笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

お弁当の時間

 今日は全校がお弁当でした。おうちの人の手作り弁当にみんなわくわく。「卵焼き作ってもらった。」「たこさんウインナーかわいいよ。」「おにぎりの具はウメボシだよ。」など、みんな自分のお弁当を紹介してくれました。うれしいんですよね。
 写真は各学級の様子です。1年1組から順に学年学級順になっています。
画像1 画像1

たのしいお弁当

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとう

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の衣替え

 ラビットさんが図書室を秋に飾って下さいました。季節を感じる素晴らしい大作です。ぜひ、小学校に来られたときは2階のおとぎの森、4階の学びの森でご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の様子

 やはり、今日の運動会は無理でしたね。
画像1 画像1

9月29日(土)登校の様子

 天気予報通りの雨天でした。土曜日の感じがしない朝でした。子どもたちはお弁当を大切に持ってにこにこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨年の運動会より

 今の運動場の様子では運動会のイメージがわいてこないと思います。昨年の運動会の様子をご覧下さい。
前日までの様子http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
当日の様子http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

運動会の会場の様子

 今の曽野小学校の運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備会

 午後に運動会の会場準備を5・6年生で行いました。日曜日に台風24号が接近する予報なため、最小限の準備や火曜日の朝にすぐに移動できるようにしただけでした。それでも5・6年生は各係に分かれ、一生懸命に活動してくれました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい児童会活動

 後期の児童会の初集まりがあり、委員長をはじめ、係を決めたり、活動の確認をしたりしました。
 写真は上から保健、放送、体育、代表の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい委員会活動

写真は上からベルマーク、給食、広報、栽培、図書、生活の各委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金)の給食

献立

さばの銀紙焼き もやしのごま酢あえ のっぺい汁

 和食は日本ならではの食事です。ユネスコの無形文化遺産にも登録され、世界中の人が注目する食事です。昨日のテレビ番組でも和食でダイエットの企画が放送されていましたね。和食はごはんなどの主食、魚や肉などの主菜、野菜などの副菜の3つが組み合わさっているのが基本です。バランスよくいろいろな食材を食べ、味付けもしょうゆやみそが中心で、健康によい食事です。
 今日の学級写真は3の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金)登校の様子

 久しぶりの快晴でした。気持ちのよい朝ですね。明日が雨なんて、台風24号が接近しているなんて信じられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会延期のお知らせ

明日29日(土)に予定していました運動会は10月2日(火)に延期します 。
 明日は火曜日1〜5時間目の授業で、15:00一斉下校です。お弁当を持たせてください。
 10月2日(火)の運動会は朝の準備のため、開始時刻を遅らせて変更前のプログラム順で行う予定です。給食があります。詳細につきましてはこのあと出されるメール、HP、配付文書でご確認下さい。

10月2日(火)の運動会の保護者観覧席のシート敷きですが、会場準備のため10月2日(火)8時45分以降でお願いします。それ以前に敷かれますと会場準備ができませんので、申し訳ありませんが学校で回収させていただきます。ご協力お願いいたします。

 もし、2日の天気が悪ければ、運動会は3日(水)に順延します。

9月27日(木)の給食

献立

ごぼうサラダ ソフトめんミートソース グレープフルーツ

 ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は肥満防止や生活習慣病を防ぐ働きがあると言われています。また、新陳代謝を活発にするため、美肌や身長を伸ばす効果があるとも言われています。しかし、ごぼうを料理の材料として食べているのは日本人だけで、他国では薬として扱われているそうです。

 今日の学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

 今年は外で応援練習ができませんでしたね。室内で響かせた大きな声を運動会では外で出しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)登校の様子

 今朝も雨天でした。運動会当日の天気も心配です。台風の動きも心配です。天気予報を確認して活動したほうがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水)の給食

献立

生揚げの肉味噌かけ キャベツの梅おかかあえ 五目汁

 曽野小の子どもたちは毎日運動会の練習や勉強でくたくたです。そんな疲れた体をおいしい食事で回復させています。給食もしっかり食べることでたくましい心と体が育っています。お父さん、お母さん、お子様は家でもしっかり食べていますよね。
 今日の学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】未来に向かってLAST RUN!、曽野 夢に向かって

 今日は各学年が運動会のリハーサルを行いました。
写真は6年生の徒競走と組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214