笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

学校評議員会

 曽野小学校の評議員さんにお越しいただきました。学校からは今年度の学校の様子や保護者、児童、職員アンケートの各結果、次年度の予定を報告しました。評議員さんからは質問や適切なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との給食会食会

今日は低学年の時の思い出話で盛り上がりました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会 6の3

 6の3さんが先生たちを招いて感謝の会を催してくれました。感謝の気持ちをこめて「旅立ちの日に」「絆」の2曲を贈ってくれくれました。うすてきな歌声をありがとうね。
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

桃の節句献立

さわらの照り焼き 菜花のごま和え すまし汁 三色団子

 今日の献立は「The 春」でした。「さわら」は漢字で「鰆 さかなへんに春」、「菜花」は春の花、「すまし汁」は三つ葉やかまぼこで色鮮やか、「三色団子」はヨモギと雪と桃の花をあらわしています。季節の行事に伝統的に食べられている料理をいただきました。
画像1 画像1

2月28日(木)の給食

献立
さばのおろしあんかけ 五色あえ(野菜サラダ) なめこのみそ汁

 さばなどの青魚はダイエット効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳の活性化に効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれた食材と注目されています。煮る、焼く、揚げる、生のままなど、いろいろな料理で活躍しますね。サバ缶もいまだに品切れが続いています。
画像1 画像1

【6年生】6の1:感謝の会

 6の1さんが先生達を招いて感謝の会を催してくれました。素敵なティータイム、感謝のメッセージと合唱に感動しました。ありがとうね。
画像1 画像1

お話会

 おとぎの森で絵本をラビットさんに読んでいただきました。また、6年生の卒業に向けての作業を一生懸命にしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

班長チェック

今の班長さんたちのチェックもあと2週間です。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1

2月28日(木)登校の様子

雨の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工 にぎにぎ粘土

 油粘土で球、直方体、おにぎり、ひも、ひまわり、お皿といちごなどの課題作品を作った後、めいめいで好きな造形物を作りました。みんな、上手にできた作品を見せ合ってほめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との給食会食会

今日は心に残った先生の話が中心でした。どんなエピソードがあったのかな。
画像1 画像1

【2年生】 わかざり作り

画像1 画像1
生活科の時間に輪飾りを作っています。
卒業式や入学式には、今日作った輪飾りで体育館が彩られます。

2月27日(水)の給食

献立
もやしのゆかり和え ゴボウ入りつくね 高野豆腐の卵とじ

 もやしは豆が暗いところで芽を出し、成長したものです。大豆もやし、緑豆もやし、ブラックまっぺ(けつるあずき)もやしなど、様々あります。健康食品のスプラウト(発芽野菜、新芽野菜)の1つです。安価でおなかもふくれ、栄養ある食品です。今日の給食は緑豆もやしの料理です。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

 6年生は小学校生活最後の読み聞かせでした。絵本を6年間毎月ラビットさんに読んでいただきました。おかげで、本が好きになり、やさしい心が育ちました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(水)登校の様子

 今日はこれまでより寒い朝でした。天気が下り坂だそうです。気温差で体調を崩さないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火)の給食

献立
ヨーグルト 八宝菜 きゅうりのピリ辛和え 蒸し餃子

 健康のマスト食材はトマトとヨーグルト。多くの健康番組で紹介されていますね。ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加え、40度くらいの温度で5時間くらいたつとできます。ヨーグルトメーカーで自作する家庭も多いと聞きます。毎日食べると、明らかに体調や肌の調子がよくなるそうですよ。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】むかしあそびって たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉塾の昔遊び名人の皆さんに昔遊びを教わりました。

コマ回し、けん玉、お手玉、あやとり、紙ヒコーキの5種目について、正しい遊び方や上手くいくコツを教えていただきました。

初めてできるようになったり、新しい技を教えていただいたりして、とても楽しい時間になりました。

今回教えていただいたことを生かして、次は自分たちが名人として幼稚園に出かけます。

昔遊びの楽しさをさらに広げていきたいですね。

岩倉塾の皆さん、ありがとうございました。

【6年生】校長先生との給食会食会

今日は小学校の思い出と中学校でがんばりたいことが話の中心でした。
画像1 画像1

2月26日(火)登校の様子

今日は暖かいですが、風の強い日でした。83年前の2,26事件のことが報道されていますが、どんな事件だったか6年生は覚えていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月)の給食

献立
冬野菜のポトフ ビーンズサラダ 白身魚のマリネ

 冬においしい野菜は大根、白菜、ネギ、かぶ、カリフラワー、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、レンコンなどがあります。冬野菜は体を温める効果があり、寒さから身を守るために糖分を増しています。冬も旬のものをいただくのが一番いいですね。
 今日の給食学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 PTA委員会
3/5 口座振替日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214