最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:375
総数:1016109
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】2人の先生との外国語活動

画像1 画像1
 西宮先生とダスティン先生、2人の先生と英語で活動しました。犬ぞりやスノーモービルの話をしてもらったあと、虫の名前を復習してから乗り物の名前を英語で言う練習をしました。ダスティン先生も参加してゲームで楽しく発音することができました。

【1年生】体育〜マット運動〜

画像1 画像1
 体育でマット運動の勉強をしました。まずは、体を揺らしてゆりかごをし、前転をしました。
 それから、後転の練習をしました。練習すればするほど上手にできるようになる子どもたち…。手をつく位置、体の形、最後のポーズに気をつけて、練習しました。

土曜子ども教室

 毎週土曜日の9:00〜12:00まで土曜子ども教室が行われています。曽野小の図書室、コンピュータ室、体育館で活動することができます。指導員さんもついていただいています。毎回50名近くの児童が参加してくれています。
画像1 画像1

【1、2年生】 おには〜そと!!ふくは〜うち!

画像1 画像1
3時間目に豆まきを行いました。鬼が来る前から今か今かと待ち構える子ども達。鬼が登場すると「ワ〜〜〜」と歓声を上げながら大きな声で「おには〜そと。」「ふくは〜うち」と言いながら豆をまいていました。残った豆をおいしく食べている子どももいました。

【5年生】図工の授業

画像1 画像1
図工の授業で、版画を制作しています。

どの子も真剣に、集中して取り組んでいます。

出来上がりが楽しみですね。

【5年生】サッカーの授業

体育の授業でサッカーを頑張っています。

相手の動きをよく見て、ディフェンスをしたり、パスしたり、子どもたちは寒さに負けず、思いっきり体を動かしました。
元気に運動して、心も体もぽかぽかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 いよいよ4年生から始まるクラブ活動。自分が参加したいクラブがきちんと選べるように、見学をしました。今回は運動場や体育館、理科室で活動しているクラブに行きました。どのクラブも、周りの仲間と関わり合いながら楽しんでいて、魅力も説明してもらえました。来週は他の室内クラブにもおじゃまします。

【3年生】どんなものが電気を通すのか調べよう

画像1 画像1
 豆電球と乾電池を使った回路で、わりばしや空き缶、釘やガラス瓶などが電気を通すかどうかを調べました。豆電球にあかりがつくと電気が通ったことがわかります。金属には電気が通るということをしっかり理解することができました。

【3年生】もうすぐ完成♪

 図工の時間に「コリントゲーム」を作っています。

かなづちを使って慎重にくぎを打っていきますが、なかなかまっすぐ打つのは難しい・・・。

でも、少しずつコツをつかんできました!

試し打ちでビー玉を転がし、どこにくぎを打ったらおもしろいゲームになるのか考えながら楽しく作っています。

もうすぐ完成!できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】校長先生とのふれあい給食

 今日のメンバーは幼稚園時代の思い出話で盛り上がりました。6年以上たっていることでもよく覚えているもんですね。
画像1 画像1

2月2日(金)登校の様子

 明日は節分です。暦の上では明日までが冬になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)の給食

献立

いわしの蒲焼き 切り干し大根のふくめ煮 鬼のすまし汁 節分豆

 鬼は牛の角に虎のパンツ姿をしています。方角で丑(うし)寅(とら)が鬼門だからです。その鬼を退治するために昔から縁起のよい食べ物を食べて邪気を払うことをしています。各家庭でも毎年のように食べている節分の食べ物があると思います。季節の行事を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 えいごでボンゴ!!

画像1 画像1
 水曜日に英語の授業がありました。ともこ先生と元気に英語であいさつした後は、前回学習した「食べ物の名前」を使ってゲームを行いました。色々な食べ物の名前をともこ先生が言っていき、キーワードの食べ物の名前が呼ばれたとき、帽子をかぶります。似たような名前もあり、はらはらドキドキしながら楽しく学びました。
 また、新しい学習としてAからZのアルファベットの読み方を習い、ボンゴを行いました。自分の選んだアルファベットが呼ばれたときは、「やったー!」と大きな歓声があがりました。

一日入学

 来年度入学する園児の一日入学がありました。保護者の方には曽野小学校での生活について説明をさせていただきました。4月にまた会えるのを児童・職員楽しみにしています。元気に卒園し、曽野小学校に入学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)の給食

献立

すいとん汁 ブロッコリーのごまおかか和え けんちん信田の肉味噌かけ

 「すいとん」って今の家庭料理ではあまり作られませんね。すいとんは小麦粉に水を加えて練ったものを団子状にしたものです。よく戦中戦後の食事としてあげられます。しかし、当時は小麦粉は手に入らない食料でした。代わりに大豆粉やトウモロコシ粉、高粱粉など、あるいは糠(ヌカ)などが混ぜられたもので作られ、おいしくなかったそうです。今の時代の「おいしいすいとん」をご家庭でも作ってはいかがですか。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 ラビットさんと東部保育園の先生、図書委員さんが12年生に読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長チェック

 通学班の様子を担当の先生に報告してくれています。
画像1 画像1

2月1日(木)登校の様子

 如月(きさらぎ)February(フェブラリィ)になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は世紀の天体ショー【皆既月食】

 写真は19:30の曽野小から見た月です。このあと皆既月食が始まります。今日はスーパームーンと重なり、世紀の天体ショーとなります。数年に1度のことです。是非、ライブでご覧ください。
画像1 画像1

中日新聞の記事より

 今朝の中日新聞に岩倉南小の記事がありました。曽野小でも4年生が1月12日(金)に学習をしました。様々な学習を通して、深い思考を身につけていく子どもたちです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/15 大掃除
3/16 12限卒業式予行
3/17 (体)開放なし
3/19 3限6年修了式 6年14:30下校
1〜4年14時下校
56限45年最終式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214