最新更新日:2024/05/07
本日:count up96
昨日:170
総数:1012238
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】6年生のために・・・

 明日は、お世話になった6年生の卒業式です。

今日は、在校生の代表として5年生と一緒に卒業式の式場準備をしました。

体育館だけでなく、6年生の教室、階段や廊下など、心をこめて掃除しました。

これで、6年生は気持ちよく卒業式を迎えられると思います。

さすが、もうすぐ5年生ですね!


画像1 画像1

【1年生】 今日のお楽しみ!

画像1 画像1
子どもたちがずっと楽しみにしていたセレクト給食の日でした!

朝からすべての授業を頑張り、味わって食べました。

デザートもとってもおいしかったですね!

残飯も少なく、みんなで楽しくたくさん食べました。

【1年生】ラビットさんありがとうございました!

ラビットさんの朝の読み聞かせの最終日でした。

毎回素敵な読み聞かせをして下さって子どもたちもいつも楽しみにしていました。

今日は感謝の気持ちを伝えるために、各クラスでメッセージカードを渡しました。

1年間本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【6年生】卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
5年生と合同で、卒業式の予行練習を行いました。

本番と全く同じ内容での直前練習で、とてもよい緊張感をもって、一生懸命に取り組めたと思います。

しかし、まだ100%の本気は見せていないと思います。

本番はいよいよ木曜日です。

最高の卒業式を迎えられるよう、しっかり準備しましょう。

【5年生】目に焼き付けて……

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行練習がありました。歌や呼びかけはもちろん緊張しますが、一番子どもたちが大変そうだったのは、じっと静かに座り続けていることでした。
 慣れない式典の場ですが、6年生たちの姿を目にする最後の機会です。来年の自分たちも同じような、堂々とした振る舞いができるよう、練習の段階から6年生たちの勇姿を目に焼き付け、学んでほしいです。

【6年生】感謝の思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の奉仕活動で校舎内の清掃を行いました。

今年度の奉仕活動は、全学年の教室やいくつかの特別教室のワックスがけとトイレ清掃、下駄箱や体育器具庫の清掃を行いました。

どこの清掃も担当になった人が責任をもって、真剣に取り組むことができ、とてもきれいに掃除を終えることができました。

曽野小学校で生活ができるのもあとわずかです。

6年生として、すばらしい姿を後輩に見せ、胸を張って最後を迎えられそうです。

今週の木曜日はいよいよ卒業式です。

卒業に向けてラストスパート、がんばりましょう!!

【6年生】たくましく 生きる

画像1 画像1
校長先生から、卒業するみんなへ向けてお話をしていただきました。

テーマは「たくましく 生きる」

50歳になってから新しいことにチャレンジするたくましさや

画家として世界に名が知れ渡っているのに、より上をめざすたくましさ

白人と有色人種の差別を「間違っている」と訴え続け、大統領になったたくましさ

など、さまざまな偉人からたくましさを学びました。

そして、偉人だけでなく、一般の人たちもたくましく生き続けたからこそ

今みんなの命がつながっているという、命の大切さも学びました。

3月8日(水)の給食

献立(岐阜県の料理)
鶏ちゃん けんちん 飛騨牛乳プリン

 「岐阜」の名をつけたのは織田信長というのは有名な話ですね。岐阜県は海のない県で、北アルプスの山々に囲まれた「飛騨地方」と木曽川・長良川・揖斐川の豊富な水に恵まれた「美濃地方」に分かれています。それぞれの気候にあった農産物が生産され、飛騨牛や鮎、お茶などの有名な食材があります。

画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 3年生と4年生の読み聞かせは今日で最後でした。すてきな絵本を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)登校の様子

 今朝は冷たい風の中で登校しました。雪(みぞれ)がちらつくこともありました。三寒四温の言葉の通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】小学校最後の合同体育!

画像1 画像1
今日は小学校最後の合同体育でした。

色々な運動をしてきましたが、最後は『玉入れ大会』をしました。

小学校の運動会ならではの種目でありながら、あまり実践する機会のない玉入れを全力でやり、盛り上がりました。

まだ寒い日が続いていますが、元気よく遊び、健康を維持していきたいです。

【4年生】what's wrong?

 今日は久しぶりの外国語活動がありました。

stomachache(腹痛)、cold(風邪)など、体の調子を表す単語を知り、インタビューや的当てのゲームを楽しみました。

インタビューゲームでは、1人がドクターになり「what's wrong?」と相手の調子を質問しました。

家でも是非使ってみましょう!
画像1 画像1

【5年生】心を込めて……

画像1 画像1
 今日の長放課と昼放課に、有志の子どもたちが卒業式で6年生が挿す胸花を作ってくれました。卒業式の主役はもちろん6年生ですが、卒業式を陰で支えるのは5年生の役割です。5年間、先輩としての背中を見せ続けてくれた先輩たちへの感謝の気持ちを込めて、一輪一輪仕上げることができました。

3月7日(火)の給食

献立(三重県の料理)
津ぎょうざ 菜花のおひたし 僧兵(そうへい)汁

 三重県はほぼ中央に位置し、海と山に挟まれた南北に細長い県です。伊勢エビや松阪牛などの海の幸、山の幸にめぐまれて、古くから「美し国(うましくに)」と呼ばれてきました。伊勢神宮や熊野古道などの歴史的文化にも恵まれています。昨年は伊勢サミットが、今年は4月21日〜伊勢お菓子博が開かれ、世界や日本中から注目を集めています。

画像1 画像1

3月7日(火)登校の様子

 登下校では仮の班長、副班長が通学班の安全を守る練習をしています。これまでの班長、副班長がよいアドバイスをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】卒業おめでとうの会

 4年生は、6年生に歌を送りました。「命が羽ばたくとき」の歌では、『夢見ることは 生きる力 未来の日々を 信じること』の歌詞を、卒業する6年生へ心を込めて歌いました。
 6年生の目の前に並んで歌ったので、すごく緊張して声が震えてしまった子もいたようです。
画像1 画像1

ベルマーク ご協力ありがとうございました。

 本年度のベルマーク運動により、80,591点集まりました。!前年度分と合わせまして、ふれあいルームにパーソナルオーディオシステム、音楽室にCDラジオ、教室にCDラジオ5台を購入することができました。

 本年度から集め始めたテトラパックの紙容器ですが、10箱、重さにすると120Kgほどになりました。

 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】在校生の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時限目に『卒業おめでとうの会』が開かれました。

今日が在校生とそろって全校で過ごす最後の時間でした。

1〜5年生の出し物は、思いがこもっていて、なつかしかったり、おもしろかったり、どれもステキなものばかりでした。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にも参加していただき、本当に幸せな会にすることができました。

残りわずかとなった曽野小学校での生活ですが、毎日を大切に過ごし、在校生との時間を楽しみたいです。

また、卒業式に向けてラストスパート!悔いのない最後にしましょう!!

【6年生】『Oじいさんのチェロ』の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
今日はラビットの方々に、『Oじいさんのチェロ』という絵本の読み聞かせをしていただきました。

また、セントラル愛知交響楽団の本橋さんに絵本に出てくるチェロを実際に演奏していただきました。

とても美しい音色で、落ち着いた穏やかな時間を過ごすことができました。

最後には、6年生の合唱「はばたこう明日へ」にチェロの演奏を合わせてくださり、とても貴重な経験ができました。

卒業おめでとうの会

 6年生への感謝を伝えるために、「卒業おめでとうの会」が5時間目に開かれました。各学年から思いをこめた出し物や合唱が6年生に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214