笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】算数 たしざん

「1けた+1けた=2けた」の計算を学習しています。さくらんぼをつかって、「10」をつくる練習をたくさんしています。
画像1 画像1

10月31(月)の給食

献立
きのこ入りハヤシライス(麦ごはん) コーンサラダ かぼちゃプリン

かぼちゃはきゅうりと同じ、ウリ科の仲間です。かぼちゃのカロテンは体の中でビタミンAに変わります。ビタミンCも豊富にあり、栄養たっぷりの健康野菜です。今日はハロウィンにちなんだ献立でした。
画像1 画像1

美化委員会

ご家庭と一緒で、小学校も月曜日と水曜日、木曜日はゴミ出しがあります。美化委員が活躍してくれています。写真は先週の木曜日のゴミ出しです。
画像1 画像1

生活委員会

先週の写真です。あいさつ運動の中、長放課には生活委員が校内を回って、ふわふわことばをみんなに伝えてくれました。
画像1 画像1

朝礼

朝礼では尾張教育研究会書写作品コンクール入賞者の表彰が行われました。
校長先生の話では、傷つけることばを言われて、顔は笑っていても、心は泣いていることの話をされました。校長先生は「さよならBOX」の中に、人を傷つけることばが書かれた紙を破って、すてました。「人を傷つけるつもりで言っていても、自分の耳と脳が一番近くでそのことばを聞き、自分自身を傷つけている。」と話されました。児童の中から、「ぼくは言っていないよ。」「言われたことある。」などの声が上がりました。最後に、校長先生は「こんにちはBOX」の中から「ありがとう」のことばを出し、「人を幸せに、自分を幸せにするふわふわことばを話しましょう。」としめくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31(月)登校の様子

今日は10月の最終日で、ハロウィンでした。月曜日の朝から元気なあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている地域の方のご協力の下、6月に植えた稲を、本日刈ってきました!
 なれない作業に四苦八苦しながらも、コツを教えていただいたおかげですぱっと気持ちよく稲刈りをすることが出来ました。子どもたちの感想の中には、「おいしいお米が食べられるのは、苦労して育て、収穫する人がいるおかげなんだとわかった。」という趣旨の感想や、「農家になりたい。」という感想を持った子もいました。農作業を実際に行わせていただくことで、様々なことを感じることが出来ました。滅多に出来ない体験をさせていただき、ありがたい限りです。
 保護者の方につきましては、服や靴等のご準備、ありがとうございました。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

【1年生】朝の様子

画像1 画像1
今日の朝は、全校朝礼がありました。

表彰もあり、1年生も賞状をもらった子がいました。

名前を呼ばれたら大きな声で頑張って返事をすることができました。

朝の会では、学芸会で歌う「きらり きらり」の練習をしています。

隣のクラスまで歌が聞こえるほど元気よく毎日歌っています。

朝から明るい姿がたくさん見られた1日でした。

【6年生】たくさんの国のこんなところについて学びました!

画像1 画像1
遠足で行った『リトルワールド』で学んだことのまとめが始まりました。

実際に見て感じたこと、初めて知ったことを読んだ人に伝わるように丁寧にまとめています。

みんなで撮った写真やパンフレットなどの資料を使って完成を目指しています。

一人一人が選んだ国についてしっかりとまとめているので、完成を読み合うのが楽しみです。

【4年生】学芸会に向けて、がんばっています!

 先週、学芸会の配役が決まり、練習がはじまりました。

4年生は「ぼくらは宇宙のペンキ屋さ!」という劇を演じます。

台詞を覚え、少しずつ動きをつけ、だんだん劇らしくなってきました。

ステキな劇になるように練習をがんばりましょう!

画像1 画像1

【1年生】学年体育

画像1 画像1
今日は雨が降ってしまったので、4時間目に急きょ運動場から体育館に場所を移し、学年体育を行いました。

3分間走をしたあとストレッチをしました。

一生懸命走ることができていました。

ストレッチでは「痛ーい!」という声も聞こえてきましたが、楽しそうに活動していました。

1週間の疲れを癒やすことができました。

【学校日記】おはなし会

画像1 画像1
 10月27日(木)ラビットさんたちによるおはなし会が、おとぎの森で行われました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれていました。

【6年生】こいのぼりのデザイン画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習で、デザイン画を描いています。

テーマは『こいのぼり』で、グラデーションを使いながら色鮮やかに配色をしています。

一人一人アイディア溢れるこいのぼり、完成が楽しみです。

10月26日(水)の給食

献立
ビビンバ とりだんごの中華スープ りんご

くだものの代表として世界中で親しまれているリンゴは「1日1個のリンゴで医者を遠ざける」と言われています。カリウムを豊富に含み、朝食べると血圧を下げ、筋肉や心筋のはたらきを正常に保ちます。口臭を消す食べ物としても注目を集めています。
画像1 画像1

読書週間

6789組さんも読み聞かせをしていただきました。その他の学年は自分の選んだ本を楽しく読んでいます。読書週間は28日(金)までです。すてきな本にであえた子は幸せですね。
画像1 画像1

【5・6年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日は高学年に読み聞かせをしていただきました。高学年らしく、長い文章で、自分の生活の仕方や未来の姿などを考るきっかけになる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)の登校の様子

今日も暖かい一日でした。(19時頃の豪雨にはびっくりしましたが。)あいさつ運動3日目です。生活委員さんたちのおかげで、あいさつの声が大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】学芸会の練習がスタートしました!

画像1 画像1
いよいよ学芸会のシーズンがやってきました。

今年の6年生は劇『タピオカ・ツンドラ』です。

今年から学習している歴史について、6年生らしく元気いっぱいに演じます。

練習は始まったばかりです。

小学校生活最後の学芸会、ステキな劇を完成させましょう。

10月25日(火)の給食

献立
サンマの蒲焼き 白菜と茎わかめのゆかり和え ゆばとタケノコのすまし汁

秋を知らせる魚「秋刀魚・サンマ」が旬を迎えています。秋を代表し、すらりと銀色に輝く体はまるで刀のよう。お腹がぷっくりふくらんで、口先が黄色いものは、脂がのっている証です。この脂は血液をサラサラにする効果があります。
画像1 画像1

10月25日(火)登校の様子

今朝は雨降り前の曇天の中での登校でした。校門では大きく元気なあいさつが飛び交いました。あいさつ運動2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214