最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:191
総数:1010165
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

クラブ活動

上から、ソフトボールクラブ、サッカークラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

上から、調理クラブ、科学クラブ、手芸クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

上から、アートクラブ、百人一首クラブ、日本文化クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

上から室内ゲームクラブ、コンピュータクラブ、音楽クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)の給食

献立

ハンバーグのおろしソース 小松菜のおひたし なめこ汁

 ハンバーグは子どもたちの大好きな献立の1つですね。今日は「大根おろし」でいただきましたが、この「おろしソース」が大人気でした。ソースをおかわりしたり、ごはんにかけたりしていただきました。ご家庭でも「おろしソース」をお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数 ひきざん

 3組さんの授業の様子です。数図ブロックをつかって、「ひく」ことを確かめました。さらに、ひくことを数式にして表すことを学びました。
画像1 画像1

大バトンリレー3・5年生

 3・5年生の部は赤ブロックが勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

 フッ化物洗口、プリント学習、漢字の練習、リコーダーなど、各学級でそれぞれが一生懸命に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金)登校の様子

 早朝の急な豪雨後に照りつけた強い日差しにびっくりしましたね。一日を通してどんどん変わる不安定な天気に振り回された一日でした。土日はいい天気になってほしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 子どもたちの安全をおまわりさんも見守ってくださっています。下校時におまわりさんが曽野小へ来てくださいました。
画像1 画像1

6月28日(木)の給食

献立

とうがん汁 キャベツのかおり(しそ)あえ まぐろと大豆のゴマがらめ

 とうがんは夏の野菜ですが、冬まで保存できるので、「冬瓜」の名がついたと言われています。96%が水分で、愛知県では6月後半から収穫が始まります。とろっとした果肉がおいしいお野菜ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロックゲーム大会1・6年生

 今日の1・6年生大バトンリレーは青ブロックが勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短冊に願いを

 ラビットさんが短冊の用意をしてくださっています。これから各学級で短冊が配られます。今年はどんなお願い事をする?
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

毎日みんなを守ってくれてありがとうね。
画像1 画像1

6月28日(木)登校の様子

 蒸し暑い日が続いています。体調に気をつけて生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】しましまシャツの完成!

画像1 画像1
図画工作で『しましまシャツ』を作りました。

自分の好きな色や形でデザインしたシャツはどれもかっこよく完成しました。

友達の作品を見て、すてきなところをたくさん探しました。

次の工作も楽しみです。

【学校日記】おはなし会

長い休み時間に、おとぎの森でおはなし会がありました。1年生はブロックゲーム大会だったため、2年生中心の参加者でした。
画像1 画像1

【3年生】プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は天気に恵まれ、月曜日も水曜日も水泳をすることができました。

大プールにもだんだん慣れてきて、泳げるようになってきました。
大プールで初めての洗濯機は、流れにのって泳いだり、流れに逆らって泳いだりし、みんなで楽しむことができました。

先生との競泳もしました。とても速く、みんな追いつくことに必死でしたね!!

来週の水泳の授業も暑さに負けずがんばりましょう!!

2、4年生のブロックゲーム大会

 今年の運動会種目でもある「大バトンリレー」を2、4年生のペア学級で行いました。今日の勝負は「赤ブロック」が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)の給食

献立

ハヤシライス ツナサラダ カットパイン

 英語では「ツナ」と言いますが、日本語では「まぐろ」です。まぐろは生きている限り泳ぎ続けており、休むことはないそうです。そのため、持久力に優れた赤い体「赤筋(遅筋)」に発達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214