笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

委員会紹介

 職員室前の掲示板です。4年生は4月からの委員会を考える参考にしてくださいね。5、6年生は今年の活動を振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)の給食

献立
愛知の大根葉ごはん 厚焼き卵 筑前煮 みぞれ汁

 大根の白いところ(根の部分)は汁物やサラダ、煮物など色々な料理になります。今日はすりおろした大根がたっぷり入ったみぞれ汁です。葉の部分はご飯に入れて、大根葉ご飯になっています。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう お姉さん先生

 大学生のお姉さん先生が2週間の体験実習を終えました。1、2年生を中心に一緒に楽しく勉強してくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2月22日(金)登校の様子

 今日は「猫の日」です。子どもたちはネコ派、イヌ派でよく口論します。
画像1 画像1
画像2 画像2

十二単 体験 6年生

 装賀きもの学院の安田多賀子院長先生はじめ6名の先生方に来校していただき、「十二単」の学習を行いました。安田先生から歴史などを詳しく解説していただき、伝統の作法に基づきモデルの先生が次々と衣装を重ね着し、十二単が完成しました。奥深い日本文化に触れる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

今日は好きな百人一首の句についての話などで盛り上がりました。
画像1 画像1

ロング放課

今週は外で元気に遊んでいる子らを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野小タイム

 木曜日の朝は「曽野小タイム」です。仲間づくりのための構成的エンカウンターやソーシャルスキルトレーニングをしています。
画像1 画像1

3月21日(木)の給食

献立
甘エビの唐揚げ 野菜塩ラーメン きゅうりの中華和え

 甘エビは身が柔らかく、とろけるような甘みがあるのが特徴です。お寿司でも人気の品です。今年は甘エビが豊富にとれたようです。今日の給食は唐揚げで調理されました。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木)登校の様子

暖かい一日でした。風が強く、花粉症の子はつらかったようですね。
画像1 画像1

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。
 毛筆で「青春」という文字を書きました。中心線にそろえて書くことをめあてに取り組みました。
 外国語の時間は、学校の様々な場所を英語で発音し、ゲームも行いました。とても盛り上がりました。
 図工では、風やゴムの力で動く車を工夫して作り始めました。まだ暫くかかりますが、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)の給食

献立
ハヤシライス れんこんサラダ かんきつゼリー

 「かんきつ 柑橘」ってどういう意味でしょう。辞書には「ミカン科のミカン亜科に属する果樹の総称」とありました。英語では「シトラス Citrus」と言い、芳香剤や消臭剤で人気の香りですね。今日の「かんきつゼリー」はみかん、はっさく、ゆず、3つの果汁で作られたゼリーでした。
 今日の給食学級写真は4の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

今日は1、2年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)登校のようす

 雨上がりの暖かい一日でした。「春たちて 一雨ごとの あたたかさ」
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 3学期(1年間)の登下校の様子を反省し、6年生卒業後の仮の班長などを決めました。安全な登下校ができるようにみんなで協力しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)の給食

献立
鶏肉とレバーのあけぼの和え 小松菜と菜花の練りごま和え みつばのすまし汁

 レバーは牛や豚、鶏の肝臓のことです。目の働きをよくしたり、病気から体を守る栄養素がたっぷり含まれています。その量はうなぎの約3倍です。レバーを苦手な人もいますが、子どもたちは今日の料理をおいしくいただきました。
 今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)登校の様子

 今朝は小雨が降る中の登校でした。久しぶりの雨ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】水墨画体験

画像1 画像1
画像2 画像2
水墨画体験をしました。

墨の濃淡を工夫して竹を描きました。

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは 休みの日の過ごし方、どんな大人になりたいか を校長先生に伝えました。おうちの人も知りたいことですね。
画像1 画像1

給食委員会の給食クイズ

 給食委員会が−給食クイズ−をお昼の放送で始めました。みんなわかるかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214