笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】 遠足にいってきたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岐阜県博物館と百年公園に遠足にいってきました。
 渋滞があり、予定より少し遅れての到着となりましたが、博物館ではビンゴカードに書かれた動植物を探して、展示物を一生懸命見ていました。博物館の職員の方から恐竜の話をして頂きました。子ども達は真剣な顔で、話を聞いていました。
 博物館で勉強をしたあとは、アスレチック場に移動してご飯を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当を笑顔いっぱいで食べていました。そして、お弁当を食べたあとにアスレチックでたくさん遊びました。公園では見かけない遊具もいっぱいあり、大興奮でした。

〔1年生〕遠足〜東山動物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った秋の遠足でした。天気もよく、楽しい一日となりました。
 行きのバスから子どもたちは大興奮!動物園に着いたら、まずはクラスごとにゴリラやカバをみました。そのあとは、グループに分かれて、「しろくま」「キリン」「アザラシ」「ペンギン」をスケッチしました。
 そして、お楽しみのお弁当タイムです。どの子も、うれしそうにお弁当を食べていました。最後に、ゾウやライオン、クマなどを見ました。
 思い出に残る、楽しい一日となりました。

【3年生】秋の遠足 岐阜市科学館

画像1 画像1
 バスで岐阜市科学館へ行き、科学に関する体験や観察をしてきました。不思議な道具や珍しい展示がたくさんあり、グループごとに楽しんで活動できました。サイエンスショーやプラネタリウムも見せていただき、披露していただいた実験や満点の星空に驚きの声があがりました。なかよく理科への興味が高まった一日になりました。

【4年生】遠足へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遠足は、まさかのダイヤの乱れからの始まりでした……
 予定していたエコパルなごやでの体験ができず、残念な思いをしましたが、エコパルなごやの館長さんのご厚意で、少しだけシアタールームへ入れていただくことができました。子どもたちは、大迫力のスクリーンに驚いていました。
 お昼は、天気が良かったので白川公園で、グループごとに仲良くお弁当を食べました。
 名古屋市科学館では、様々な展示や体験コーナーに目を輝かせていました。
 色々とばたばたしましたが、なんとか日程を終えることができました。荷物やお弁当の準備等、様々なところでのご支援、ありがとうございました。

10月11日(水)の給食

献立
さんまのしょうが煮 きゃべつのアーモンド和え けんちん汁

 給食のごはんは全て岩倉市内で収穫されたお米です。ごはんは炊飯業者の方が炊いています。業者では朝早くから大きなお釜でご飯を炊き、クラスの人数に合わせて容器に入れています。それを配送トラックで曽野小に運び、給食配膳員さんが各学級に設置しています。たくさんの方が関わって給食をいただいています。感謝の給食ですね。
画像1 画像1

【1・2年生】ラビットさんの読み聞かせ

 2学期もラビットさんに読み聞かせをしていただきます。本好きの子どもたちを育てるために大変ご協力をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月11日(水)登校の様子

 火・水と暖かい2日間でした。元気のよいあいさつが校門に響いています。天候とあいさつの声は関係していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観とバザール

 授業参観6789組とバザールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観456年生

 授業参観456年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観123年生

 今日はお忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。123年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)の給食

献立 ※目の愛護デー献立

ブルーベリーのヨーグルト キャロットサラダ きのこ入りハヤシライス

 10月10日は目の愛護デーです。理由は昔から言われ続けていることなので、省略しますが。ブルーベリーにはアントシアニンという成分が多く含まれています。アントシアニンは目で見た情報を脳に伝える働きを高めます。視野を広げ、暗い中でもよく見えるようになると言われています。サプリメントでよく紹介されていますね。
画像1 画像1

10月10日(火)登校の様子

 3連休明けの登校日です。10月10日はまだ「体育の日」という感じがしますね。若い人はそうは思わないのかな。今日は授業参観がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(月) 南中フェス

画像1 画像1
 今日行われた南部中学校フェスティバルにたくさんの小学生も訪れ、各クラスの出し物を楽しんでいました。中学生たちのたくさんの笑顔で、小学生もみんなニコニコしていました。中学校が身近に感じられる行事でした。

学校からのお願い!

 明日の授業参観、PTAバザールにつきまして、車でのご来校はご遠慮ください。
 
 曽野小学校の周辺道路は、駐車禁止の標識はありませんが、路上駐車されますと道路交通法上違法駐車となります。警察署からも何度も指導を受けています。路上駐車はなされないようお願いいたします。
 また明日は授業参観後、PTAバザールがありますが、保護者の方と一緒に帰る子、一緒にバザーに参加する子も一度は運動場で通学班ごとに並び確認をした後、体育館の方へ誘導します。ご理解、ご協力をお願いします。

明日 10月10日(火) 授業参観 PTAバザー

明日、10月10日(火) 午後、5時間目の授業参観後、PTA主催の曽野小バザールが開催されます。ぜひご参加ください! 7日(土)には、役員、委員の皆様、その他ご協力いただいた方々のお力で、ほぼバザールの準備ができました。ありがとうございます。

曽野小バザール
日時:10月10日(火)午後3時〜4時
場所:曽野小学校 体育館
持ち物:マイバッグと小銭をご用意ください。

さて、曽野小バザールは、保護者・地域の方々が楽しみにしていますが、子ども達も「子どもコーナー」で遊ぶことを楽しみにしていると思います。
その「子どもコーナー」ですが、昨年度に引き続き今年度も

ベルマーク5枚 または
インクカートリッジ1個 または
50円で

1回遊ぶことができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(土) 曽野幼稚園運動会

画像1 画像1
曽野幼稚園の運動会が曽野小学校の運動場で行われました。天候が心配された中、朝早くから先生方や保護者の皆さんが準備して、開始の時間は遅れましたが、実施できたようです。園児のかわいい元気な声が、曽野小学校の運動場いっぱいに響いていました。先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。

10月5日(木)の給食

献立
ホイコーロー コーンと卵のスープ オレンジ

 今日は中華の献立でした。学校給食は和食が多く出されています。家庭料理の多くが洋食化しているためとも聞きます。でも、さまざまな料理を食べられる私たちは幸せだと感じますね。出された料理はすべておいしくいただきましょうね。
画像1 画像1

〔1年生〕生活科 どんぐりひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、どんぐりひろいに出かけました。たくさんのどんぐりに大興奮!雨もなんとか降られることもなく、たくさんひろうことができました。
 次のリースづくりが楽しみです。

ロング放課

 今日のロング放課は運動場ではない場所で楽しんでいる子たちの様子を見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数「等不等号」の勉強

 2年生の算数で「>(大なり)<(小なり)=(同じ)」の学習をしています。腕でこれらの形をつくり、みんなで確認しています。しぐさがとてもかわいらしいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214