の暖かい日でした。午後からは雨上がりの強い風が吹きましたね。帽子は飛ばされませんでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度行事予定(R2.2.25版)の掲載について

[令和2年度行事予定(R2.2.25版)]を右上の[配布文書]に掲載しました。
2月5日(水)新入学児童一日入学に配布したものから少し変更しています。
今後も4月27日(月)PTA総会以前に変更があれば更新していきます。

【6年生】算数 学習のまとめ

 1組さんの様子です。まとめの問題も3周目です。静かに黙々と学習に取り組む姿も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動紹介

 職員室前掲示板に掲示してあります。4年生のたちは4月から始まる委員会決定の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】エイミー先生との給食

 3組さんの様子です。今日は5年生が国際交流員のエイミー先生の授業を受けました。授業後は3組さんがエイミー先生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1

2月25日(火)の給食

献立

カレーライス コーンサラダ 福神漬け チーズタルト

 コーンサラダのキャベツは愛知県産です。愛知県は気候が温暖で、大きな河川(木曽川、矢作川、豊川など)の豊かな水を農業用水として使えることから、農業が盛んです。農地面積に対する水路の割合は全国第1位です。また、農業用のため池は約2400カ所もあります。治水を大事にしてきた先人のおかげですね。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日土曜子ども教室の様子

コンピュータ室、体育館、図書室のそれぞれで好きなことに取り組んでいました。
体育館ではドッジボール大会で賑わっていました。
2020.2.22で「2」が多いことを教えてくれた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の様子

小雨の降る中、南野球チームが練習を頑張っていました。
画像1 画像1

いわくら市民健康マラソン 中止のお知らせ

 3月1日(日)に予定されていましたマラソン大会が残念ながら中止になりました。詳細は岩倉市のHPでご確認ください。→https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000002241.html

防災教育

日本赤十字社の方々に防災・減災について教えていただきました。地震や台風、雷雨のときにどのような行動をしたらいいか、また、どのような準備が必要か等のお話しを聞きました。その後、「いえまですごろく」を行いました。課題の災害についてグループのみんなで協力して対処しながらゴールをめざしました。自分の身は自分で守る。そして、助かった人はみんなを助けることが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育 遠くにジャンプ 高くにジャンプ

 2年生は合同体育で、マットを跳び越えようと遠くにジャンプしました。さらに、ゴムひもに引っかからないように高くにジャンプしました。腕をバンザイするとすごいジャンプができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】外国語活動

 3組さんの様子です。「head sholder knee and toe」の歌を歌ったり、文頭に「Please」のをつけてお願いをしたり、色や形、特徴のヒントから「Who are you ?」の質問に答えたりしました。3年生は今日で今年の外国語活動の授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金)の給食

献立

鶏肉と蓮根の甘辛煮 春雨スープ オレンジ

 木曽川の下流にある海部地域は川沿いに湿地が多い地域で、蓮根(れんこん)が特産物として作られています。畑の水を抜き、秋から冬にかけて収穫しています。最近はハウス栽培でも連(はす)を育て、一年中出荷しているそうです。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。完食記念写真も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

金曜日の朝、1〜3年生で希望している子はフッ化物洗口をしています。
画像1 画像1

2月21日(金)登校の様子

暖かい一日でしたね。花粉に敏感な子はもう、花粉を感じているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に起震車体験をしました。

実際に大きな地震がきたら、激しい揺れがくることが分かりましたね。

貴重な体験になりました。

図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
2月19日(水)の読書タイムに、2年生教室で図書委員による読み聞かせをしました。
委員会の時間や放課にたくさん練習した読み聞かせを、2年生のみんなは楽しそうに聞いてくれました。

サクラ咲く

第3児童館に行きました。お祭り広場のサクラはもう咲いていました。
画像1 画像1

ロング放課の様子

暖かい気候の中、多くの子が外遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214