笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

3月5日(火)の給食

献立
野菜たっぷり焼きそば キャロットサラダ ウインナー ココア牛乳のもと

 焼きそばが給食で出されたのは久しぶりです。子どもたちに人気の献立ながら、ここ数年提供されていませんでした。子どもたちは大喜びです。学校の焼きそばは配膳に差が出ないように短い麺を使用しています。中学生が食べられなかったのはとても残念ですね。反対に、小学校が卒業式の日の給食を小学生は食べられません。3月20日の献立は何かな?
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校樹木の剪定

 シルバーさんに学校西側のカイヅカイブキを剪定していただきました。たいへんすっきりして、きれいな学校周りになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月5日(火)登校の様子

 卒業式日和のすばらしい天気でした。中学校を卒業される中学3年生のみなさん、おめでとうございます。小学校の卒業式は3月20日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中学校卒業式

画像1 画像1
南部中学校の卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中にも温かい心に満ちた卒業式でした。本校の卒業生も立派に学び舎を巣立っていきました。卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。

【6年生】感謝の会 6の2

 今日は2組さんが先生たちを招いてくれました。これまでの思い出や中学校でがんばりたいことなどをにこにこしながら先生達に話してくれました。
画像1 画像1

3月4日(月)の給食

献立
あおさ汁 ほうれん草のおひたし コロッケ かつおふりかけ

 「あおさ」はわかめなどと同じ海藻の一種です。生産量は三重県が1位です。食物繊維やビタミン、ミネラルなどが多く、佃煮として食べることが多いです。
 今日の給食学級写真は6の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会

 本年度最後になる、第5回PTA委員会が行われました。各委員会の活動や曽野小学校の今の様子の報告、次年度の計画を協議する等しました。1年間、役員の皆さま、PTA会員の皆さまには大変ご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市健幸都市宣言パンフレット

 本校児童生徒が作成したポスターが表紙に選ばれました。パンフレットの内容と共に、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)登校の様子

 今週は「春に3日の晴れなし」の言葉通りの天気予報ですね。明日の中学校卒業式は良い天気で行われそうです。何よりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉健康マラソン

 雨が降りそうな天気でしたが、今年も大勢の人が参加して岩倉健康マラソンが開催されました。たくさんの曽野小の児童や保護者の方々、先生、スクールガードの方も参加していました。走り切った後は、爽やかな汗とともに達成感に満ちた笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども教室

 朝9時に30名の児童が開場を待っていました。今日で今年度最後の土曜子ども教室です。たくさんの参加をありがとうございました。指導員の方々も子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1

学校評議員会

 曽野小学校の評議員さんにお越しいただきました。学校からは今年度の学校の様子や保護者、児童、職員アンケートの各結果、次年度の予定を報告しました。評議員さんからは質問や適切なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との給食会食会

今日は低学年の時の思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会 6の3

 6の3さんが先生たちを招いて感謝の会を催してくれました。感謝の気持ちをこめて「旅立ちの日に」「絆」の2曲を贈ってくれくれました。うすてきな歌声をありがとうね。
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

桃の節句献立

さわらの照り焼き 菜花のごま和え すまし汁 三色団子

 今日の献立は「The 春」でした。「さわら」は漢字で「鰆 さかなへんに春」、「菜花」は春の花、「すまし汁」は三つ葉やかまぼこで色鮮やか、「三色団子」はヨモギと雪と桃の花をあらわしています。季節の行事に伝統的に食べられている料理をいただきました。
画像1 画像1

2月28日(木)の給食

献立
さばのおろしあんかけ 五色あえ(野菜サラダ) なめこのみそ汁

 さばなどの青魚はダイエット効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳の活性化に効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれた食材と注目されています。煮る、焼く、揚げる、生のままなど、いろいろな料理で活躍しますね。サバ缶もいまだに品切れが続いています。
画像1 画像1

【6年生】6の1:感謝の会

 6の1さんが先生達を招いて感謝の会を催してくれました。素敵なティータイム、感謝のメッセージと合唱に感動しました。ありがとうね。
画像1 画像1

お話会

 おとぎの森で絵本をラビットさんに読んでいただきました。また、6年生の卒業に向けての作業を一生懸命にしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

班長チェック

今の班長さんたちのチェックもあと2週間です。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

2月28日(木)登校の様子

雨の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業おめでとうの会
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214