笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

卒業式予行練習

 卒業式予行練習を5,6年生が行いました。みな、厳粛な気持ちをもって真剣に行うことができました。保護者の皆さまには、写真から卒業式の様子を感じていただけたらと思います。式場の様子は後日紹介しますが、HPから昨年の卒業式の紹介を見ていただけると参考になると思います。→http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)の給食

知ろう食べよう愛知の恵み献立
じゃこキャベツ 揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ 石狩汁

 じゃこは春から秋にかけて愛知県での漁獲量が多くなります。水揚げしたらすぐに違う種類の魚を取り除き、塩ゆでにします。その後、お日様にあてて、よく干すことで味がグンとよくなり、見た目もきれいな白色になります。丸ごと食べられるのでカルシウムもたっぷりです。じゃこは成長期の子どもたちに継続して食べさせたいですね。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)登校の様子

 今週も終わりの金曜日です。3学期もあと1週間ですね。元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)の給食

献立
アスパラサラダ ミートソース きんとんパイ

 アスパラガスは春が旬の野菜です。 芽が出た直後に若い芽の部分を食べます。甘みがあって、柔らかいのが特徴です。大きくなりすぎると堅く、筋が残りますね。お店で買うときにどのくらいの大きさ、太さが良いのか、いつも迷っています。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさん

 ラビットさんが図書室の掲示を完成させて下さいました。116羽の鳥が羽ばたいていきます。
画像1 画像1

おはなし会

 ラビットさんのおはなし会も最後でした。たくさんの子が読み聞かせを楽しみに集まってくれました。本の好きな子どもたちを育てて下さって、ありがとうございます。一生続く知と心の宝になります。
画像1 画像1

班長チェック

 現と新の班長らが一緒に班長チェックをしました。新旧交代の引き継ぎがきちんと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)登校の様子

 今朝も元気な登校をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 音楽と書写の時間のようすです。岡崎先生には音楽を、嘉高先生には書写を指導していただきました。今週どのクラスも最後の授業となり、お礼の手紙や心を込めた挨拶を送りました。また、3学期からおみえになった石黒美悠己先生にも大変お世話になりました。先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)の給食

献立
春野菜の土佐酢あえ さばの銀紙焼き 肉じゃが

 「土佐酢あえ」は酢、しょうゆ、さとうで味付けした酢の物に、だし汁を加えて、うまみや香りをプラスしたものです。今日はわかめ、アスパラガス、コーンが土佐酢あえされています。とてもおいしかったですね。
 今日の給食学級写真は2の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな窓から見える風景

 卒業や修了に合わせて、業者の方が校舎の窓ガラス清掃をしてくださいました。プロの手際の良さにみんな見とれました。教室から見える風景がとてもきれいになりました。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 今日で今年度の読み聞かせと工作教室は最後になりました。1年間ずっと絵本の楽しさを伝えていただきありがとうございました。4月からも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)登校の様子

 今朝は登校の時間に合わせて雨が降った感じでした。急な降雨に大変だったと思います。傘を持たせてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2・3年生】初めての合同体育♪

画像1 画像1
今日は、2年1組と3年1組のみんなで体育をしました。

準備体操とウォーミングアップの鬼ごっこを一緒にやりました。

3年生は、2年生にお手本となる姿を見せられるように、整列するところから頑張りました!

鬼ごっこでは、2年生の元気いっぱい走る様子を見て「すごい!」と3年生の子はびっくりしていました。

学年関係なく、仲よく運動場で体を動かすことができました!

3月12日(火)の給食

献立
鶏肉とカシューナッツの炒め物 コーンと卵のスープ オレンジ

 給食は「赤:体をつくるもとになる食べ物」「黄:エネルギーのもとになる食べ物」「緑:体の調子を整える食べ物」の3つに分けられます。どの食材が何色の食べ物かわかりますか。今日の夕飯の食材はわかりますか。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

 図書室が3月や卒業の飾り付けになっています。また、今は「味見読書週間」で、学年関係なく、低高どちらの図書室に行ってもよいことになっています。6年生には南部中の図書室紹介のプリントが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)登校の様子

 通学班の班長らが5年生以下の子に代わりました。6年生が温かい目でその様子を見て、アドバイスしてくれています。頼もしい6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業おめでとうの会

 4年生は、お笑いのTTを真似て、掛け合いや組み体操、ダンスを取り入れ発表しました。TOTTEMOすてきな6年生、とってもかっこいい6年生、とっても頼りになる6年生。今まで本当にありがとう。最後は、感謝の気持ちを込めて「どんなときも」を歌いました。
 他学年も素晴らしかったですが、4年生も練習の成果を発揮して、素敵な発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会

 今日の午後は6年生に感謝し、卒業を祝う「卒業おめでとうの会」を行いました。児童会、各学年、学校職員が6年生にメッセージを送りました。また、たくさんの保護者の方々にも参観いただきました。学校やみんなのために活動してくれる、すばらしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のカウントダウンカレンダー

 卒業まであと7日ですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式
卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214