笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】3組さんの授業

丸山先生が国語で研究授業を行いました。「自分の好きなこと」をしっかり考え、丁寧な字で作文にすることができました。
画像1 画像1

【1年生】セレクト給食

自分で選んだ「おかず」と「デザート」に大満足の1年生でした。
画像1 画像1

7月15日 今日の給食は…

ごはん
キャベツの梅じそ和え
小松菜とカマボコのすまし汁
セレクトフライ
A ポークミンチカツ
B えびカツ
セレクトデザート
1 アイスクリーム
2 青リンゴゼリー
3 冷凍洋ナシ

1学期の給食も残り1日となりました。夏休みが始まると食生活が乱れないように注意が必要です。特に夜更かしをして朝起きるのが遅くなると、食事を抜いてしまいがちです。食事を抜いてしまうと、1日に必要な栄養が足りなくなります。また、生活リズムも崩れるので、休み中も規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今日は一日涼しい日でしたね。金曜日でも元気な曽野の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】最後の水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曽野小学校で行う最後の学年水泳の時間でした。

最終日は水泳大会を行いました。

仲良しビート板リレー、ビート板じゃんけん、さがせ!お宝!、12mリレー(走)、25mリレー(泳)、ボール運び競争とたくさんの種目で盛り上がりました。

こうして一つ一つの行事が小学校最後の思い出となっていきますね。

これからの行事も学年で、学校で盛り上げていきましょう。

学校評議員会

曽野小学校の学校評議員の5名にお越しいただき、今の曽野小学校の様子を知っていただきました。曽野小学校のさらなる発展のために、これからもご意見ご指導をお願いいたします。
画像1 画像1

通学班の班長副班長会

明日の通学班会のため、班長副班長会が行われました。地域の方から「あいさつがしっかりできる学校ですね。」と日頃の様子を認めていただいたことを知り、これからも続けていこうと思いました。子どもたちのがんばりを伝えていただけますと励みになります。
画像1 画像1

【5年生】水泳大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの普段の行いがいいのか、絶好の水泳日和の中、水泳大会を行うことができました。
 種目は、「仲良しビート板競争」、「さがせ!お宝」、「うきわ運び競争」、「4×12リレー(走)」、「4×25リレー(泳)」、「ボール運び競争」の6つの種目を行いました。どの種目でも、みんなの応援をしながら正々堂々と泳ぐことができました。みんながとても楽しそうだったので、うれしかったです。優勝は、どの組なのか・・・結果発表が楽しみですね。

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜1組〜

画像1 画像1
今日は、1組が調理実習でした。

いろどりいためでは、野菜をそれぞれ切り分けるのが難しかったようです。

しかし、頑張って切ったかいがあって火の通りもよくおいしくできあがりました。

スクランブルエッグでは、火加減に気をつけて調理することができました。

給食でも、卵料理が出て卵づくしの一日になりましたが、しっかり完食できました。

お家でもぜひ作って見てくださいね。
画像2 画像2

【1年生】 プール日和!

画像1 画像1
今日は、1・2時間目にプールに入りました。

気温も高く、とても気持ちよかったです。

はじめに検定をしたあと、自由時間を長めにとって

たくさん遊びました。すべり台もやりました!

今日で1学期のプールが終わりました。

夏休みのプールはたくさんあるので、

みなさん是非参加してくださいね!

【1年生】 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の業前活動の時間に、図書委員会の

お兄さん・お姉さんが読み聞かせをしに来てくれました。

素敵なお話を大きな声で読んでくれました。

子どもたちはすごく嬉しそうでした。

図書委員さん、いつもありがとうございます!

7月14日 今日の給食は…

ナン
アンサンブルエッグ
ハムサラダ
キーマカレー
牛乳

今日は「トマト」について紹介します。赤色の成分であるリコピンは、老化やがんを予防する効果があり、油と一緒にとると吸収力がアップします。他に、ビタミンCやカリウム、クエン酸などが多く含まれています。栄養満点なトマトにちなんで、ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
画像1 画像1

【4年生】百人一首大会をしました!

 4年生になって取り組み始めた百人一首。

今日は学年で百人一首大会をしました。

暑い中でしたが、子どもたちの札を見る表情は真剣そのもの。

仲間と今までの成果を競い合いました。今回の総合優勝は2組でした。

はじめて約3ヶ月。覚えた札やお気に入りの札が随分増えてきたようです。

日本の伝統文化である百人一首、これからも楽しみながら取り組んでいけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 今日の給食は…

ごはん
サンマのみぞれ煮
切り干し大根のごま酢和え
夏野菜たっぷりみそ汁
牛乳

今日は旬の食材の「なす」について紹介します。約90%以上が水分。やわらかい果肉はスポンジのようになっているので、火を通すと水分が出て味がしみ込みやすくなります。皮の色の成分はナスニンといい、青紫の色素です。皮の色が緑や白の品種にはほとんど含まれていません。
画像1 画像1

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜2組〜

画像1 画像1
朝食に合うもう一品ということで、いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。

いろどりいためでは、野菜は食べやすい大きさに切って、かたいものからいためました。

強火でいためるのがポイントでしたね。

スクランブルエッグは、中火で温め、さいばしでまわしながら固さに気をつけながら作りました。

2品とも、おいしく作ることができました。
画像2 画像2

7月12日 今日の給食は…

ごはん
紅芋コロッケ
ゴーヤチャンプルー
アーサ汁
牛乳

「ゴーヤ」は沖縄で使われている呼び名で、和名は「にがうり」や「ツルレイシ」と呼びます。沖縄や九州の南部では昔から食べられていましたが、全国に広まったのは1990年代に入ってからです。苦味のもととなっているモモルデシンは、食欲を増進する働きがあるといわれています。
画像1 画像1

【6年生】この形、どうやって求める?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6の3で算数の研究授業がありました。

めあては、「公式や図を使って面積を求めよう。」でした。

求める面積は、葉っぱのような、ラグビーのボールのような今まで求めたことのない形でした。

その形を、自分で考えたり、仲間と学びあったりして求めることができました。

次は、どんな形が出てくるかな?

朝礼

 朝礼では「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の入賞者2名の表彰が行われました。ちなみに、大賞は「教頭がスルメをひとつ買っていた」であったとニュースにも取り上げられていました。
 校長先生からは「川はあぶない」「雷はあぶない」の話がありました。
 6年生からは6月に行われた修学旅行の報告がありました。
 週番の先生からは週訓「安全にくらそう」など3点の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

1週間のはじめです。今朝も強い日差しでした。1学期もあと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の写真一覧ができあがりました。

子どもたちは、思い出をふりかえってとても楽しそうに写真を選んでいました。

写真の締め切りは、7月13日(水)までとなっています。

まだの方は、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214