最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:426
総数:1015704
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

班長チェック

 明日は授業参観のため、今日、班長チェックをしました。
画像1 画像1

2月13日(水)登校の様子

 あいさつ運動2日目です。PTA役員のみなさん、今日もありがとうございます。生活委員さんと協力してくれた子たちありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】「二分の一成人式」全体練習

 14日の本番に向けて、初めて学年で全体練習を行いました。やる気いっぱいの実行委員が中心となって進行していきます。各クラスの種目ごとの発表も気合い充分で、チーム一丸となって頑張っていました。保護者の皆さん、当日を楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 曽野小行事予定

平成31年度の行事予定表を右側の「配布文書」にのせました。
4月からの計画の参考にしてください。

現在の予定ですので、変更することもあります。
決定版は4月22日のPTA総会でお配りします。

2月12日(火)の給食

献立

カレーライス 水菜と大根のサラダ 福神漬け

 「七福神」って知っていますか?7人のうち、何人言えますか?昔、受験勉強で全員覚えたのですが。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん) 、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)です。
 では、「福神漬け」の7つの野菜は?だいこん、れんこん、なす、しょうが、しそ、きゅうり、ナタマメです。1つ1つの野菜を探すのも楽しいですね。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)登校の様子

 3連休明けの登校は元気にできたでしょうか。今週は「あいさつ週間」です。生活委員やPTA委員さんも校門前に立ってくれています。元気よいあいさつをみんなでしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

車椅子テニス交流会

画像1 画像1
 岩倉市総合体育文化センターで、曽野小学校の卒業生である水越晴也選手の他、車いすテニスプレーヤーの方との交流会が開催されました。曽野小学校からも参加者がありました。東京パラリンピック出場を目指す水越晴也の見事なプレーに多くの拍手が寄せられました。水越選手は現在日本ランキング6位です。もう少しでパラリンピック出場圏内です。曽野小学校のみんなで応援したいと思っています。ガンバレ!水越選手

南部中学校 1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)に6年生が南部中学校に1日入学に行ってきました。部活動の紹介や中学校生活について先輩が優しく教えてくれました。授業も参観し中学校の雰囲気を感じ取ることができました。

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。学年音楽では「二分の一成人式」に向けて、合唱練習を行いました。外国語活動や学年体育も、仲間と協力し合って楽しく活動しています。来週は、いよいよ「二分の一成人式」です。すばらしい会になるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ようこそ 曽野小学校へ

画像1 画像1
水曜日に来年度の新入生の一日入学がありました。

1年生は絵本を読んであげたり一緒に工作をしてあげたりと、初めての上級生の立場に張り切り、しっかりと役目を果たしてくれました。

その後の感想では、「教えることは大変だったけど、すごく楽しかった。」という声を聞くことができました。

来年度のスタートが楽しみですね。

クラブ見学

 3年生が来年のクラブ活動選択のためにクラブ見学を行いました。「何クラブにする?」とわいわい相談しながら全てのクラブを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは中学校生活で楽しみにしていることと食べたい給食のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1

2月8日(金)の給食

献立

関東煮 三色おかか和え わかさぎの南蛮漬け

 「関東煮」とはおでんです。おでんはもともと、豆腐やこんにゃくにみそを付けて食べる「田楽」のことでした。東京の料理人がこれをたっぷりのだし汁で煮込んだ料理に進化させました。おでんと区別するために、「関東煮」と呼ぶようになったと言われています。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 職員室前にクラブ活動の紹介が掲示してあります。3年生以上は新しい学年で入りたいクラブを考えるときの参考にしてくださいね。保護者の方は14日(木)の授業参観でお越しの際に、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーはがんばりたい部活動について、今の意気込みを校長先生に伝えました。
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

献立

かきあげ みそうどん じゃこキャベツ

 かきあげは小さく切った野菜をまとめ、形を作って油で揚げた料理です。私はうどん屋さんへ行くと必ずトッピングでつけています。季節やその地方によって野菜や具材を変えることが多いですね。今日はジャガイモ、にんじん、タマネギ、カボチャです。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

班長さんたち高学年がしっかりしてくれているので、安心しています。
ありがとう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214