最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:215
総数:1016279
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】南部中入学説明会

今日は昼から南部中学校の入学説明会がありました。

6年生は、中学校1年生から中学校についての説明を受けました。

部活動の紹介や授業も見せてもらいました。

6年生は先輩たちをみて、緊張気味。

2ヶ月後、自分たちが中学生になるという気持ちは生まれてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】4月からよろしくね!

画像1 画像1
今日の一日入学では、来年度の新入生とたくさんの保護者の方に合唱を披露しました。

曽野小学校を代表する学年として堂々と、そして、いつもとはひと味違った優しさあふれる歌声で新入生を迎えることができました。

いよいよ6年生への実感がわいてきました。

今学期もあっという間に1ヶ月が終わりました。

さらに気持ちを引き締めて、6年生に向けてがんばりましょう。

【学校日記】講演会の案内

 子育てでお悩みの方、いらっしゃいませんか?家庭教育カウンセラー 内田玲子氏が豊富な経験から、子どもへの関わり方のヒントを教えていただけます。2月18日(木)の2時間目と4時間目の授業公開の間の3時間目です。是非、体育館までお越しください。たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

【学校日記】一日入学

 来年度入学予定児童の一日入学がありました。5年生のすてきな合唱を入学予定児童と保護者の方々に聴いてもらいました。その後、校長先生から、学校の運営方針や入学するまでに身に付けておいてほしい習慣のお話がありました。曽野小学校への入学を楽しみにお待ちしております。
画像1 画像1

【3年生】インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
学校ではインフルエンザが流行しています。

今日から、マスクの着用やアルコール消毒、手洗いうがい、休み時間の換気などこれまで以上に気をつけるようよびかけがありました。

給食も前向きで食べることになって残念ですが、少しの間のがまんです。

インフルエンザに打ち勝ちましょう。

【4年生】クラブ発表

画像1 画像1
本日の朝礼で、大道芸クラブと音楽クラブによる発表がありました。
4年生もたくさん出場し、今までの練習の成果を披露することができました。

大道芸クラブでは、シガーボックスなどの道具を使って難しい技にも挑戦することができました。

音楽クラブでは、トーンチャイムを使って、きれいな音色を響かせました。

【3年生】イェーイ!ボンゴ!

画像1 画像1
今日は、3学期になって初めての外国語活動でした。

インフルエンザが流行する中、マスクをしての授業でしたが今日は「ボンゴゲーム」をしました。

与えられたチップスは5つ。

自分が選んだ乗り物の絵の上にチップスを置き、その絵が選ばれたらチップスをとっていくゲームです。

バス・ヘリコプター・タクシー・ファイヤーエンジン(消防車)などたくさんの発音を習いました。

しっかり発音を聞き取って、5つ全てのチップスがとれたら「ボンゴー!」と大きな声で言うこともできました。

楽しく外国語活動ができましたね。
画像2 画像2

【学校日記】運動集会表彰

 先週の1月28日(木)に行われた運動集会の表彰がありました。
各学年の1位は、
「前跳び」の部 1の4 2の3 3の3 4の3 5の3 6の2
「8の字」の部 1の2 2の3 3の1 4の3 5の1 6の3
でした。 
 どのクラスも、休み時間を利用してよく練習しました。校長先生から「がんばり賞」を全クラスにもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】クラブ紹介

 クラブ活動発表会では、大道芸クラブと音楽クラブの発表がありました。大道芸クラブは、1年間磨いた技を披露してくれました。音楽クラブは、すてきな音色を奏でてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】新聞を使って、楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年体育は、新聞紙を使ってたくさん運動しました。

まずは、新聞紙になって、新聞紙の動くように動きましたね。

新聞紙がくしゃくしゃになった時のみんなの動き、とってもよかったです。

その後、4人の仲間とどれだけ新聞紙の上にのり続けられるかを競争しました。

じゃんけんに勝つとそのまま、あいこだと1回おって、負けると2回おりました。

4人でくっついて頑張りました。

最後に、音楽に合わせて新聞紙をやぶって、やぶって、やぶり続け

その新聞紙を持って踊って、最後は片付けまでしっかりやりました。

いっぱい動きましたね!

できあがった新聞紙ボールを使って、今度の体育ではボール運動をしましょう。

【6年生】気持ち高ぶる運動集会

今日は運動集会が行われました。

「短縄」と「大縄」で競い合いました。

これまで休み時間を中心に練習を生かしてベスト更新を目指しました。

結果は出てしまいましたが、それぞれのクラスで全力を出してがんばる姿が見られ、見ている方も手に汗握る展開でした。

保護者の方にも多数ご来校いただき、ありがとうございました。

運動集会で得たこと。学んだこと。

これから生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】全力で記録に挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、運動集会が行われました。

運動集会では前跳びチャレンジと八の字跳びの種目を行いました。

前跳びチャレンジでは、3年生は

30秒跳び続けたら10点
1分跳び続けたら30点
1分30秒跳び続けたら50点
獲得できます。

八の字跳びでは、AチームとBチームに分かれ、各チーム2回チャレンジします。
よかった方の回数を足した合計回数が得点となります。

どのクラスも、自分自身の記録を伸ばそうと頑張ったり

チームの仲間と練習に励んだりしました。

全力を出し切れた子も悔しい思いをした子もたくさんいると思います。

それでも、みんなのすてきな姿がたくさん見ることができた運動集会になりました。

結果は、月曜日の朝礼で発表です。

お楽しみに!

【4年生】運動集会

画像1 画像1
本日は5時間目に運動集会がありました。

今日の日のために、授業や休み時間も使って練習を積んできました。

まずは一人一人が跳ぶ前とびチャレンジを行い、その後で大縄跳びをしました。
それぞれの合計得点で競います。

4年生は気合い十分に、全力を尽くすことができました。
結果はいかに・・・!!

月曜日の朝礼で発表があります。

【4年生】変わり方を調べよう

画像1 画像1
算数の「変わり方」の単元では、マッチ棒を使って、長方形の縦と横の関係を調べました。
まず、ペアでマッチ棒を縦と横にそれぞれ何本使えば長方形ができるのか、話し合いました。
次に、結果から、縦と横の数字の組み合わせについて気付いたことを発表し合うことができました。

次回は表に整理し、数の変わり方について考えていきます。

【5年生】明日は運動集会!

画像1 画像1
合同体育で持久跳びと大縄跳びの練習を行いました。

どちらの種目も練習してきた成果が出て、かなり上達した様子でした。

特に、大縄跳びはどのクラスもほぼ同じ記録で、とてもおもしろい展開でした。

明日は運動集会本番!

どんな記録が飛び出すか。楽しみです!

【3年生】体積がいっしょでも、重さはちがう?

画像1 画像1
体積が同じでも、できている素材がちがえば重さがちがってくることを学習しました。

調べた素材は


アルミニウム
塩化ビニル
ポリエチレン
ゴム
の6種類です。

同じ体積でも、鉄の重さは木の重さの15倍ほどあってびっくりましたね。

【給食】1月26日 今日の献立は・・・

名古屋コーチン入りゴボウ飯
めひかりの磯辺揚げ
めかぶ汁
蒲郡みかんゼリー
牛乳


今日は「愛知をいただきます2日目」です。
名古屋コーチンは岩倉特産の鶏肉です。
愛知県では、混ぜご飯のことを「かきまわし」と呼ぶことがありますが、岩倉市では、「ゴボウ飯」と呼ぶことがあります。
今日はそのゴボウ飯の中に、名古屋コーチンが入っていました。
名古屋コーチンは、岩倉で育ったものを使っています。
画像1 画像1

【6年生】福祉実践教室

今日の3・4時間目を使って福祉実践教室を行いました。

手話講座
点字講座
高齢者疑似体験
盲人体験
車いす体験

の5つの講座に分かれ、体験活動を行いました。

それぞれの講座では、「え〜」「そうなの?」などと驚きの声が上がったり、不自由な生活に怖さや戸惑いを感じたりする様子が見られました。

今回の実践教室はほんのきっかけにすぎません。
今回学んだことをこれからの生活に生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】頭で考えて、歌を歌う?

画像1 画像1
ずっと練習してきた「マイバラード」の合唱。

歌のプロである富澤先生に、今のみんなの歌声を聞いてもらい、もっと上手になるためのコツも教えてもらいました。

最初の「みんなで」の「み」の音にこだわっていた富澤先生。

いつの間にか、「み」の音がでるようになったら全ての歌声が素敵に変身していました。

印象的だったのが、この言葉。

「どこで歌を歌うと思う?頭で歌うんだよ。
この音を出したいと頭で考えて歌うんだ。だから、歌が下手な人なんていないんだ。」

これからも一生懸命頭を使って、素敵な歌声をひびかせていきましょう。

【6年生】ふれあい会食

 卒業を前に、6年生が校長先生とのふれあい会食を行っています。一班ずつ校長室で、校長先生と将来の夢やがんばっていることを話しながら、給食を食べています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/3 南部中入学説明会
2/5 口座振替
クラブ(3年見学)
2/8 クラブ委員会掲示
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214