最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:215
総数:1016279
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】ラビットさんの読み聞かせ

今日は月に1度の読み聞かせの日

卒業まで30日を切った6年生は、毎日が大切な時間です。

今日の読み聞かせでも、すてきな本を紹介していただき、朝の10分が素敵な時間となりました。

読み聞かせもあと1回。

寂しいですが、次も楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】ゴムを使って、高跳びにチャレンジ!

画像1 画像1
運動場で行う体育の時間には、跳ぶ運動の一つである高跳びにチャレンジしています。

高跳びといえば、バーやマットのイメージですが、初めて挑戦するみんなは、まずゴムを使って跳ぶ練習をしました。

仲間の足首の高さ、ひざの高さ、おしりの高さ、胸の高さとどんどん高さを高くしていきました。

高すぎて跳べないときは、高さを斜めにして自分にあった高さを見つけましたね。

これからどうやったら跳べるようになるのか、見つけていきましょう。
画像2 画像2

【給食】2月9日 今日の献立は・・・

きのこ入りハヤシライス
コーンとチーズのサラダ
きんかん
牛乳


今日の給食には「きんかん」が出ました。
「きんかん」は柑橘類で最も小さい果物だそうです。
子どもたちの中には、食べたことのない子もいました。
皮ごと食べることに抵抗がありますが、実は皮の部分に甘みがあって、食べてみると、口の中で甘みと酸味を感じます。
ビタミンCが豊富で、乾燥する今の季節、喉の炎症を抑えるために、ピッタリの果物ですね。
画像1 画像1

【6年生】墨を使って・・・

今日は水墨画体験授業が行われました。

「美秋会」の先生方に来ていただき、「水墨画」の世界を味わいました。

墨だけを使って描く難しさと楽しさ。

先生方の優しくきめ細かな指導によって、「竹」の絵を描くことができました。

雪舟が大成した水墨画。

600年近く前から続く伝統芸術の世界を少しだけ感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
来週の2/18(木)は4年生行事として二分の一成人式が行われます。

20歳の成人式の半分である10歳になった(なる)ことを祝い、今まで育ててくれた、そしてお世話になった人へ感謝を伝える大切な式です。

本日も当日に向けて、一生懸命練習しました。

【4年生】一輪車名人認定!

画像1 画像1
朝礼で、一輪車名人として認定された人の表彰が行われました。

一輪車の名人として認められるには、一輪車で50m以上進むことが条件です。

条件をクリアし、名人に認定された人の中に4年生もいました。

これからもたくさんの人が積極的に一輪車を使ってくれることを期待しています。

【3年生】自分に合うクラブはどこかな?

画像1 画像1
4年生から始まるクラブ活動。

どんなクラブがあるのか知るために、先週の金曜日と今週の金曜日はクラブ見学があります。

先週の金曜日は、全部のクラブを見学しました。

手芸クラブで、シュシュが作れるの?
音楽クラブで、こんな楽器を演奏できるようになるの?
大道芸クラブで、ぼくもこんな技できるようになるかな?
調理クラブで、いろいろつくってみたい!

など、どのクラブに対しても興味津々です。

今週の金曜日は体験できるクラブもあります。

行きたいクラブを2つ選んで、体験をしたり、見学をしたりしてきてくださいね。

【5年生】いつもの道具とどこが違うのかな・・・?

先週から5年生の廊下に展示されているユニバーサルデザインの文房具。

いつも使っているものとユニバーサルデザインの文具は何が違うのでしょう…?

今週の金曜日に、ユニバーサルデザイン講座があります。

しっかり学びましょう。
画像1 画像1

【5年生】おいしいご飯と味噌汁の秘訣は・・・?

 家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作ります。

その事前自習として、MOAの方をお招きし、だし汁やご飯の炊き方について教えていただきました。

日本の伝統的な食事について学んだ後、にぼしでとっただし汁と、昆布とかつおでとっただし汁を飲み比べたり、炊きたてのご飯を味わいました。

「食べる時には、味だけでなく、においや食感、見た目を楽しむことができる」と教わり、早速だしの香りや炊きたてのご飯の香りも楽しみながら、とても美味しくいただきました。

今度、自分たちで行う調理実習にも生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】MOA美術館全国児童作品展奨励賞受賞

 1月31日(日)に静岡県で、MOA美術館全国児童作品展奨励賞の授賞式がありました。この授賞式で、MOA美術館全国児童作品展奨励賞において、文部科学大臣学校奨励賞を受賞しました。曽野小を代表して、村瀬校長先生や大池先生、嶋先生、倉橋先生が、いつもお世話になっているMOAの方々と共に、この授賞式に参加されました。
 日頃の盆点前や日本文化クラブ、MOAの作品応募などの活動が評価されての受賞でした。文部科学大臣賞受賞の名誉を汚さぬよう、今後もこれらの活動に精進していきましょう。
画像1 画像1

【3年生】これ、どうやって使うのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会や総合の時間に昔の道具について学習しています。

先週の金曜日に岩倉市の図書館の三階にある郷土資料室に見学に行きました。

荷物を背負う背負子(しょいこ)
昔の冷蔵庫
穀物を精選する唐箕(とうみ)
身分の高い人を運ぶ駕籠(かご)

など、学校にはない昔の道具をたくさん見ることができました。

「これ、どうやって使うのかな?」と考え、分からないところは先生に聞いて理解をしメモをとっている子がたくさんいました。

学びが深まる見学になりましたね。


【学校日記】かわいい鬼退治が出没!

 3年3組のみなさんが、「鬼は外! 福は内!」と連呼しながら、校内を練り歩きました。きっとこれからも、曽野小が「福」に包まれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】朝礼

 一輪車の表彰がありました。一輪車で50m乗れる子に対して表彰しました。最近寒い日が続いていますが、どんどん練習して表彰されるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

【学校日記】ふれあい会食

 ふれあい会食第2弾!校長室から楽しそうな会話と笑い声が聞こえてきます。
画像1 画像1

【3年生】片足・両足・手!がポイントです

画像1 画像1
跳び箱運動が始まりました。

まず最初に跳び箱運動に向けて、うさぎ跳び・かえる跳び・馬跳びの練習をしました。

その後、跳び箱に挑戦しました。

跳び箱を跳ぶためには、腕の力や踏切が大切です。

片足で踏み切ったあと、両足で跳び、両手で跳び箱に手をつく流れが大切です。

さあ、これからがんばっていきましょう。

【5年生】彫刻刀を使って、慎重に・・・

 図工の時間に版画を製作しています。

日本の名画を参考にして、浮世絵や錦絵に挑戦!

彫刻刀を持つ表情は、真剣そのもの。

ケガをしないように、集中して丁寧に彫り進めました。

色をつけるのが、今から楽しみです。
画像1 画像1

【給食】2月3日 今日の献立は・・・

ご飯
いわしのオレンジ煮
土佐和え
五目汁
節分豆
牛乳

今日は2月3日 節分です。
節分といえば、「豆まき」や「恵方巻き」ですね。
最近は、「豆まき」を家庭でやらなくなったというニュースもありました。
かつて、鬼の目に大豆を投げたところ、退治できたという話から、「魔の目」に豆を投げて、「魔を滅する」ことから、「豆まき」が縁起のよいものとされてきたようです。
日本の歴史を知り、季節の行事も大切に次の世代へつないでいきたいですね。
画像1 画像1

【6年生】南部中入学説明会

今日は昼から南部中学校の入学説明会がありました。

6年生は、中学校1年生から中学校についての説明を受けました。

部活動の紹介や授業も見せてもらいました。

6年生は先輩たちをみて、緊張気味。

2ヶ月後、自分たちが中学生になるという気持ちは生まれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】4月からよろしくね!

画像1 画像1
今日の一日入学では、来年度の新入生とたくさんの保護者の方に合唱を披露しました。

曽野小学校を代表する学年として堂々と、そして、いつもとはひと味違った優しさあふれる歌声で新入生を迎えることができました。

いよいよ6年生への実感がわいてきました。

今学期もあっという間に1ヶ月が終わりました。

さらに気持ちを引き締めて、6年生に向けてがんばりましょう。

【学校日記】講演会の案内

 子育てでお悩みの方、いらっしゃいませんか?家庭教育カウンセラー 内田玲子氏が豊富な経験から、子どもへの関わり方のヒントを教えていただけます。2月18日(木)の2時間目と4時間目の授業公開の間の3時間目です。是非、体育館までお越しください。たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
3/15 大掃除
3/16 卒業式予行(1・2時間目)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214