笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

読み聞かせ

 1年生は図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。2年生はラビットさんと東部保育園の先生に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)登校の様子

 今朝は暖かい日差しが降り注ぐ一日でした。日によって違う寒暖の差が体調を崩しやすくします。気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日とそろばんの先生が来てくださり、教えていただきました。
初めてそろばんをやる子も多く、最初は手間取っていましたが、先生の優しい声かけと楽しい説明で、上手に計算できるようになりました。
今回習ったことを忘れないように、復習できるといいですね!!

校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは1年生の頃の話題が中心でした。職員室には過去の学級写真があります。5年前の自分や友達の姿を見て大盛り上がりでした。
画像1 画像1

校長先生との

 今日のメンバーは中学校で入りたい部活動の話をしました。みんな部活動にあこがれをもっています。1年生から活躍できるように、今から練習をはじめてもいいですね。
画像1 画像1

1月29日(火)の給食

献立 愛知の味めぐり2

唐揚げ じゃこキャベツ あかもくのつみれ汁 鬼まんじゅう

 「あかもく」とは海藻で、セントレア空港周辺でとれます。「鬼まんじゅう」は昔からこの地方のおやつとして食べられてきました。表面のさつまいもがごつごつしていて、鬼や鬼の金棒に見えることからその名がつきました。私は鬼まんじゅうは全国で食べられている和菓子と思っていました。愛知県周辺にしかない食べ物だとテレビ番組で紹介されてびっくりしました。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お店屋さんごっこをしました。

国語の学習でお店屋さんごっこをしました。

お店から連想するたくさんの『ものの名まえ』を商品にして、お客さんと店員さんにわかれて活動しました。

普段はお客さんになることが多いですが、今日は精一杯店員さんになりました。

好きなお店で好きな物を手にして、大満足の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火)登校の様子

 今朝は冷たい風が強く吹く朝でした。曽野小西門前の朝は日陰ですごく寒いです。写真から伝わりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいAED

 ピロティー(1階下通路)にAEDが設置されました。外にあるため、万が一の事故が起こった場合は誰でも使用できます。これまで保健室前(室内)にあったものは今後取り外しされます。学校にお越しの際には新しいAEDの設置場所をご確認ください。
画像1 画像1

1月28日(月)の給食

献立 愛知の味めぐり1

ぶり三河みりん焼き レンコンのごま酢あえ みそ煮込みおでん 大根葉ごはん

 愛知県には昔から伝わる郷土料理がたくさんありますね。三河地方はみそやみりんの製造が盛んです。全国的に有名なメーカーが何社もありますね。そのため、みそ料理、みりん料理は愛知県民が好む味です。「名古屋めし」として全国に紹介されています。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(月)登校の様子

 1週間の始まりは寒い朝でした。昼前には雪も降りましたね。雪で興奮する子どもたちでしたが、積もらなくて残念がっていました。大人は積もらなくて「ほっ」と安心しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語がありました!

画像1 画像1
外国語の授業がありました。

今回は20までの数と顔のパーツの言い方を教えてもらいました。

馴染みのある英語から初めて聞く英語まで、たくさんの単語を楽しく覚えることができました。

最後には、教えてもらった英語の指示に従ってモンスターを描きました。

思い思いの絵に、笑顔いっぱいの1時間になりました。

【6年生】調理実習6−2

一人一品、20分でできるおかずを作りました。

みんなとってもおいしくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室の様子

 今週は体育館、コンピュータ室、図書館が開放されています。自分がしたいことを選んで活動しています。寒い日ですが、多くの子が参加しました。
画像1 画像1

1月25日(金)の給食

献立 シェフのスペシャルメニュー


明太子ソースグラタン ちっチャイ菜とクルミとカシューナッツのサラダ 冬の根菜ラタトゥイユ ナン りんごゼリー

 調理員さんの手作りグラタン、岩倉市生産のちっチャイ菜がたっぷりのサラダ、体を温める根菜たっぷりのラタトゥイユなど今日はたくさんの思いや手が入った給食です。みなさんおいしくいただきましたか。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は「シェフのスペシャルメニュー」

 東洋食品の南山シェフにおこしいただき、今日の給食献立の解説を校内テレビ放送でしていただきました。
画像1 画像1

ふれ合い給食会

 今日は市長さんをはじめ、市議会議員さんや給食センターの方々、教育委員会の先生方が曽野小におみえになりました。2,5,6年生と一緒に給食を召し上がっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書写の学習

 書写の時間の様子です。3学期に自分の一番頑張りたいことを中心に大きく、それ以外に頑張りたいことを周りに書きました。みんな、頑張りたいことがたくさんあるようですね。ぜひ、4年生中に達成できるように目標に向かって頑張りましょう。お家の方も先生も、みんな応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金)登校の様子

 週末です。1週間元気に過ごせました。体調を崩さないように、土日の過ごし方も工夫してくださいね。人混みに行くときはウイルス対策をしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】ラビットさん、ありがとう!

 先日予定されていたラビットさんの工作教室は中止になってしまいましたが、ラビットさんからプレゼントが届きました!

工作教室で作る予定だった節分の飾りを作れるセットを一人一人にいただいたので、教室でみんなで楽しく作りました。

素敵な飾りができました。ぜひお家で飾ってくださいね!

ラビットさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214