最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:215
総数:1016275
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】教育講演会

 家庭教育カウンセラー内田玲子氏による教育講演会を行いました。豊富な経験から、子どもへの関わり方を教えていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校日記】授業参観2

 これで本年度の行事は、卒業式関連のみとなりました。授業参観や行事を通して、お子さんの成長を見ていただけたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】授業参観1

 本日の授業参観にお越し頂きありがとうございました。元気よく、真剣に授業に取り組むお子さんの姿を見ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】窓清掃

本日と明日、窓の清掃があります。

業者の方による清掃です。

業者の方は、まさに「プロの技」を見せてくれます。

さっとモップで汚れを取り、水を切る動作は、ついつい子どもたちも見とれてしまいます。

1年の汚れがきれいになり、太陽の光がいっぱいに教室に広がっています。
画像1 画像1

【給食】2月18日 今日の献立は・・・

今日は授業参観でした。
4時間目の授業も公開されたので、保護者の方は給食を準備する子どもたちの様子も見ていただけたのではないでしょうか。

今日の献立は・・・
あんかけラーメン
ブロッコリーの中華和え
春巻き
牛乳

今日のメニューにあんかけラーメンがありました。
最近、名古屋メシとして「あんかけスパ」も全国的に注目されています。
今日のラーメンは、そんな「あんかけ」のスープでした。
今まで給食で出たラーメンにはないトロッとしたスープで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

【6年生】小学校最後の授業参観

今日は授業参観でした。
3学期の授業参観ということで、小学校最後になりました。

各クラスでは、子どもたちが必死に取り組む姿が見られました。

小学校生活も残り21日。

あとわずかですが、今日の姿よりもさらに成長して卒業しましょう。
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、たくさんの保護者の皆様が二分の一成人式にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちは、緊張しながらも練習の成果をしっかり発揮することができました。

呼びかけや合唱、成長の証(特技発表)など、この日のために一生懸命練習を積んできました。お世話になった方々への感謝の気持ちをもって練習にも臨んできました。

保護者の皆様が温かく見守ってくださる中、いつにも増して、一人一人の気持ちがこもっていたように思います。

20歳の半分として、生まれて10年目を迎えました。
思い返せば、様々な思い出が頭に浮かぶかと思います。

4年生は、それを糧に、これからも大人へ向けて元気にがんばります。
今後も変わらず、温かいご支援のほど、よろしくお願いします。

【3年生】1年間の成長の姿

画像1 画像1
本日は、参観ありがとうございました。

1組では、2限に算数 4限に音楽
2組では、2限に理科 4限に保健
3組では、2限に理科 4限に算数

の授業を行いました。

3年生から新たに始まった理科では実験をして学びを深めたり

いろんな音が出せるようになったリコーダーの音色を聞いてもらったり

1年間の成長の姿をお家の人に見てもらうことができました。

【3年生】今日の本は、どんな本?

画像1 画像1
水曜日の朝の時間は読書タイムです。

今日は、ラビットさんによる読み聞かせの日でした。

1組では、考えるみんなの表情
2組では、真剣なみんなの表情
3組では、笑顔のみんなの表情

が見られました。

今日はどんな本と出会ったのでしょうか。

次の読み聞かせも楽しみですね。

【5年生】夢の時間割!?

 外国語活動の時間に、教科名や曜日を英語で言う練習をしています。

キーワードゲームやインタビューなどの活動をして、だんだん覚えてきました。

今日は、今までの活動を生かし、夢の時間割を作りました。

ペアで「What do you study?」「I study 〜」と自分の時間割を説明し合ったり、グループごとに夢の時間割を考えました。

やっぱり体育や図工が多くなってしまいますが・・・国語や算数などもしっかり入っていて一安心。

考えただけでわくわくする楽しい時間割ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もちつき大会!!

 今日は待ちに待ったもちつき大会の日。

雪が降ったり、止んだりの天気でしたが、予定通り実施できました。

田植え、稲刈り、正月飾り作り、そして最後にもちつき。

総合的な学習の時間に、一年間かけて米作りについて学習してきました。

杵を持つのも、重くて一苦労。

よろめきながらも、自分たちの力でついたつきたてのおもちは格別でした。

米作りの達人として今までたくさんのことを教えて下さった講師の先生方をはじめ、お手伝いをして下さった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】2月16日 今日の献立は・・・

チーズのっけチーズカレー
水菜のサラダ
カボチャのハートコロッケ
牛乳

今日は子どもたちの大好きなカレーライスでした。
チーズもトッピングできて、いつもよりちょっぴり豪華なカレーライス。
5年生は餅つき大会だったので、おなかがいっぱいでしたが、やっぱりカレーには勝てません。おいしく食べていたようです。
画像1 画像1

【6年生】お世話になったスクールガードの方々へ

今日はスクールガード懇親会がありました。

6年生は、1年生の頃からお世話になった感謝の気持ちを込め、合唱をしました。

いつも元気に声をかけてくださったこと

けがをしたときに優しく支えてくださったこと

不安で学校に行けなかったとき、寄り添ってくださったこと

本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】毛筆のまとめ「光」

画像1 画像1
3年生の毛筆の学習で最後に挑戦する文字は「光」です。

この字には、今まで学習してきた

「横画」
「縦画」
「はらい」
「おれ」
「はね」
「曲がり」

のすべてがつまっています。

今までで最高の文字を書き上げましょう。


【学校日記】スクールガード懇談会

 第2回スクールガード懇談会を行いました。本日の給食カレーを食べていただいた後、登下校の様子を話していただきました。登下校のあいさつが、とても元気がよくて気持ちがいいという意見をいただきました。6年生から感謝の歌とメッセージを披露し、6年間安全に見守っていただいた感謝の気持ちを表しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
3学期に入ってから、図工の時間には「コリントゲーム」を作っています。

今まで使ったことがない「のこぎり」や「かなづち」を使っています。

説明を聞いて、理解しているつもりでも、いざその道具を使ってみるとうまくいきません。

仲間に聞いたり、支えてもらったりして少しずつコツをつかんでいったようです。

できあがりが楽しみですね。
画像2 画像2

【6年生】心を込めて歌うこと

今日の4時間目にふれあいルームで合唱練習を行いました。

音程やリズムも大切ですが、それ以前に、歌を贈る相手のことを思う気持ちが大切です。

明日は6年間お世話になったスクールガードの方々への感謝の会を行います。

登下校の安全を守ってくれたスクールガードの方への感謝の気持ちをいっぱいに込めて、最高の歌をおくりましょう。
画像1 画像1

【学校日記】委員会活動報告

 各委員会から、1年間の活動報告がありました。普段、みなさんの学校生活が楽しく、スムーズに送れるように、休み時間などを利用して働いてくれています。ありがとうございます。4・5年生のみなさんは、来年度どの委員会に所属したいかの参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ユニバーサルデザインとはどんなもの?

 講師の方を招いて、ユニバーサルデザインについて学習しました。

 ものや街のユニバーサルデザインだけではなく、だれもが安心・安全に普通の暮らしができるように、心が通い合うようにする「心のユニバーサルデザイン」が大切であることを学びました。

 普段の生活の中にも生かせる大切なお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラブ活動ってとっても楽しそう!

画像1 画像1
今日は、2回目のクラブ見学でした。

体験できるクラブもたくさんありました。

手芸ではシュシュを作ったり

大道芸では中国ごま・シガーボックス・デビルスティックを実際にやってみたり、

運動系クラブでは、ほとんどのところで一緒になって運動をしました。

「先生ー!楽しかった!」
「絶対このクラブに入りたい!」

と、クラブ活動に意欲満々でした。

来年度、希望のクラブに入れるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
5・6年6時間授業
3/15 大掃除
3/16 卒業式予行(1・2時間目)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214