笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】 学年音楽

画像1 画像1
発表に向けて歌もリコーダーの演奏も練習をがんばっています。
今日は合唱のパート分けをしました。
合唱は難しいですが、がんばりましょう!
リコーダーもすらすら演奏できるようがんばりましょう!

雨降り下校

帰りには霧雨も降雨になりました。気をつけて帰宅してね。
画像1 画像1

ロング放課

霧雨の降る中でしたが、元気に遊ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

今日のメンバーは担任の先生が教室で話すおもしろい話について盛り上がりました。
画像1 画像1

1月31日(木)の給食

献立

チキンカツ(きちんと勝つ) 揚げ揚げサラダ(実力も点数も運も↑↑) とん汁(ファイトん汁) 干しイモ(ほしいもの)

 中学3年生のお兄さん、お姉さんは希望の高校に向けて勉強をがんばっています。小学生のみなさんも応援してくださいね。がんばった結果がでますように。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのお話会

絵本好きの子たちは木曜日の長放課を楽しみにしています。
画像1 画像1

朝の活動

ソーシャルスキルカルタ、合唱、リコーダーなど各学級で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

通学班の様子を伝えてくれてありがとうね。
画像1 画像1

1月31日(木)登校の様子

 朝は霧雨が降りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

 6年生は学校薬剤師の梶浦先生を講師に迎え、薬物の害と誘われたときの断り方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水)の給食

献立 愛知の味めぐり3

ひきずり はりはり漬け 厚焼き卵

 名古屋では鶏肉のすき焼きのことを「ひきずり」と言います。名古屋めしとしてひきずりも有名になっていますね。岩倉市と言えば「名古屋コーチン」。名古屋コーチンのひきずりは高価な食べ物です。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 1年生は図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。2年生はラビットさんと東部保育園の先生に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)登校の様子

 今朝は暖かい日差しが降り注ぐ一日でした。日によって違う寒暖の差が体調を崩しやすくします。気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日とそろばんの先生が来てくださり、教えていただきました。
初めてそろばんをやる子も多く、最初は手間取っていましたが、先生の優しい声かけと楽しい説明で、上手に計算できるようになりました。
今回習ったことを忘れないように、復習できるといいですね!!

校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは1年生の頃の話題が中心でした。職員室には過去の学級写真があります。5年前の自分や友達の姿を見て大盛り上がりでした。
画像1 画像1

校長先生との

 今日のメンバーは中学校で入りたい部活動の話をしました。みんな部活動にあこがれをもっています。1年生から活躍できるように、今から練習をはじめてもいいですね。
画像1 画像1

1月29日(火)の給食

献立 愛知の味めぐり2

唐揚げ じゃこキャベツ あかもくのつみれ汁 鬼まんじゅう

 「あかもく」とは海藻で、セントレア空港周辺でとれます。「鬼まんじゅう」は昔からこの地方のおやつとして食べられてきました。表面のさつまいもがごつごつしていて、鬼や鬼の金棒に見えることからその名がつきました。私は鬼まんじゅうは全国で食べられている和菓子と思っていました。愛知県周辺にしかない食べ物だとテレビ番組で紹介されてびっくりしました。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お店屋さんごっこをしました。

国語の学習でお店屋さんごっこをしました。

お店から連想するたくさんの『ものの名まえ』を商品にして、お客さんと店員さんにわかれて活動しました。

普段はお客さんになることが多いですが、今日は精一杯店員さんになりました。

好きなお店で好きな物を手にして、大満足の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火)登校の様子

 今朝は冷たい風が強く吹く朝でした。曽野小西門前の朝は日陰ですごく寒いです。写真から伝わりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいAED

 ピロティー(1階下通路)にAEDが設置されました。外にあるため、万が一の事故が起こった場合は誰でも使用できます。これまで保健室前(室内)にあったものは今後取り外しされます。学校にお越しの際には新しいAEDの設置場所をご確認ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214