最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:191
総数:1010163
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】金曜日の1日!

金曜日は盛りだくさんな1日でした。

心電図の検査や初めての外国語の授業、学年体育がありました。

初めての外国語の授業では、西宮先生の自己紹介クイズやいろんな国のあいさつを勉強しました。

学年体育では、体ほぐしの運動をしました。

自分のクラス以外の子とペアやグループを作って仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週のようす

画像1 画像1
 4年生、今週のようすです!

 外国語活動や図工、国語の授業風景です。
 みんな真剣でいい表情をしています。

 4年2組は、係活動企画の読み聞かせや草取りも頑張りました!

下校の様子

 明日からゴールデンウィークに入ります。まずは前半の3連休ですね。すてきなお休みにしてくださいね。来週の火・水は午後から家庭訪問です。児童は12:55一斉下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

写真上は ソフトボール、サッカー、バスケットボール
写真下は 室内スポーツ、運動
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

各クラブの様子です。
写真上は 室内ゲーム、コンピュータ、音楽
写真中は アート、日本文化、百人一首
写真下は 調理、科学、手芸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)の給食

献立

若竹汁 ホキフライ ひじきのサラダ

 タケノコの季節になりました。タケノコには食物繊維がたくさん含まれ、おなかの調子を整える働きがあります。成長が早いため、タケノコは地上に頭を出すと10日で竹になってしまいます。タケノコはタケノコご飯やラーメンに入っているメンマ(シナチク)で食べることが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

 昨日はスクールガード懇談会がありました。毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっているみなさんから、子どもたちや地域の様子を教えていただきました。一斉下校の集まりで、「今年一年間も私たちの安全を見守ってください。」とあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の班長チェック

 木曜日の朝に通学班の班長チェックを行います。登下校の様子を聞いた担当の先生は一斉下校で通学班の児童へ声かけをします。
画像1 画像1

4月27日(金)登校の様子

 週末の金曜日です。今日も子どもたちは元気に登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学年音楽♪

画像1 画像1
今日の3時間目に、学年音楽の授業がありました。

授業で使うファイルの用意をしたり、歌集を見て歌ったりしました。

岡崎先生の前で歌うのは初めてでしたが、「上手!」と褒めてもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。

明日からも、朝の歌練習を頑張りましょう!

【3年生】 どんな色ができたかな?

画像1 画像1
今週は図工で「にじいろのさかな」の制作をしました。

絵本の「にじいろのさかな」をイメージして、魚のうろこを絵の具で塗りました。

使う色は赤・青・黄の3色です。

子どもたちは工夫して色を混ぜ、自分だけの色を作っていました。

絵本のきらきらうろこにも負けない、素敵なさかなたちがたくさんできあがりました!

【1、2年生】学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校探検を行いました。

「曽野小学校にはどんな教室があるのかな?」

1年生はそんなワクワクを胸に出発し、たくさんの教室を見学しました。

2年生は立派にリードし、優しく手を引くことができました。

これからも少しずつ曽野小学校について知っていきます。


【3年生・5年生】ブロック交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生でブロック交流会をしました。

まずは、自己紹介。お互いのことを知ることができました。

そして、今回行った絵しりとり。苦戦しながらも大いに盛り上がることができ、楽しい交流会となりました!

【4年生】1年間よろしくね!〜ブロック交流会〜

 今日からブロック交流会がスタートしました!2年生のみんなと初めての顔合わせの日です。それぞれのグループで自己紹介をし、絵しりとりをしました。体育館組は、リレーもしました。みんな仲良く楽しく交流していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2・4年生ブロック交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午前中にブロック交流会がありました。前日からの雨の影響で、運動場での実施はできませんでしたが、それぞれのペアと自己紹介や絵しりとりを行い、交流を深めました。
 4年生のお兄さんやお姉さんに最初は緊張していましたが、ゲームを通して徐々に打ち解け、最後は大盛り上がりで交流会を終えることができました。

【1年生】初めての図画工作(粘土)

画像1 画像1
1年生最初の図画工作は粘土を行いました。

大きな粘土を小さく切ったり大きな丸を作ったりして形を変えて楽しみました。

約束を守って楽しく活動できました。

これからどんな作品に変身するのかワクワクします。

【1年生】としょかんで ほんをかりたよ!

 曽野小学校の低学年用図書館「おとぎの森」へ行きました。

図書館の先生に、本の借り方を教えてもらい、実際に1人1冊好きな本を借りてきました。

これからたくさん本を借りて読んでくださいね!
画像1 画像1

【1、6年生】ブロック交流会

今日はブロック交流会がありました。

1年間お世話になるペアの人に自己紹介をし、絵しりとりをしました。

短い時間でしたが、しっかり交流し仲を深めることができました。

これからたくさんの場面で一緒に活動します。

1年間よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)の給食

献立

ご汁 ささみと水菜のいためもの けんちんしのだ

 愛知県には収穫量が全国上位を占めている野菜が多くあります。しかし、一人あたりの野菜の摂取量は全国最下位です。せっかく、新鮮でおいしい野菜が育てられているのに、他県の人が食べているとは。給食で出された野菜を全部食べると、一日に必要な野菜の1/3が摂取できます。おかわりをすれば、もっとたくさん食べられますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火)登校の様子

 曇天ではありましたが、降雨なく登校することができました。でも今日は雨の予報。みんな傘を持ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214