笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

2月18日(月)の給食

献立

ひじきの煮物 肉しのだのゆずたれかけ 豚汁

 海に囲まれた日本では、昔から海で獲れる食べ物を大切にしてきました。海藻もその一つです。海藻には、ひじき、のり、わかめ、こんぶ等、色々な種類があります。煮たり焼いたり乾燥させたり様々な方法でいただいていますね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長会

 明日の通学班集会の確認のため、通学班の班長、副班長、中班長が集まりました。
画像1 画像1

2月18日(月)登校の様子

 今年は暖冬の影響で、花粉の飛散量が多くなるようです。子どもたちも花粉対策でマスクをつける子が多いです。すでに、花粉症の症状も出て困っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは小学校生活の思い出話が中心でした。何が印象に残っているのかな。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

献立

あゆのカリカリ揚げ たくあんとキャベツのかおりあえ 湯葉のすまし汁

 あゆは川で育つ魚です。「香る魚→香魚(こうぎょ)」とも言われています。きれいな川で育ったあゆはスイカのにおいがするそうですよ。今日の「カリカリ揚げ」は丸ごとあゆを食べてくださいね。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金)登校の様子

 あいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。来週も今日の元気が続くといいな。土日はおうちで元気なあいさつをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式♪ 〜part2〜

 「かがやく今を生きる〜10歳の主張・各チームの発表〜」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】二分の一成人式♪ 〜part1〜

 本日は、子ども達のかがやく姿をたくさん見ていただけたことと思います。子ども達は、お家の方へ感謝の気持ちを込めて歌や発表を行いました。子ども達も、とても感動して、さらに強く「自覚と決意」を抱くことができたと思います。
 保護者の皆様、本日はたくさん出席していただき、ありがとうございました。また、お子さんへのお手紙や温かい拍手など、ご協力やご支援にも感謝しています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今日はお子様の学校生活での成長を見ていただきました。これから、各学年のまとめに入ります。今の学年もあと少しですが、変わらぬご支援をいただけたらと思います。

1年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(木)の給食

献立

シュウマイ にんじんサラダ 麻婆豆腐

 シュウマイとギョウザの具材は同じなのでしょうか。シュウマイは四角い皮で、ギョウザは丸い皮で包んでいますね。
 今日の給食学級写真は3の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(木)登校の様子

 バレンタインデイですが、学校はいつもと同じ日常です。今朝もあいさつ運動ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 きらきら音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観で、きらきら音楽発表会をしました。

3年生から始めたリコーダーの発表と、がんばってきた歌の発表をしました。
たくさんの方々の前で発表したので、少し緊張しているようにも見えましたが、練習の成果を発揮することができ、とてもすばらしい発表会になったと思います。

見に来て下さった方々、また、普段から練習を一緒にして下さった方、本当にありがとうございました。

明日は授業参観

 明日は4年生が9:45〜、その他の学年は10:55〜授業参観を行います。お忙しい時だとは思いますが、今年度最後の参観です。是非、曽野小学校へお越しください。発表のある学年はお子様の立ち位置を確認されるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード懇談会

 毎朝夕に児童の登下校を見守ってくださっているスクールガードさんをお招きして懇談会を開きました。今年1年の学校の様子や次年度の予定をお伝えし、各地区での情報交換を行いました。また、6年生が小学校生活を見守っていただいた感謝の言葉と歌を披露しました。いつもありがとうございます。そして、これからもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214