笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】きれいになるね!

 もうすぐ2年生。

掃除もとっても上手になりました。

月曜日は一日入学で、新しい1年生が教室に来てみんなの机を使います。

気持ちよく過ごしてもらえるようにとピカピカに磨いていました。
画像1 画像1

【4年生】最後の曽野小カーニバル

画像1 画像1
木曜日に最後の曽野小カーニバルがありました。

1組は『リサイクルようかいをたすけだせ!』

2組は『スポーツキングなら笑っちゃダメよ〜ダメダメ!』

3組は『ばけばけおばけ』

を出店しました。

どのお店もとても繁盛していて、大賑わい。

笑顔いっぱいのカーニバルになりました。

また一つ、素敵な思い出ができました。

【3年生】新しい本が届きました

画像1 画像1
みつばち文庫から、新しい本が届きました。

3・4年生には「タイヨオ」「くうき」「ぼうけん図鑑」の3冊がいただけました。

休み時間になると、熱心に読んでいる姿が見られました。

みんな新しい本に興味津々です。

学校給食週間5日目

画像1 画像1
今日の給食メニューは岩倉の郷土料理です。

菜めし(麦ご飯)
ひきずり
い〜わくんじるしの厚焼きたまご
牛乳


鶏肉を使ったすき焼き「ひきずり」の名前の由来は…

鍋の上で肉をひきずるようにして食べていたからだといわれています。

大晦日に食べて、その年の終わりまで引きずってきたいらないものを

片付けてから新しい年を迎えるという習慣があったそうです。
画像2 画像2

【2年生】2年生最後の英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で最後の英語の授業がありました。

今日は英語で色を覚えて言う授業、英語で「いろいろぼうや」をして遊んだ後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。

子どもたちは、元気に自分の好きな色の名前を英語で話していました。

ムヌ先生、いつも楽しい英語の授業をしてくださってありがとうございました。

【5年生】学年全体で歌練習

今日の4時間目に、5年生全体で合唱の練習をしました。

3月には在校生代表として卒業式に出席する5年生。

3ヶ月後には最高学年になる5年生。

曽野小学校の目標
「あいさつ・そうじ・学び合い・響く歌声・広がる笑顔」

の一つである「響く歌声」

最高学年への助走を始める時期です。歌声も最高の歌声を目指しましょう。
画像1 画像1

【3年生】最初で最後のカーニバル

今日は、待ちに待った曽野小カーニバル!

3年生は、カーニバルの出店は今年が初めてでした。

工夫を凝らしたお店ばかりで、どのクラスも大繁盛でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせを通した子育て講座

 今日のカーニバルの後、岩倉市に在住されている絵本作家の正高もとこ先生をお招きして、絵本の読み聞かせを通した子育て講座を開きました。先生からは、絵本や本を読むことで、愛のある言葉が伝えられる読み聞かせのよさについて教えていただきました。
 読み聞かせはとても大切なコミュニケーションなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】思い出の1ページに…

6年生にとって、最後の曽野小カーニバルを無事終えました。

1年生からずっとお店を出し続けたみんなにとって、各クラス今年のお店は

今までの経験を積み重ねたからこそできたお店だったように思います。

卒業式まで、あと34日です。

今日のように、仲間と一緒に作り上げる喜びを一つでも多く味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】い〜わくんを食べちゃった!?

 今週は、学校給食週間ということで、今日は岩倉にちなんだメニューでした。

コロッケには、何と「い〜わくん」が!

子どもたちから「食べちゃうなんてかわいそう・・・。」という声があがるほど、かわいいコロッケでした。

中には、い〜わくんの部分を残して食べている子も・・・。

でも、とってもおいしかったし、い〜わくんを残してしまうのもかわいそうなので、最後はしっかりいただきました。

食缶は空っぽです!ごちそうさまでした!
画像1 画像1

【1年生】楽しかったね!曽野小カーニバル

 今日は、待ちに待った曽野小カーニバル。

1年生は出店はありませんが、お兄さんお姉さんのいろんなお店を回れるということで、グループでどのお店に行こうか計画を立てながら、この日を楽しみにしていました。

いろんなお店があり、時間いっぱい楽しく遊んだ後は、たくさんの景品や賞状などのお土産を持って嬉しそうに教室へ帰ってきました。

教室に戻った後、カーニバルの感想を書きましたが、どの子も集中して黙々と作文用紙に向かっていました。

作文には書ききれないほど、楽しいこといっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】一画、一画のバランスをとって…

画像1 画像1
今週の書写は、「リレー習字」に挑戦しました。

「光」という字を、一人一画ずつリレー方式で書いていきます。

グループのみんなで、字のバランスを考えながら書き進めていきました。

「ここから書くといいよ。」といったアドバイスをかけあう姿が見られました。

学校給食週間4日目

今日のテーマは「岩倉学校給食の日」

みそかけうどん
岩倉産野菜サラダ
岩倉産野菜コロッケ
牛乳

「みそかけうどん」とは、名古屋名物の「味噌煮込みうどん」と似ていますが、岩倉駅前にあったうどん屋のまかない飯から発展した、岩倉市の郷土料理の一つです。

コロッケには、岩倉市のマスコットキャラクターである「い〜わくん」がプリントされていました。

サラダには、岩倉産の「みつば」「カリフラワー」「ちっチャイ菜」「キャベツ」が使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】最後のカーニバル

今日は曽野小カーニバルでした。

5年生として、今までの経験を生かしたユニークなお店が完成していて、どの店もたくさんのお客さんに来ていただけました。

お客さんをもてなす心、楽しませる心、そして学級で協力する心

カーニバルを通して、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】笑顔いっぱい曽野小カーニバル

今日は待ちに待った曽野小カーニバル。
子どもたちはグループで様々なクラスのお店に出かけました。

お化け屋敷に行った子たちは「こわかった〜!」「おばけが親切だった!」と大はしゃぎ!
なかには、泣いてしまう子もいました。

他の学年の子との交流もうまれ、笑顔いっぱい大満足の一日になりました。

画像1 画像1

【5年生】明日はカーニバル

明日は曽野小カーニバルです。
今日は昼から準備に大忙し。

それぞれのクラスでまったく違うおもしろさがあって、明日の本番が楽しみです。

5の1「EGG the GARD」(4階 学びの森)
5の2「ラウンド52」(体育館)
5の3「絶対に失敗できない5の3」(5の3教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の本は?

画像1 画像1
朝の時間には、読み聞かせがありました。

こうやって、ラビットの方に読み聞かせをしていただく機会もあと少しです。

今までたくさんの本に出会ってきましたね。

一つ一つの本との出会いを大切にしていってください。

【1年生】もういちど あそんだよ

 先週、2年生におもちゃまつりを開いてもらい、むかしあそびの会もあって、いっぱい遊んだ1年生。

でも、たくさん遊びがあって全部回りきることができず、まだまだ遊び足りない!ということで、体育館一面に、2年生の手作りおもちゃと昔のおもちゃを並べて、もう一度みんなで遊びました。

おうちのおもちゃやゲームも楽しいけれど、身近なもので作ったおもちゃや、昔からあるおもちゃもとっても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間3日目

画像1 画像1
今日の給食メニューは・・・

ご飯
ごもくじる(左下)
めひかりフライ(真ん中上)
もりぐちだいこんのごまあえ
いちじくゼリー
牛乳

目が大きく、眼球が青く光って見えることから「目光(めひかり)」と呼ばれているアオメエソという魚のフライ。
愛知県で生産されたいちじくのゼリー。ちなみに、いちじくの生産量は全国一位です。

今日は、愛知の食材を使ったメニューでした。ごちそうさまでした。

【3年生】カーニバル準備中です

画像1 画像1
いよいよ明日は、曽野小カーニバルです。

各クラスでお店の準備が進められています。

1組は「君はできるか!宝さがしアドベンチャー!」

2組は「どろぼうをさがせ!」

3組は「海のそこの大めいろ」です。

ぜひ、来てくださいね。お待ちしております!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214