笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月28日(月)の給食

献立 愛知の味めぐり1

ぶり三河みりん焼き レンコンのごま酢あえ みそ煮込みおでん 大根葉ごはん

 愛知県には昔から伝わる郷土料理がたくさんありますね。三河地方はみそやみりんの製造が盛んです。全国的に有名なメーカーが何社もありますね。そのため、みそ料理、みりん料理は愛知県民が好む味です。「名古屋めし」として全国に紹介されています。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月)登校の様子

 1週間の始まりは寒い朝でした。昼前には雪も降りましたね。雪で興奮する子どもたちでしたが、積もらなくて残念がっていました。大人は積もらなくて「ほっ」と安心しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語がありました!

画像1 画像1
外国語の授業がありました。

今回は20までの数と顔のパーツの言い方を教えてもらいました。

馴染みのある英語から初めて聞く英語まで、たくさんの単語を楽しく覚えることができました。

最後には、教えてもらった英語の指示に従ってモンスターを描きました。

思い思いの絵に、笑顔いっぱいの1時間になりました。

【6年生】調理実習6−2

一人一品、20分でできるおかずを作りました。

みんなとってもおいしくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室の様子

 今週は体育館、コンピュータ室、図書館が開放されています。自分がしたいことを選んで活動しています。寒い日ですが、多くの子が参加しました。
画像1 画像1

1月25日(金)の給食

献立 シェフのスペシャルメニュー


明太子ソースグラタン ちっチャイ菜とクルミとカシューナッツのサラダ 冬の根菜ラタトゥイユ ナン りんごゼリー

 調理員さんの手作りグラタン、岩倉市生産のちっチャイ菜がたっぷりのサラダ、体を温める根菜たっぷりのラタトゥイユなど今日はたくさんの思いや手が入った給食です。みなさんおいしくいただきましたか。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「シェフのスペシャルメニュー」

 東洋食品の南山シェフにおこしいただき、今日の給食献立の解説を校内テレビ放送でしていただきました。
画像1 画像1

ふれ合い給食会

 今日は市長さんをはじめ、市議会議員さんや給食センターの方々、教育委員会の先生方が曽野小におみえになりました。2,5,6年生と一緒に給食を召し上がっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写の学習

 書写の時間の様子です。3学期に自分の一番頑張りたいことを中心に大きく、それ以外に頑張りたいことを周りに書きました。みんな、頑張りたいことがたくさんあるようですね。ぜひ、4年生中に達成できるように目標に向かって頑張りましょう。お家の方も先生も、みんな応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)登校の様子

 週末です。1週間元気に過ごせました。体調を崩さないように、土日の過ごし方も工夫してくださいね。人混みに行くときはウイルス対策をしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】ラビットさん、ありがとう!

 先日予定されていたラビットさんの工作教室は中止になってしまいましたが、ラビットさんからプレゼントが届きました!

工作教室で作る予定だった節分の飾りを作れるセットを一人一人にいただいたので、教室でみんなで楽しく作りました。

素敵な飾りができました。ぜひお家で飾ってくださいね!

ラビットさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週のがんばったこと その2

画像1 画像1
今日の学年体育は、マラソンと鬼ごっこでした。寒さに負けず、走り抜きました。

【2年生】 今週のがんばったこと その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はエイミー先生の英語の授業がありました。
算数では、「100cmをこえる長さ」を学習しています。自分の腕を広げた時の長さを友達と力を合わせて計りました。

ロング放課の様子

 木曜日は清掃なしで30分間のロング放課です。今日は教室にいた子たちの様子を写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは家族でよく行くお店のおいしい料理について盛り上がりました。
画像1 画像1

1月24日(木)の給食

献立 給食が始まった頃の献立

セルフおにぎり 鮭の塩焼き たくあん みそ汁

 給食は100年以上前の明治22年に山形県のお寺から始まりました。戦争中は食糧難で一時中止されましたが、戦後、子どもたちの栄養補給を目的として再び始まりました。今は食育や地産地消で食から学習することも給食の目的になっています。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

 1月24日(木)〜30日(水)は学校給食週間です。毎日、特別な献立が予定されています。この期間に給食の歴史や給食に関わる人々の思いを知りましょう。
画像1 画像1

セルフおにぎり

 こんな感じでおにぎりを作りました。
画像1 画像1

長放課の様子

 寒い中でも子どもたちは元気に外遊びをしています。
 おとぎの森ではラビットさんがお話会をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 欠席や遅刻、車で送り、早退など、班員が毎日のように変わっていますが、班長さんは人数をきちんと確認して登下校してくれます。いつもの登下校と違う場合は近所の子に伝えてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214