笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

校長先生とのふれあい会食(6の2)

6年生は卒業前に、校長先生と校長室で給食をいただきます。「校長先生とのふれあい会食」が今日から始まりました。校長先生と「歴代校長先生の話」「修学旅行の夜のこと」「将来の夢」などの話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月19日の給食

献立
わかめごはん アジフリッター ちっチャイ菜のごま和え 冬野菜のそぼろ煮 蒲郡ミカンのプチゼリー

 毎月19日は食育の日
 家族で集まって食事をする機会が減っています。食事は家族のコミュニケーションの場です。日にちを決めて、家族全員で会話をしながら食事を楽しむことをしましょう。会話をしながらゆっくり食べることで心も体も健康になりますね。
画像1 画像1

運動集会 大なわの部

運動集会の後半は学級対抗の大なわです。学級を2チームに分けて、それぞれの回数を合わせた合計回数で競います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会 短なわの部

運動集会でははじめに個人種目の短なわを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)登校の様子

今日も暖かい一日でした。風邪予防にマスクをつけてくる子が多くなりました。運動集会にむけて張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】サイバー犯罪防止教室

画像1 画像1
火曜日にサイバー犯罪防止教室がありました。

ネット上での犯罪について学び、スマートフォンやパソコンの恐ろしさを感じることができたと思います。

ネット上で起こる犯罪の被害は、なんと10代が一番多いとのことでした。

まだ自分の携帯電話を持っていない人も、数年後には持つことになるというお話もありました。

自分が被害者や加害者にならないためにも、今回学んだことを大切にし、正しい使い方をしていきましょう。

【6年生】今までの練習は、明日のために

画像1 画像1
明日はいよいよ運動集会です。

体育の時間や休み時間に頑張って練習してきました。

その練習の成果は、明日出し切ってください。

クラスの仲間と心を一つに、学級の新記録を目指しましょう。

【2年生】おもちゃまつり大成功!

今日はおもちゃまつり当日でした。
ずっと前からおもちゃを用意して準備を進めてきました。

ルール説明や受付など、すべて自分たちで行いました。
優しく教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿はとても立派でした。

みんなが頑張ってくれたおかげで、1年生はとても楽しそうでした。
本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】おもちゃまつり!2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ずっと楽しみにしていたおもちゃ祭りがありました。
2年生がずっと前から準備をしてくれていた楽しいおもちゃがたくさんあり、子どもたちは夢中になって遊んでいました。
たくさんおもちゃももらって大満足の時間になりました。

そのあとに書いた見つけたよカードはどの子もびっしりうめていました。
来年は自分たちがやる番です。
今日のことを忘れず、素敵な2年生になれるよう頑張りましょうね。
2年生のみなさん、本当にありがとうございました。

ラビットさんの読み聞かせ(高学年)

朝の読書の時間に5年生と6年生はラビットさんから読み聞かせをしていただきました。高学年も絵本の読み聞かせは大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】声をそろえて、心もそろえて…♪

画像1 画像1
 今日の6時間目には、学年そろって合唱練習がありました。岡崎先生にポイントを指導していただきながら、一生懸命に合唱することができました。

【5年生】あなたの一言が宝物

画像1 画像1
 昨日は、身体測定の入れ替え時間を活用して、養護教諭の石黒先生に、相手を気遣った話し方について指導していただきました。
 相手の気持ちに寄り添うことや一緒に解決策を考えてあげることができるような、お兄さんお姉さんになれるといいですね。

1月18日の給食

献立
ヘルシー酢豚 わかめスープ いよかん

 戦争で中断されていた給食でしたが、戦後、アメリカの民間団体(ララ)から贈られた物資により再開されます。昭和21年12月24日に東京・神奈川・千葉の三都県で試験的に学校給食が再開されました。この日を「学校給食感謝の日」としましたが、今は冬休みに当たるため、1ヶ月後の1月24日〜30日を「全国学校給食週間」としました。
画像1 画像1

1月18日(水)登校の様子

今日は風もなく、暖かい一日でした。曽野の子たちは毎日元気に過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食

献立
サンマのみぞれ煮 チキチキごぼう 白菜のお味噌汁

 明治22年に始まった給食はしだいに全国に広がりました。炊き込みご飯や具だくさんのみそ汁が出されたときもありましたが、戦争中は食糧不足になり、給食は中断されました。子どもたちの体は栄養不足になっていきました。この時代の子どもたちの様子は様々な映画やアニメから知ることができますね。
画像1 画像1

朝礼

 校長先生からは阪神淡路大震災についての話がありました。「地震のことや、地震が起きた時にどこで家族が会うのかを家庭で確認をしましょう。」と話されました。
 さらに、木曜日の10:40から行われる運動集会の隊形や位置の確認をしました。
画像1 画像1

1月17日(火)登校の様子

昨日の雪が今朝は氷になっていました。すべって転倒することに気をつけてくださいね。また、車や自転車もすべることがあります。特に交差点で止まろうとしたり、曲がろうとしたりする車に注意してくださいね。
画像1 画像1

【保健室】冬の健康はかせ登場

画像1 画像1
 ほけんだより1月号の裏面に「めざせ!冬の健康はかせ!」を載せて配付しました。
 冬の健康に関するクイズに挑戦してくれた二人のはかせを紹介します。正解にあてはまる数字を塗って出来上がったのは「モナリザ」でした。
 一生懸命に考えている姿がとても素敵でした。

【6年生】係表を作っています!

3学期になり、学級での係が変わりました。

最後の係活動に向けて、だれもがやる気に満ちています。

6年間を通して、たくさんの係に取り組んできたと思いますが、それも今回が最後です。

自分のために、クラスのために、学校のために、それぞれの力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】美文字で書きます!

卒業文集の下書き、清書が始まりました。

小さい原稿用紙に、一文字一文字丁寧に書いています。

自分の中の、最高の美文字を目指していきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214