笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

明日14:10一斉下校

 明日11月22日(木)は、職員研修会のため下校時刻を14:00としておりましたが、14:10一斉下校に変更させていただきます。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11月21日(木)の給食

献立

ししゃもフライ キャベツのおひたし きのこのすまし汁 しそふりかけ

 ししゃもの旬は今の11月から12月にかけてです。ししゃもは北海道の一部の地域でしか生息していないため、スーパー等で出回っているのは海外からの輸入魚です。頭から丸ごと食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

 曽野小の子どもたちは本が大好きです。図書室がたいへん明るく楽しくかわいく彩られているからだと思います。司書の先生やラビットさんを中心に工夫してくださっているおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。季節や人権に関する絵本を選んでくださいました。ラビットさんの子どもたちへの思いがとても伝わってきます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)登校の様子

 今朝の最低気温は6度と、ここ数日で一番冷えた朝でした。あたたかい格好をしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火)の給食

献立

柿 鶏肉とがんものみそいため つみれ汁

 「柿が赤くなれば医者は青くなる」秋には柿を始め、様々な果物が熟し、食べ物が実をつけます。それらをおいしくいただくことで病人が少なくなり、みんな健康になります。柿はビタミンが豊富な果物です。柿を食べる機会が減っていることも聞きます。健康で過ごすためにも、様々な食べ物を楽しみましょうね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季の森の剪定

 四季の森の樹木を剪定していただいています。上下の写真を比べると、すっきりした様子がわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火)登校の様子

 今週は3日間の登校です。体調を崩さずに、元気よく過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はだしのゲン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に、多数のご参観をいただきありがとうございました。
6年生全員が力を合わせて作り上げた「はだしのゲン」。
子どもたち一人一人の迫真に迫る演技と歌を通して、もう二度と戦争という悲劇を起こさない!という力強いメッセージを伝えることができたのではないでしょうか。
小学校最後の学芸会、会場全体に感動の波が押し寄せていました。

【1年生】どんぐりで つくったよ!

 以前どんぐり拾いで集めたどんぐりや、秋の木の実を使って工作をしました。

工夫を凝らして、すてきな写真立てや楽しいゲーム、楽器や飾りなどができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのご来場、たくさんの暖かい拍手をありがとうございました!

【1年生】グリーンマントのピーマンマン! その1

 はじめての学芸会。練習の成果を発揮して、元気いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 ブレーメンの音楽隊 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌もとっても上手でした。よく頑張りました。

【2年生】ブレーメンの音楽隊 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会で元気いっぱい演じました。

係の仕事でも大活躍

 キャストを支える裏方でもたくさんの56年生ががんばってくれました。さらに、応援やお弁当等でお子様をおうちの方が支えてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会にお越しいただきありがとうございました

 
画像1 画像1

【3年生】どろぼう学校の劇を発表したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会では「どろぼう学校」の劇をしました。
練習の成果を発揮でき、お客さんを笑わせるおもしろい劇ができました。
最後の歌も3年生らしく元気いっぱいに歌うことができ、よい学芸会となりました。

【4年生】びりっかすの神様

 「びりっかすの神様」大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】びりっかすの神様

 4年生みんなで、練習の成果を出し切って、最高の演技を発表することができました。演じるのが大好きな子ども達、神様に親しみや愛情を感じながら、力いっぱいの演技ができました。保護者の方々、ご協力やご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】Sound of Music Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真第二弾です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214