笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

台風21号接近に伴う給食可否の事前情報について

 まもなく2学期が始まります。心と体、持ち物の準備はできていますか。
 さて、9月3日(月)に2学期が始まり、4日(火)から給食が行われます。現在、台風21号が日本に接近しており、4日〜5日にかけて東海地方に影響を与える恐れがあります。そのため、
【万が一、給食を中止する場合は3日(月)の午前中に判断し、各家庭に保護者メール、学校ホームページ、文書等でお知らせします。】
よろしくお願いします。
※ 本メールは予備情報で、現時点での給食中止決定のお知らせではありません。

9月1日(土)は地区懇談会

 明日、9月1日(土)9:00〜 東小、南部中、曽野小の3校合同地区懇談会を開催します。会場は南部中学校体育館です。今年度は防災ゲーム「クロスロード」を行います。ゲームを通して地域の皆様や保護者の皆様、教職員とのコミュニケーションを図り、災害対応への意識を高めたいと考えています。
 明日、9月1日は防災の日でもあります。地域で防災を考えるよい機会にしたいと思います。多くの方のご参加をお待ちしています。

8月29日(水)岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

画像1 画像1
 平成30年度岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所で開催されました。岩倉市民の皆さんから預かった折鶴の奉納、青少年ピースフォーラムや平和祈念式典への参加、山里小学校や原爆資料館、如己堂、永井隆記念館の見学等、大変貴重な体験をすることができました。報告会での発表では、式典へ参加した時の様子や被爆者の話、数々の原爆関係の資料等の見学から感じたこと等、体験を元にしたがしっかりと報告されました。戦争の恐ろしさ、平和を願う気持ちが大変伝わってきました。

岩倉市子ども人権会議

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から岩倉市子ども人権会議が市役所で開催されました。各校の代表がそれぞれの人権関係の取り組みを発表した後、岩倉市人権の歌の歌詞を考えました。各校から持ち寄った言葉を選びながら、歌詞をイメージして歌詞に近づけました。予定では、10月にはメロディとともに完成する予定です。楽しみですね。

ペア学年で草取り

 教室で先生や友達との再会のあと、ペア学年で草取りや草集めをしました。しっかり活動してくれてありがとう。学校がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(月)出校日の登校

 久しぶりの登校です。先週までとは違い、涼しい朝でした。なんだか、みんな少し体が大きくなった?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉校日のお知らせ

8月13日(月)〜8月15日(水)は,学校閉校日です。平日ですが、当番の職員はいません。連絡,お問い合わせは16日以降(平日8:30〜17:00)にお願いします。なお緊急を要する連絡は,岩倉市教育委員会学校教育課(66-1111)へお願いします。

長崎平和祈念派遣団 帰着しました。

画像1 画像1
鉄道のトラブルで予定より約1時間遅れとなりましたが、岩倉市小中学生平和祈念派遣団は無事帰って来ました。曽野小代表児童も曽野小OB.OGの生徒も元気で、たくさんのことを学んできたようです。

8月9日(木)プール開放中止のお知らせ

本日8月9日(木)は、熱中症指数が高いためプール開放を中止します。ご家庭でも熱中症に十分ご注意ください。

【学校日記】盆点前講習会

 夏休み2回目の盆点前講習が行われました。講師の先生方から、落ちついていて、物覚えのよい子どもさんですねと、褒められていました。
画像1 画像1

8月8日(水) プール開放の実施について

本日のプール開放は予定通り実施します。参加する場合は、暑さ対策を十分して、登校してください。

8月7日(火) プール開放の実施について

本日のプール開放は予定通り実施します。参加する場合は、暑さ対策を十分して、登校してください。

緊急 本日 8月6日(月)のプール開放中止について

本日は、熱中症指数が高いため中止します。ご家庭でも熱中症に気をつけて過ごしてください。また、子どもたちには、外出はできるだけ控えるようご指導ください。

長崎平和祈念派遣(千羽鶴預託式・派遣団結団式)

画像1 画像1
○ 8月3日(金)
 8月8日(水)〜9日(木)に長崎平和祈念派遣団に岩倉市全小中学校をはじめ、多くの市民の皆さんからの心のこもった折り鶴が市長さんより託されました。本校の代表児童、本校卒業生も岩倉市の代表として、小中学生や市民の方々が平和の思いを込めて折った折り鶴を市長さんから託され、気持ちが引き締まった様子でした。熱中症に気を付けて、しっかり学んできてください。
 なお派遣団の様子は、五条川小学校のホームページで紹介されます。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

プール開放中止でごめんなさい

 8月2日3日と連続でプール開放が中止になりました。熱中症指数が高いためです。朝からプールを楽しみにしていた子も大人もたくさんいましたね。
 解放が中止になり、学校ではプールの藻の除去をしました。水温が31度で、藻が増えつつあります。来週はきれいなプールになっています。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日 8月3日(金)のプール開放中止について

本日は、熱中症指数が高いため中止します。ご家庭でも熱中症に気をつけて過ごしてください。

緊急 本日 8月2日(木)のプール開放中止について

本日は、熱中症指数が高いため中止します。ご家庭でも熱中症に気をつけて過ごしてください。

8月1日(水)下校の様子

 次の登校日は8月20日(月)です。続きの夏休みも元気に過ごしてくださいね。おまわりさんもみなさんの安全を見守ってくださっています。
画像1 画像1

下本町の

 8月下旬から9月下旬にかけて、写真の通り、工事が行われます。地区でもお知らせがあったかと思います。学校でも20日に安全指導を行います。
画像1 画像1

7月20日(金)下校の様子

 これから夏休みに入ります。すてきな休みに、自分の力を高める休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214