笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3月12日(火)の給食

献立
鶏肉とカシューナッツの炒め物 コーンと卵のスープ オレンジ

 給食は「赤:体をつくるもとになる食べ物」「黄:エネルギーのもとになる食べ物」「緑:体の調子を整える食べ物」の3つに分けられます。どの食材が何色の食べ物かわかりますか。今日の夕飯の食材はわかりますか。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の様子

 図書室が3月や卒業の飾り付けになっています。また、今は「味見読書週間」で、学年関係なく、低高どちらの図書室に行ってもよいことになっています。6年生には南部中の図書室紹介のプリントが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)登校の様子

 通学班の班長らが5年生以下の子に代わりました。6年生が温かい目でその様子を見て、アドバイスしてくれています。頼もしい6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業おめでとうの会

 4年生は、お笑いのTTを真似て、掛け合いや組み体操、ダンスを取り入れ発表しました。TOTTEMOすてきな6年生、とってもかっこいい6年生、とっても頼りになる6年生。今まで本当にありがとう。最後は、感謝の気持ちを込めて「どんなときも」を歌いました。
 他学年も素晴らしかったですが、4年生も練習の成果を発揮して、素敵な発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとうの会

 今日の午後は6年生に感謝し、卒業を祝う「卒業おめでとうの会」を行いました。児童会、各学年、学校職員が6年生にメッセージを送りました。また、たくさんの保護者の方々にも参観いただきました。学校やみんなのために活動してくれる、すばらしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のカウントダウンカレンダー

 卒業まであと7日ですね。
画像1 画像1

3月11日の給食

忘れない3.11東日本の郷土料理献立
おくずがげ すき昆布の煮つけ さんまの塩焼き ずんだもち

 「おくずがけ」は野菜にそうめんのような細い麺を入れた具だくさんの汁です。「ずんだもち」は枝豆に砂糖を合わせて作った「あんこ」をからめたおもちです。東日本大震災の時の様子やその後の復興の様子、未だ残る問題、これからの未来への希望などが報道されています。親子や地域で話す機会をつくってください。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。お誕生日お祝い中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝礼

 8年前に起こった東日本大震災の話と自分の命を守ることの大切さを校長先生が話されました。その後、全校で黙祷を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)登校の様子

 今年度の登校日もあと2週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の学び♪〜part1〜

 外国語活動と書写と体育の学習のようすです。外国語活動は、今年最後の授業でした。西宮先生、一年間ありがとうございました。
 書写は、5年生に向けての意気込みを習字で表現しました。それぞれの目標や願いが叶いますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】今週の学び〜Part2〜

 今日、卒業おめでとうの会の練習を行いました。当日は、感謝の気持ちを込めて発表します。
 掃除の時間も頑張りました。6年生が奉仕活動で教室の油拭きをしてくれるとのことで、水拭きを一生懸命行いました。
 6年生の皆さん、ありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)の給食

献立
ビーフンと彩り野菜のサラダ 小籠包(ショーロンポー)わかめスープ

 ビーフンはお米からできた麺です。中国発祥で、台湾や東南アジアの諸国で日常的に食べられています。春雨と似ていますが、春雨はジャガイモデンプンから作られています。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)登校の様子

 今朝はおまわりさんも一緒にあいさつをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Oじいさんのチェロ

 6年生の卒業のはなむけとして、ラビットさんが「O(おー)じいさんのチェロ」を読み聞かせしてくださいました。セントラル愛知交響楽団のチェロ奏者である本橋先生の生演奏が入りながらすすむお話に心をうたれました。
 6年生のみなさんはたくさんの方の愛情をいただいて卒業を迎えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課

 風も花粉の飛散も強い中ですが、子どもたちは元気よく外遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)の給食

献立
さくらえびのお好み揚げ 五目うどん 小松菜のねりごま和え りんご

 今が旬のさくらえびです。捕れる時期が限られているので「海の宝石」とも呼ばれています。静岡県が有名です。食べ物から季節を感じられるのが和食の大きな特徴です。食事から季節を感じる心を大切にしたいですね。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 今日の班長チェックは次年度の班長、副班長も一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)登校の様子

 昨晩からの雨も朝にはあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

献立
あじの一夜干し 白菜の梅おかか和え けんちん汁

 日本人一人あたりのしょう油の消費量は6.5リットルだそうです。みなさんも多くの料理にしょう油をかけているのではないでしょうか。目玉焼きは、たこ焼きは、焼きそばはなど、各個人や家庭の好みでしょう油やそれ以外の調味料をつかいますね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 3.4年生も今年度最後の読み聞かせをしていただきました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/14 大掃除
3/15 卒業式予行
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214