最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:426
総数:1015686
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

修学旅行

 上から1組、2組、3組さんです。たくさんの思い出をつくってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 6年生全員が元気に修学旅行へ向かいました。朝早くから保護者の方々にはご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ラビットさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今日の業前活動の時間は、ラビットさんの読み聞かせでした。

登場人物をクラスの子の名前に変えて読んでいただいたり、大きな本を用意していただいたりと毎回楽しくなるような工夫をしてくださっています。

子どもたちは読み聞かせが大好きで、2冊読んでほしいとお願いしていたほどです。

ラビットさん、今日の読み聞かせも楽しかったです。

いつもありがとうございます!

【4年1組】算数の授業

 「垂直・平行と四角形」の授業です。様々な四角形を平行な辺や似たような形に着目して、グループで仲間分けをしました。どのグループも友達と協力し合って、上手に話し合いを進めていました。
画像1 画像1

6月20日(水)の給食

献立

さばの塩焼き ささみと水菜の和え物 豆腐汁

 脂ののったさばに塩をふり、こんがりと焼きました。塩加減がちょうど良い。いや、塩辛い。二つの意見がありましたが、みなさんはどう感じましたか。さばはDHAやEPA、ビタミンDを多く含み、成長期の子に食べてほしい魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 3・4年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 明日から6年生が修学旅行のため、今日班長チェックを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)登校の様子

 強い降雨の中の登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】田植え体験

画像1 画像1
 昨日は、地域の方のご厚意の下、田植え体験をさせていただきました!
 始めはみんな躊躇していましたが、やり始めるとだんだん楽しくなってきたようです。

あいちを食べる学校給食の日

 
画像1 画像1

6月19日(火)の給食

献立 愛知を食べる学校給食の日

枝豆ごはん 岩倉産野菜コロッケ ひじきの煮物 なすのお味噌汁 蒲郡ミカンゼリー

 詳しくは上のプリントをご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

おとぎの森で本の紹介

 みなさんにおすすめしたい本のコーナーがおとぎの森にはあります。ぜひ、読んでみてくださいね。すてきな本との出あいがあるよ。
画像1 画像1

6月19日(火)登校の様子

 予報が外れ、一日すてきな天気でした。今日プールのあった学年は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】外国語活動の時間

 今日の外国語の時間は、Do you like 〜(色、野菜、スポーツ)と質問し、Yes, I do. No,I don't.の答え方を学びました。
 友達の答えを予想し、質問したり答えたりして、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。   
 
画像1 画像1

6月18日(月)の給食

献立

カレーライス キャロットサラダ 福神漬け

 にんじんは和風、洋風、中華風のどんな料理にも合い、一年中食べられる野菜の1つです。きれいなオレンジ色は料理を引き立て、食欲をそそります。品種改良が進み、今では白色や紫色のにんじんもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週のロング放課

 低学年を中心に放課の様子を写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の班長チェック

 いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室も梅雨の季節に

 ラビットさんが2つの図書室を今の季節に模様替えしてくださいました。雨で外に出られないときは本を楽しみたいですね。「晴耕雨読」の季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(月)登校の様子

 雨が降ったりやんだりの朝でした。通学班での登校も傘をさす班とささない班がありました。一方、午後は強い日差しがきびしかったですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214