最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:426
総数:1015685
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】どろぼう がっこう

 どんどん上手に演技しています。明日の児童鑑賞ではさらに上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習の様子

 朝の会で歌っている様子と算数でかけ算の筆算に集中している様子です。
画像1 画像1

11月14日(水)の給食

献立

野菜と米粉めんの炒め物 油淋鶏(ゆーりんちー) 中華スープ

 米粉めんはアジア地域を中心に食べられています。国によっては主食にもなっています。今日の料理はきしめんのように太いめんを野菜とミートソースで味付けされていました。油淋鶏(ゆーりんちー)は最近よくテレビ等で紹介されている料理です。「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」だそうです。みんな大好物ですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 明日は学芸会児童鑑賞日のため、今日班長チェックを行いました。
画像1 画像1

11月14日(水)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 しかけカード作り

画像1 画像1
 国語で学習している「しかけカードの作り方」を見てしかけカードを作りました。飾りの大きさや飾りの付け方を工夫して素敵なカードに仕上がりました。

【4年生】外国語活動の時間

 昨日の外国語活動の様子です。How is the weather? It's cloudyなど,天気の尋ね方や応え方について学びました。
画像1 画像1

学芸会のプログラム

学芸会のプログラムです。下のURLをクリックしてください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...
画像1 画像1

【4年生】漢字の学習

 書き順や使用例を確認しながら漢字の練習をしています。
画像1 画像1

11月13日(火)の給食

献立

けんちん汁 さばのみそ煮 じゃこキャベツ

 みなさんは学校給食献立表を見ていますか?どこにどの料理を置いたら良いかが書かれています。基本は汁物を右側に、主食(ごはん・パン)を左側に、おかずを中央奥に置きます。配膳の係さんが配った後に自分で正しく置き直してくださいね。https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/cont...
 今日の給食学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の中日新聞より

 岩倉市の記事が2つ紹介されていました。
画像1 画像1

11月13日(火)登校の様子

 暖かい朝が続いています。過ごしやすくていいのですが、本来の日本の11月はもっと寒くなくてはいけないそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 外国語の授業

画像1 画像1
外国語の授業では、アルファベットの勉強をしています。
アルファベットの歌を歌ったりアルファベットを使ったゲームをしたりして、楽しみつつ覚えています!

【3年生】 玉転がしゲーム!

画像1 画像1
3年生は、図工で玉転がしゲームを作っています。

木の板に絵を描くのは初めてです。

色の塗り方もいつもと違って難しいですが集中して取り組んでいます。

楽しい作品になるよう、がんばりましょう!

【2年生】 おもちゃ作りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週と今週に分けておもちゃを作りました。速く走るにはどうしたらよいか。など試行錯誤しながら熱心に活動をしていました。

通学班集会

 11月17日(土)は学芸会です。演技の時間に合わせて、学年で登校時間が違います。通学班集会で登校時間とメンバーの確認をしました。用紙に記入して持ち帰りましたので、おうちの人と確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)の給食

献立 ★シェフのスペシャルメニュー

 ビーフストロガノフ なすとキノコのエスカベシュ 蒲郡みかんゼリー

 今日の給食はどうでしたか。スペシャルメニューを楽しめましたか。感想をおうちの人に伝えてくださいね。ビーフストロガノフはロシアの料理、エスガベシュは地中海沿岸の料理です。エスカベシュは揚げた魚や野菜に酢をかけたマリネ風の料理でした。蒲郡みかんは愛知県のデザートですね。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 11月、12月は人権について考えてもらえるとうれしいです。今日の朝礼は校長先生から「自分も他の人も大切にすること」の話がありました。人権を守るために、「あいさつをする」「人の話を聞く」ことの2つをしてほしいと話されました。
 さらに週番の先生からは外遊びのルールを守ること、友達と協力して学芸会を成功させることの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)登校の様子

 学芸会本番の週になりました。いい演技といい学校生活をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休みが明けると

 朝の四季の森の様子です。休み明けは落ち葉のじゅうたんがきれいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214