最新更新日:2024/05/15
本日:count up78
昨日:390
総数:1014946
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月25日(金)登校の様子

 週末です。1週間元気に過ごせました。体調を崩さないように、土日の過ごし方も工夫してくださいね。人混みに行くときはウイルス対策をしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】ラビットさん、ありがとう!

 先日予定されていたラビットさんの工作教室は中止になってしまいましたが、ラビットさんからプレゼントが届きました!

工作教室で作る予定だった節分の飾りを作れるセットを一人一人にいただいたので、教室でみんなで楽しく作りました。

素敵な飾りができました。ぜひお家で飾ってくださいね!

ラビットさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 今週のがんばったこと その2

画像1 画像1
今日の学年体育は、マラソンと鬼ごっこでした。寒さに負けず、走り抜きました。

【2年生】 今週のがんばったこと その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はエイミー先生の英語の授業がありました。
算数では、「100cmをこえる長さ」を学習しています。自分の腕を広げた時の長さを友達と力を合わせて計りました。

ロング放課の様子

 木曜日は清掃なしで30分間のロング放課です。今日は教室にいた子たちの様子を写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは家族でよく行くお店のおいしい料理について盛り上がりました。
画像1 画像1

1月24日(木)の給食

献立 給食が始まった頃の献立

セルフおにぎり 鮭の塩焼き たくあん みそ汁

 給食は100年以上前の明治22年に山形県のお寺から始まりました。戦争中は食糧難で一時中止されましたが、戦後、子どもたちの栄養補給を目的として再び始まりました。今は食育や地産地消で食から学習することも給食の目的になっています。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

 1月24日(木)〜30日(水)は学校給食週間です。毎日、特別な献立が予定されています。この期間に給食の歴史や給食に関わる人々の思いを知りましょう。
画像1 画像1

セルフおにぎり

 こんな感じでおにぎりを作りました。
画像1 画像1

長放課の様子

 寒い中でも子どもたちは元気に外遊びをしています。
 おとぎの森ではラビットさんがお話会をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 欠席や遅刻、車で送り、早退など、班員が毎日のように変わっていますが、班長さんは人数をきちんと確認して登下校してくれます。いつもの登下校と違う場合は近所の子に伝えてくださいね。
画像1 画像1

1月24日(木)登校の様子

 学級閉鎖だった5クラスも戻ってきて、いつもの登校になりました。まだまだインフルエンザ罹患児童は多くいます。引き続き健康に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】国際交流

モンゴル出身のエイミー先生が異文化理解の授業をしてくださいました。

アメリカやケニヤ、インド、フランスなど様々な国の言語や料理、建物について知ることができました。

最後には、ゲームをして体を動かしながら、楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】6-1調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で一人一品、料理を作りました。

子どもたちは、手際よく材料を切り、炒めて美味しい料理を作ることができました。

できあがった友達の料理を見たり、味見させてもらったりして、大満足の調理実習になりました。

【6年生】キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキャリア教育学習のため、岩倉消防署の方にお越しいただきました。

防火服やボンベをつけた消防士さんと走って競争をしたり、救急の心臓マッサージやAEDの体験をしたりしました。

質問の時間には、消防士の仕事の大変さや喜びなどを知ることができ、子どもたちは目を輝かせながら話を聞いていました。

【4年生】今週の学び

 外国語と道徳の授業です。西宮先生には、文房具の名前や「I have a〜」という言い方を教えていただきました。エイミー先生には、モンゴルの食べ物や自然、文化などを現地の言葉で発音したり、歌やゲームをしたり、楽しく活動しました。道徳は、日野原重明さんやマララ・ユスフザイさんの生き方をもとに、生きることはどんなことかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは修学旅行の思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月23日(火)の給食

献立

たらのみぞれ鍋 白ごまつくね 野菜チップス

 たらの仲間は約30種類ほどいるそうです。「たらふく食べる」という表現があるように、大きな口でたくさんのえさを食べる魚です。食べやすい味のため、どの年齢の人にも好まれ、かまぼこなどの練り製品に加工もされています。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 3、4年生が今年はじめての読み聞かせをしていただきました。読み聞かせのすばらしさは昨晩のテレビ番組でも紹介されていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)登校の様子

 朝は相変わらずの寒さでしたが、午後からは暖かくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214