笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

緊急 1年1組 学級閉鎖

 本日、1年1組ではインフルエンザ等による欠席者が急増しましたので、2月7日(火)から9日(木)までの3日間、学級閉鎖とします。
 インフルエンザの予防と健康管理、早めの医療機関への受診を、各家庭でもよろしくお願いします。 

【4年生】自分の中に住む鬼は・・・?

 2月3日は節分。

「鬼は〜外!」と言うことで、自分の中に住む鬼探しをしました。

「夜更かし鬼」「好き嫌い鬼」「ゲームやりすぎ鬼」「忘れ物鬼」などなど、いろんな鬼が現れました。

4年生もあと2か月を切りました。

困った鬼を追い払って、よりよく過ごしたいですね。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の3)

今日は3組さんがふれあい会食を行いました。
画像1 画像1

2月3日(金)の給食

献立
イワシの蒲焼き ちっチャイ菜の煮びたし 吉野汁 節分豆

 今日は節分献立です。最近はちっチャイ菜が多く出されています。給食センターの押し野菜ですね。
画像1 画像1

豆まきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生全員で豆まきをしました。みんな一生懸命、「鬼は外ー!!」と言って、鬼に豆をまいていました。中には、「鳥にあげる」と豆を置いているかわいらしい姿も見られました。

2月3日(金)登校の様子

「暦の上では明日から春ですが・・・・」どこの場面でも聞かれるフレーズになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入児童一日入学

 4月から曽野小で一緒に勉強するお友達とおうちの方が学校に集まりました。みなさんのご入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)の給食

献立
五目厚焼き卵 五目きんぴら ごじる
画像1 画像1

2月2日(木)登校の様子

今日は雪も舞う、寒い一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】二分の一成人式に向けて・・・

 2月16日は、二分の一成人式。

20歳の成人式の半分である10歳になる4年生。10年間の成長を祝い、今までお世話になった人へ感謝を伝える式です。

二分の一成人式を迎えるにあたり、将来について考え調べたり、当日に向け、呼びかけや合唱、発表の練習などもがんばっています!

今日は、将来への自分の思いや今の自分を記した色紙を作りました。

10年後に、色紙に書いた願いに近づいているように、これからがんばっていきたいですね。
画像1 画像1

【保健室】インフルエンザ予防の掲示

 インフルエンザが流行しています。
 合い言葉「うまくきたえて」で、インフルエンザをやっつけましょう!
 保健委員会では、放課の換気活動も続けています。
 
 みんなで予防に努めて、この冬も元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1

【6年生】何人で息を合わせられるかな?

画像1 画像1
今日はとても寒い中でしたが、外で合同体育を行いました。

今日の合同体育では、持久走をした後、大縄を使って人数跳びを行いました。

なるべく多くの人数で息を合わせて跳ぼうと必死になりましたが、思うように跳べず、記録は伸びませんでした。

休み時間などでも挑戦し全員で跳んでみたいです。

2月1日の給食

献立
切り干し大根のオイスターソース炒め 小松菜入り中華スープ いよかん

 いよかんは愛媛県の特産物で、生産量は日本一です。ミカンよりも大きく、ソフトボールくらいの大きさです。皮は厚めですが、柔らかいので手で簡単にむけます。実はぷりっとしてさわやかな香りがします。風邪予防に効果のあるビタミンCを多く含みます。
画像1 画像1

【1年生】図書委員さんの読み聞かせ

今日の朝は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。

季節に合った本を読んでもらいました。

集中して静かに聞くことができました。

1年生は読み聞かせが大好きなので、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 今朝は図書委員さんとラビットさんに低学年の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水)登校の様子

 2月に入りました。今年も1ヶ月経ちました。そして、今年度はあと2ヶ月です。学年のまとめに入るときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】違いにビックリ!

 今日は、ダスティン先生の国際理解の授業がありました。

世界のいろいろな国の食文化や行事について、クイズを通して知ることができました。

日本との違いに、ビックリ!!の連続でした。

授業の後は、一緒に給食を食べたり、百人一首をしたりして、交流を深めました。

ダスティン先生、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 今日のふれあい会食は2組さんでした。新しく始まったテレビドラマや自分の好きなドラマの話、自分の通学班の話などで盛り上がりました。
画像1 画像1

1月31日の給食

献立
白ごまつくね 菜花のミモザサラダ 和風ポトフ ココア牛乳のもと

 日差しに暖かさを感じると春が旬の食材が出始めます。「菜花」は栄養価の高い緑黄色野菜です。骨の健康に必要なカルシウムやビタミンKを多く含みます。ベータカロテンは体内に必要な量だけ、皮膚や粘膜を保護する働きのあるビタミンAに変わります。ビタミンAは免疫力を高めるため、カゼやインフルエンザの予防に効果があります。また、食物繊維やビタミンCも多く、栄養満点な野菜です。
画像1 画像1

校内樹木の剪定

 シルバーさんが校内西側の樹木の剪定をしてくださいました。木々の葉や枝がきちんと切りそろえられ、春に新芽や若葉が出てくるのが楽しみです。また次回、校内南側の剪定をしていただきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214