笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】調理実習に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が調理実習を行いました。

以前、MOAの方々に教えていただいたお米の研ぎ方と出汁の取り方を参考に、一生懸命に取り組みました。

炊飯器やだしの素など、日頃身近にあるものの便利さを十分に感じながら、工夫をして調理することができました。

お米も味噌汁も上々の出来映えでおいしく食事しました。

ぜひ、今後の生活にも生かしていきたいです。

【5年生】おいしくできました!

 2組がごはんと味噌汁の調理実習を行いました。

お鍋で炊くごはんと、出汁から作るお味噌汁。

大変でしたがとってもおいしくできました。

毎日何気なく食べている食事ですが、おいしく作る大変さや、作る楽しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ふれあいってあったかいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、養護教諭と学級担任による学級活動『ふれあいってあったかいな〜どんなときに「あったかい」気持ちになるかを考えよう〜』で、体だけでなく心のあたたかさについて勉強しました。
 授業では、ふれあい実験として「笑顔で握手」「ふわふわ言葉による声かけ」と、絵本「いつもいっしょに」を聞きました。
 どのクラスもあたたかい雰囲気で、みんなであたたかい気持ちになることができました。

【3年生】お世話になった6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を支えてくれている6年生の卒業が近づいています。

お世話になった6年生のために、3年生全員でお花をつくっています。

グループで協力して、約1500個のお花を作ります。

キレイな花を咲かせましょう。

【3年生】仲間の作品のいいところ見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
絵をデザインしたり、のこぎりで切ったり、かなづちで釘をうったりして

やっとコリントゲームの作品ができあがりました。

できあがった作品をみんなで見たり、実際に遊んでみたりしました。

「色のぬり方がとっても上手」
「枠の部分の色をかえるのっていいね」
「ゴムを使っても、おもしろい」

となかまの作品のいいところをたくさん見つけることができました。

【6年生】ふれあい会食3

 少し緊張しながらも、校長先生と楽しく会食をしています。
画像1 画像1

【学校日記】朝礼

 川口さんの習字の表彰がありました。平日も休日も欠かさず練習しているとのことでした。今後も努力を継続してください。
 校長先生のお話は、「三寒四温」についての内容でした。少しずつ春に向かっている時期に起こる気温の変化です。春が待ち遠しいですね。
 ベルマーク委員会から今年度購入した物の紹介がありました。掃除機、鉛筆削り、黒板消しクリーナー、ラジカセです。たくさんベルマークが集まったので、いい物が買えました。ご協力ありがとうございました。来年度もベルマーク回収をよろしくお願いします。
 また、名芸大から4人の学生さんが、2週間の体験学習が始まりました。曽野小でたくさん勉強していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学んだこと、いっぱいあったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、総合的な学習の時間に学んだ「岩倉の町」「岩倉の産業」「昔のくらし」について発表会をしました。

今回は各クラス3チームに分かれてテーマにあった問題を考えました。

そして、その問題を

ビンゴにしたり
かるたにしたり
輪投げゲームにしたり
○×クイズにしたり
3択クイズにしたりしてお店を開きました。

前半・後半に分かれてお店で仕事をがんばったり仲間のお店で楽しんだりしました。

どのお店もアイデアいっぱいのステキなお店になっていましたね。

3年生全員でステキな思い出ができました。

【学校日記】あいさつ運動

 今週は、あいさつ運動週間でした。生活委員会のみなさんが、朝早くから準備をし元気よくあいさつをしてよびかけました。保護者の皆様もご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校日記】教育講演会

 家庭教育カウンセラー内田玲子氏による教育講演会を行いました。豊富な経験から、子どもへの関わり方を教えていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校日記】授業参観2

 これで本年度の行事は、卒業式関連のみとなりました。授業参観や行事を通して、お子さんの成長を見ていただけたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】授業参観1

 本日の授業参観にお越し頂きありがとうございました。元気よく、真剣に授業に取り組むお子さんの姿を見ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】窓清掃

本日と明日、窓の清掃があります。

業者の方による清掃です。

業者の方は、まさに「プロの技」を見せてくれます。

さっとモップで汚れを取り、水を切る動作は、ついつい子どもたちも見とれてしまいます。

1年の汚れがきれいになり、太陽の光がいっぱいに教室に広がっています。
画像1 画像1

【給食】2月18日 今日の献立は・・・

今日は授業参観でした。
4時間目の授業も公開されたので、保護者の方は給食を準備する子どもたちの様子も見ていただけたのではないでしょうか。

今日の献立は・・・
あんかけラーメン
ブロッコリーの中華和え
春巻き
牛乳

今日のメニューにあんかけラーメンがありました。
最近、名古屋メシとして「あんかけスパ」も全国的に注目されています。
今日のラーメンは、そんな「あんかけ」のスープでした。
今まで給食で出たラーメンにはないトロッとしたスープで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

【6年生】小学校最後の授業参観

今日は授業参観でした。
3学期の授業参観ということで、小学校最後になりました。

各クラスでは、子どもたちが必死に取り組む姿が見られました。

小学校生活も残り21日。

あとわずかですが、今日の姿よりもさらに成長して卒業しましょう。
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、たくさんの保護者の皆様が二分の一成人式にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちは、緊張しながらも練習の成果をしっかり発揮することができました。

呼びかけや合唱、成長の証(特技発表)など、この日のために一生懸命練習を積んできました。お世話になった方々への感謝の気持ちをもって練習にも臨んできました。

保護者の皆様が温かく見守ってくださる中、いつにも増して、一人一人の気持ちがこもっていたように思います。

20歳の半分として、生まれて10年目を迎えました。
思い返せば、様々な思い出が頭に浮かぶかと思います。

4年生は、それを糧に、これからも大人へ向けて元気にがんばります。
今後も変わらず、温かいご支援のほど、よろしくお願いします。

【3年生】1年間の成長の姿

画像1 画像1
本日は、参観ありがとうございました。

1組では、2限に算数 4限に音楽
2組では、2限に理科 4限に保健
3組では、2限に理科 4限に算数

の授業を行いました。

3年生から新たに始まった理科では実験をして学びを深めたり

いろんな音が出せるようになったリコーダーの音色を聞いてもらったり

1年間の成長の姿をお家の人に見てもらうことができました。

【3年生】今日の本は、どんな本?

画像1 画像1
水曜日の朝の時間は読書タイムです。

今日は、ラビットさんによる読み聞かせの日でした。

1組では、考えるみんなの表情
2組では、真剣なみんなの表情
3組では、笑顔のみんなの表情

が見られました。

今日はどんな本と出会ったのでしょうか。

次の読み聞かせも楽しみですね。

【5年生】夢の時間割!?

 外国語活動の時間に、教科名や曜日を英語で言う練習をしています。

キーワードゲームやインタビューなどの活動をして、だんだん覚えてきました。

今日は、今までの活動を生かし、夢の時間割を作りました。

ペアで「What do you study?」「I study 〜」と自分の時間割を説明し合ったり、グループごとに夢の時間割を考えました。

やっぱり体育や図工が多くなってしまいますが・・・国語や算数などもしっかり入っていて一安心。

考えただけでわくわくする楽しい時間割ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もちつき大会!!

 今日は待ちに待ったもちつき大会の日。

雪が降ったり、止んだりの天気でしたが、予定通り実施できました。

田植え、稲刈り、正月飾り作り、そして最後にもちつき。

総合的な学習の時間に、一年間かけて米作りについて学習してきました。

杵を持つのも、重くて一苦労。

よろめきながらも、自分たちの力でついたつきたてのおもちは格別でした。

米作りの達人として今までたくさんのことを教えて下さった講師の先生方をはじめ、お手伝いをして下さった保護者の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/4 中学校卒業式
5・6年6時間授業
3/5 開放なし(体育館)
3/7 卒業おめでとうの会(5時間目)
第5回P委員会
口座振替
3/8 5時間授業
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214