笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

ようこそ曽野小学校へ

 5時間目に岩倉東小学校と南部中学校の先生方が曽野小学校にみえました。曽野小学校の授業の様子を見るためです。先月は曽野小学校の先生が岩倉東小学校と南部中学校の授業を見にうかがっています。3校の学習の様子からそれぞれの良さや小中学校のつながりを学び、よりよい授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科

 2組さんは四季の森で「ふゆさがし」をしました。たくさんの「はる」がみつかりました。
画像1 画像1

2月15日(水)の給食

献立
にんじんシリシリ サンマのみぞれ煮 めかぶと青菜のすまし汁

 「シリシリ」は沖縄の方言で「千切り」の意味です。スライサーですりおろすときの「すりすり」の音から名がつきました。にんじんと卵をまぜて炒め、チャンプルーにする沖縄の家庭料理です。 
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

 今日は3年生と4年生が読み聞かせをしていただきました。1の2は図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。前回は学級閉鎖だったからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)登校の様子

 あいさつ運動も3日目です。元気な声が校門に響いています。校門だけでなく、登校中も同じあいさつができているとさらにすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】久しぶりの学年体育!

今日は久しぶりの学年体育ができました。

天気もよかったので、外でたくさん走りました。

3分間走をしたあと、鬼ごっこをしました。

3分間走はだいぶ慣れてきたので、走り続けることができる子が増えてきました。

1年生みんなで元気に活動することができました。
画像1 画像1

【4年生】本番まで、あとわずか!

 今日は二分の一成人式のリハーサルを行いました。

校長先生に見ていただきながら、緊張感をもって取り組むことができました。

会場の準備も進み、いよいよ木曜日が本番です。

あと1日、お家の方へ伝えたい気持ちがしっかり伝わるよう、最後の仕上げをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】スクールガード懇談会

画像1 画像1
 日頃お世話になっているスクールガードの方々と懇談会を行いました。登下校の様子やあいさつについて、現状を報告していただきました。また、来年度の登録もしていただきました。その後、6年生からきれいな歌声のお礼を送りました。

2月14日(火)登校の様子

 今日はバレンタインデーでした。男の子も女の子も様々な思いをもつ一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)の給食

献立
サワラの照り焼き 豚ゴボウ ベーコンとキノコのとろーり汁

 魚偏に春と書くサワラ(鰆)は関西地方では春を告げる魚です。しかし、関東地方では産卵前の12月から2月までの冬が旬とされています。「寒鰆(かんざわら)」と呼び、脂がのって身が柔らかいのが特徴です。旬の食べ物はおいしいですよ。
画像1 画像1

朝礼

 朝礼で校長先生から以下の3点について話がありました。
 1.かぜ、インフルエンザが流行しています。手洗いをきちんとしたり、早めに通院して軽い症状でとどめましょう。
 2.あいさつ運動が始まりました。1学期は全員が大きな声であいさつができていました。先にあいさつをしたり、あいさつされたらきちんとあいさつを返し、さわやかな朝の始まりにしましょう。
 3.今の学年もあと1ヶ月あまりです。次の学年の目標を持ってがんばりましょう。
 続いて、生活委員会からあいさつ運動について、週番の先生から今週の目標「気持ちのよいあいさつと感謝を伝えよう」についての話がありました。
画像1 画像1

2月13日(月)登校の様子

 今日から生活委員会の「ふれあいあいさつ運動」が始まりました。生活委員が日替わりで校門に立ち、元気なあいさつをしてくれています。PTA役員さんや学校職員も一緒になってあいさつをします。さわやかなあいさつを交わしましょう。
 月曜日の朝は高学年が集合場所に集まるのが遅く、登校時間が遅れることがあるようです。早寝早起きをして、時間通りに活動できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】南中入学説明会を終えて

2月8日に南中入学説明会がありました。

中学1年生による学校紹介のクイズ、部活動紹介、そして授業の様子を見学しました。

授業時間が50分であること、下校時刻が7通りもあることなどを知りましたね。

部活動紹介では、先輩たちの大きなあいさつやかっこいい技を見て、どの部活に入ろうか迷ってしまったようです。

4月からの中学校生活が楽しみになった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(祝土)建国記念の日

 今朝の曽野小学校は雪が積もっています。今日一日、雪が降ったり、やんだりの予報になっています。土曜子ども教室で小学校に来るときや、お出かけの時など、足下に十分お気をつけください。祝日の意味を知り、よい休日をお過ごしください。
画像1 画像1

クラブ見学

 今日も3年生のクラブ見学がありました。室内で活動しているクラブを見て回りました。
 クラブ活動もあと1回です。(次回は3年生の見学はありません。)2月17日(金)が今年度の最終で、まとめになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】交換授業

 2組さんの算数の授業を1組の担任の先生が行いました。今日の算数は3人の先生で進みました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんでした。終始にぎやかで、笑い声が続きました。どんな話題だったのでしょうか。
画像1 画像1

2月10日(金)の給食

献立
米粉のししゃもフライ ちっチャイ菜の塩昆布和え 豚肉と大根の煮物

 魚の骨に含まれるカルシウムは骨や歯を強くする働きだけでなく、けがをしたときに出てしまった血を固める働きや頭で考えたことを、神経を通して体に伝える働きがあります。不足しがちな栄養素なので、ししゃもは丸ごといただきましょう。
画像1 画像1

【3年生】授業の様子

上から、1組さんの算数「小数」まとめのプリント学習
    2組さんの音楽「リコーダー」の練習
    3組さんの国語「資料からわかったこと」の発表準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金)登校の様子

 朝方は寒く、疲れもたまる1週間の終わりですが、みんな元気な曽野の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214