最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:426
総数:1015683
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

クラブ活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは中学校生活で楽しみにしていることと食べたい給食のことで話が盛り上がりました。
画像1 画像1

2月8日(金)の給食

献立

関東煮 三色おかか和え わかさぎの南蛮漬け

 「関東煮」とはおでんです。おでんはもともと、豆腐やこんにゃくにみそを付けて食べる「田楽」のことでした。東京の料理人がこれをたっぷりのだし汁で煮込んだ料理に進化させました。おでんと区別するために、「関東煮」と呼ぶようになったと言われています。
 今日の給食学級写真は2の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 職員室前にクラブ活動の紹介が掲示してあります。3年生以上は新しい学年で入りたいクラブを考えるときの参考にしてくださいね。保護者の方は14日(木)の授業参観でお越しの際に、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ紹介

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーはがんばりたい部活動について、今の意気込みを校長先生に伝えました。
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

献立

かきあげ みそうどん じゃこキャベツ

 かきあげは小さく切った野菜をまとめ、形を作って油で揚げた料理です。私はうどん屋さんへ行くと必ずトッピングでつけています。季節やその地方によって野菜や具材を変えることが多いですね。今日はジャガイモ、にんじん、タマネギ、カボチャです。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

班長さんたち高学年がしっかりしてくれているので、安心しています。
ありがとう。
画像1 画像1

2月7日(木)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入児童一日体験

 4月から曽野小学校に通う年長さんたちが来てくれました。5年生の歌を聴いたり、1年生とおもちゃ作りをしました。保護者の方々には曽野小学校での生活についてお話を聞いていただきました。
 在校児童、職員はみなさんのご入学を楽しみにしています。ようこそ曽野小学校へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水)の給食

献立

ハンバーグ 切り干し大根の煮物 のっぺい汁

 給食でだされる牛乳を1本(200ml)飲むと、骨や体の成長に必要な栄養素1日分の半分をとることができると言われています。牛乳でなくても栄養素はとれますが、特別な意識を持たなくても簡単に栄養素をとれるということで、毎日給食にだされています。あとの半分の栄養素は家庭でとってくださいね。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 今日は5・6年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)の給食

献立

豚丼 厚揚げの五平だれかけ 白菜の塩昆布和え

 給食には大豆製品が多く使われています。大豆は「畑のお肉」と言われ、タンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は「赤色の食品:血や骨、体のもとになるもの」と給食放送もされています。
画像1 画像1

2月5日(火)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

 今日のメンバーは好きな芸能人や番組の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

2月4日(月)の給食

献立

レーズンロールパン 鮭のムニエル もやしとキャベツのカレードドレッシング和え 豆乳コーンポタージュ

 レーズンはブドウの実を乾燥させたものです。ブドウのおいしさがぎゅっとつまっています。ドライ食品は栄養もおいしさも保存もバッチリと考えるのは世界共通ですね。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)登校の様子

 立春の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子どもたちが待ちに待ったもちつき大会がありました!
 一年間、田植え、稲刈り、しめ縄づくり、田んぼのお世話等でお世話になった農家の方々。さらに本日お手伝いいただきました保護者の方々。多数の地域の皆さまの力に支えられ、本日のもちつき大会を行うことができました。
 準備から後片付けまで、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 PTA委員会
3/5 口座振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214