笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

12月17日(月)の給食

献立

ブロッコリーのクリームシチュー 野菜サラダ ハンバーグのりんごソースかけ

 私たちが食べているブロッコリーは植物の花のつぼみの部分です。愛知県は田原市や豊橋市で多く生産され、全国3位の出荷量です。
 17日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金)の給食

献立

しゅうまい バンサンスー キムチ鍋

 キムチ鍋は好き嫌いが分かれるメニューでした。低学年は好きな子が少なく、高学年は好きな子が多かったですね。みなさんの家庭ではどうですか。
 14日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

 2学期の反省と冬休みの生活の確認をしました。様々な安全に気をつけた生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 56年生が読み聞かせをしていただきました。2018年ラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)登校の様子

 1週間ぶりの更新ですみません。曽野小学校はみんな元気です。でも、インフルエンザが再び流行してきました。気をつけてください。明日の終業式は全員マスク着用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今週の学び

 今週の学びです。外国語活動では、西宮先生・エイミー先生と一緒に英会話を楽しみました。図工は「ごんぎつね」の絵を仕上げています。書写は、自分宛へ年賀状を書きました。みんな、伸び伸びと、集中して取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 学年体育

今日は学年の体育で3分完走と大縄跳びをしました。
冷たい風が吹いていましたが、寒さに負けず元気にがんばることができました。

3学期には大縄大会もあるのでこれからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

 個人懇談会3日目の廊下の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(木)の給食

献立

カレーうどん わかさぎの南蛮漬け 小松菜のきのこあえ

 わかさぎは冬においしい魚です。体の大きさは10cmくらいで、丸ごと食べられる魚です。今日は甘酸っぱい南蛮たれでしたが、それほど酸っぱさはなく、食べやすかったです。とてもたくさんのわかさぎが出されましたが、みなさんの学級は完食できましたか。
 今日の給食学級写真は1の4さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 2学期もあと1週間。安全に登下校をお願いしますね。
画像1 画像1

12月13日(木)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 2日目の様子です。今日もお忙しい中、学校までお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)の給食

献立

鶏肉の生姜たれかけ 白菜の梅おかか和え のっぺい汁 のり佃煮

 生姜は香りと辛みが強い野菜です。ばい菌を殺す働きがあるので、生で食べる寿司や刺身などに添えられることが多いですね。すりおろして魚や肉の臭みを消すこともあります。ドリンクに入れて体を温めたり、のどをスースーさせたりもしますね。「スースー」の表現で伝わりますか?
 今日の給食学級写真は1の3さんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は34年生が読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

 1日目の様子です。お忙しい中、学校までお越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火)の給食

献立

鮭の照り焼き 豚肉とゴボウの炒め煮 玉ふのみそ汁

 鮭の実は「サーモンピンク」と言われるように、薄いピンク色やオレンジ色をしていますね。この色には体の中にできた病気のもとを消したり、目の疲れをとったりしてくれる働きがあります。瞬発力に優れた筋肉は白筋、持久力に優れた筋肉は赤筋、両方に優れた筋肉はピンク筋と昔は言われていました。ピンク筋になろうと若い頃はトレーニングしたものでした。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(火)登校の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)の給食

献立

キャロットサラダ いかフリッター ポトフ

 毎日食べている給食のにんじんですが、にんじんのオレンジ色には皮膚を丈夫にしたり、病気の予防をしたりなど、体を健康にする働きがあります。にんじんのきれいな色は料理の彩りをきれいにするので、大活躍の食材です。
今日の給食学級写真は1の1さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 PTA委員会
3/5 口座振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214