笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

平成最後の下校です!

 みんな元気に10連休を過ごしてくださいね。次の登校日は令和元年5月7日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら「平成」 こんにちは「令和」

 今日は平成最後の授業日、放課に「平成」「令和」の額をもって記念写真をとりました。写真を撮っているとき、1年生のある子が「平成はいろいろあったねえ」としみじみとつぶやいていました。「令和」いい時代でありますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子

写真は上からヨーヨー、調理、アート、音楽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子

写真は上からコンピュータ、室内ゲーム、手芸、日本文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子

写真は上から科学、ソフトボール、サッカー、室内スポーツ、バスケットボールです。
今日は6年生の卒業アルバム用クラブ写真の撮影もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)の給食

献立

カレーライス オムレツ 豆まめサラダ

 給食のカレーはジャガイモ200キロ、タマネギ300キロ、ニンジン70キロを使います。野菜を炒めて調味料を入れたら、よく混ぜながら煮込みます。カレーは家庭ごとに調理過程やルー、スパイスなどが違っていますね。家庭のカレーと給食のカレーの味は似ていますか?
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)登校の様子

 今朝は急な土砂降りで雷も鳴り、びっくりしました。しかし、登校時には雨もやみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっているスクールガードのみなさんが曽野小学校にお越しくださいました。保護者の方とスクールガードのみなさんのおかげで安心して登下校できます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課の様子

 雨があがり、運動場も使えるようになりました。元気よく外で遊ぶ子が多いロング放課でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)の給食

献立

新タマネギのみそ汁 じゃこキャベツ 揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ

 新タマネギは水分が多くて柔らかく、辛みが少ないので、生でサラダにしてもおいしいです。タマネギは長く保存ができるように皮が茶色くなるまで乾燥させて出荷されます。新タマネギは乾燥させないため、外の皮は透明(白色)です。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工

ねん土をしました。造形を楽しみました。
画像1 画像1

学力検査

2〜5年生は昨年度の学習の様子を確認するため、国語と算数で検査をしました。
画像1 画像1

班長

4月も終わります。1ヶ月間、無事に登下校をしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)登校の様子

 学校到着時に雨があがりました。集合場所では雨が降っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の合体は…?

画像1 画像1
今日の合体では、連休明けにある体力テストに向けての練習をしました。

立ち幅跳びの練習やソフトボール投げの練習をたくさんしました。

体育館で活動しましたが、子どもたちは汗を流しながら頑張っていました!

連休明けの体力テストでよい結果が出せるといいですね!

【1年生】合同体育

 1年生は3学級一緒に体育をしました。お友だちと手をつないで足ふみをしたり、鬼ごっこをしたりしました。体力テストに向けて、ジャンプ(立ち幅跳び)や、ボール投げ(ソフトボール投げ)の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数

1の3の様子です。今日は「1〜5の数」を勉強しました。
画像1 画像1

4月24日(水)の給食

献立

かつおの更紗(さらさ)あげ もやしのゆかりあえ じゃがいもの煮物

 「更紗あげ」とはどんな揚げものだと思いますか。魚や肉などにしょうゆ、酒、しょうが、カレー粉で下味をつけ、でんぷんをまぶした揚げものを言います。 しょうゆの赤い色に、点々と白いでんぷんと黄色いカレー粉が散った様子が「更紗(さらさ)」という染め物に似ていたことから「さらさ揚げ」という名前がつけられたそうです。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】火舞(ひま)いの練習

 5年生は5月末の野外学習に向けて活動を始めています。キャンプファイヤーの火舞い練習は毎日の長放課(2時間目後の休憩時)に体育館で行っています。
画像1 画像1

4月24日(水)登校の様子

 雨が降ったり、やんだりの朝でしたので、傘をさしたり、とじたりしながらの登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214