笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】書写 「はす」

 4の2さんの授業の様子です。「は」「す」ともに「結び」というグルッとまわる部分があります。「は」よこなが→横の結び、「す」たてなが→縦の結びの形に気をつけて書きました。
画像1 画像1

11月30日(金)の給食

献立

ナムル 中華卵焼き 八宝湯(はっぽうたん)

 ナムルは野菜や調味料をごま油であえたものです。八宝湯は「八宝菜」のスープだと料理を見て思いました。栄養士さん、当たっていますか?愛知駅伝大会前日のため、今日の給食は写真の通り少なめです。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)登校の様子

 11月も最終日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知駅伝岩倉市代表で走ります

 今日の一斉下校時に愛知駅伝で走る選手の紹介がありました。小学生女子4区で曽野小の児童が走ります。応援ください。
画像1 画像1

あのね相談

 あのね相談4日目の様子です。
画像1 画像1

ロング放課

 元気いっぱいに外で遊ぶ子たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)の給食

献立

ひき肉と納豆の炒め物 さばの塩焼き みぞれ汁

 「ひき肉と納豆の炒め物」は初のメニューでした。肉みそにひき割り納豆がまざった料理です。好き嫌いがでたでしょうね。みなさんはどう味わいましたか。先生はOKでしたよ。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

56年生 自分大好き自分のいいところを見つけよう

 56年生は人権集会で講師の橋本めぐみ先生から発声方法を教えてもらい、自分のマイナス面をプラス面に置き換える活動をしました。
画像1 画像1

34年生 夢を叶えることばの力

 34年生は人権集会で講師の橋本めぐみ先生から、自分の思いを言葉に表して努力することやよい言葉を選ぶことを学びました。
画像1 画像1

12年生 人権大型紙芝居

 ラビットさんに「いすになったき」を読んでもらい、仲間の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 通学班の様子をしっかり伝えてくれてありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)登校の様子

 雨上がりで冷たい風の吹く朝でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の中日新聞記事より

 昨日の4年生のヨーヨー講習会の様子が中日新聞の記事になりました。
画像1 画像1

PTA学習会 テーブルマナー講座を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(水)に、PTA研修委員会主催による学習会「テーブルマナー講座」がホテルルートイングランディア小牧において実施され、10名の方に参加していただきました。
 やや参加者が少なかったのは残念でしたが、アットホームな雰囲気の中で、テーブルマナーについて疑問に思っていたことを講師の先生にいろいろと尋ねたり、知らなかったこともたくさん教えていただいたりと、とても勉強になりました。また、すてきな料理をいただきながら楽しく会食ができ、参加者の皆さんにはとても満足していただけました。企画から準備まで、お忙しい中、お世話をいただきましたPTA研修委員の皆様、ありがとうございました。

あのね相談

 あのね相談3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数「重さ」

 3の1の算数の様子です。教科書の巻末にある天秤を工作しました。グループで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は人権紙芝居

 ラビットさんが明日行われる人権紙芝居の準備をしてくださいました。1,2年生が見ます。楽しみにしてくださいね。
 3〜6年生はMCクローバーの橋本めぐみ先生を講師に、コミュニケーションの学習をします。橋本先生については、右のアドレスで紹介されています。どんな学習かな?http://japan-co.org/?page_id=70
画像1 画像1

11月28日(水)の給食

献立

チキンカレー 野菜サラダ 福神漬け

 一番人気のカレーですが、今日はチキンカレーでした。カレー粉以外にガーリックパウダーが入っています。みなさんの家のカレーはどんなルウ、スパイスを入れていますか。我が家のカレーのかくし味はありますか。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 染め体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職人さんに来てもらい、染め体験の事前指導を受けました。
のぼりができるまでの工程や染め方、染めるときの注意事項を聞きました。

来週の月曜日はいよいよ染め体験ですね。
今日聞いた注意事項に気をつけながら、楽しく学べるとよいですね!

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 今日は5,6年生が読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に入り込んでいる子は表情でわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214