笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

終業式

 今日は終業式、2学期の最終の日です。代表児童が、2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。校長先生からは、冬至の話と毎日の学習や行事でみんな一人一人ががんばったことをほめてもらいましたね。また「冬休みは 「交通安全、挨拶、家の仕事」をしっかりして、規則正しい生活をしましょう。」というお話もされました。約束をしっかり守って、楽しい冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年で一番昼が短い日

 今日は冬至、一年を通して一番昼が短い日です。
 地域の方から、冬至にちなんだ柚子をたくさんいただきました。クラスで子どもたちもにおいをかいでみました。とてもよい香りでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰おめでとうございます

 終業式のあと、応募作品として出された書道の作品の表彰が行われました。たくさんの子どもたちが表彰され、代表児童が校長先生から賞状をいただきました。
 がんばった成果がでましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】仲間の新たな一面、発見!

大きな行事がたくさんあった2学期も、残すところ終業式のみ。

今日は、クラスで様々なお楽しみ会を行いました。

「こんなこと、できたの?」「これ、得意だったの?」「すごい!」

という声がたくさん聞こえてきました。

仲間のことは、だいたい何でも知っているはずなのに、お楽しみ会を通して新たな特技やおもしろい面をみることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】みんな大好き、セレクト給食!

画像1 画像1
今日は、二学期最後の給食の日。

みんなが大好きなセレクト給食の日です。

「クリスピーチキン」「サーモンフライ」のおかずと、

「チーズケーキ」「チョコケーキ」「ピーチゼリー」のデザートを選びました。

今日もおなかいっぱい、おいしくいただきました。

【5年生】2学期最後の給食

12月19日
2学期最後の授業日でした。

今日はセレクト給食で、メインメニューとデザートを選びました。

2014年も給食をおいしくいただきました。

来年は、どんなメニューかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】手作りかるた、楽しいね!

 先日、国語の「あつまれ、ふゆのことば」という学習で、冬のことばみつけをし、その見つけた冬の言葉を使って、かるたを作りました。

今日は、グループごとに完成したオリジナルの手作りかるたで遊びました。

自分たちで作ったかるたに、どのグループも大盛り上がりでした。



画像1 画像1

【1年生】雪であそんだよ

 今朝は、昨日からの雪で、運動場は一面真っ白。

1時間目に、思いっきり雪遊びをしました。

大きな雪玉を転がして雪だるまを作る子、雪合戦をする子・・・などなど、寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1

雪だ〜♪

 今朝は起きたら真っ白な世界。久しぶりに雪が積もりました。先生たちも雪かきをして、みんなが来るのを待っていました。
 学校に着いたら、みんなで雪遊びをしました。とても楽しい日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】収穫したお米の藁で

正月飾りをつくりました。

日本の伝統的な正月飾り、「しめ縄」を手作りで作りました。

米づくり師匠に作り方を教わり、藁をねじって、編んで作りました。

売っているものに比べれば、不格好ですが、自分たちで収穫した米の藁を使って、手作りで作った分、来福の期待もできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ゆ〜きや こんこん〜♪

今朝は、真っ白な雪景色でした。

運動場いっぱいに降り積もった雪で、子どもたちは元気に雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったりと、寒さに負けず楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

【3年生】クリスマスカード作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ラビットの方々主催の工作教室が開かれました。

色とりどりの折り紙の切り絵を貼って、かわいらしいクリスマスカードができました。

子どもたちは、できあがったカードをうれしそうに見せてくれました。

【2年生】雪だるまつくろう♪

画像1 画像1
朝、学校に来ると、一面の雪景色。

1時間目、子どもたちは運動場で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり大はしゃぎ。

思いっきり、雪遊びを楽しみました。

【5年生】クリスマスの飾り

今日はラビットの方による工作教室がひらかれました。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスの飾りを作りました。

はさみを使って、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】2学期最後の学年体育は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に体育館で、学年体育を行いました。

まずは、体つくり運動として、笛の合図に合わせて、立ったり、座ったり、足を伸ばしたり、手をたたいたりする運動をしました。

だんだん笛の合図が速くなっていくので、みんな必死でしたね。

その後に、2月の大縄大会に向けて八の字跳びを行いました。

3年生のときから取り組んでいる八の字跳び。

全員跳ぶことができます。

今年の目標は、3分間で300回跳ぶこと。

さあ、記録に向かってがんばりましょう!

歌声をひびかせよう♪

 今日は全校で体育館に集まって、歌声集会を行いました。
 各学年で練習に取り組んだ歌をみんなの前で発表しました。どの学年も大きくきれいな声をひびかせましたね。しっかり練習した成果を出すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの工作教室

 今日はラビットさん工作教室の3日目です。3年生と5年生が参加しました。ラビットさんのおかげで楽しくクリスマス飾りが作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】大きな口で 元気に 歌ったよ

 今日は、歌声集会がありました。

今までずっと練習を重ねてきた「ビリーブ」を全校の前で披露しました。

集会のトップバッターでしたが、大きな口で、きれいな歌声を響かせることができました。

今までの練習の成果が発揮できたと思います。

これからも、学年やクラス、全校で楽しくいろいろな歌を響かせたいですね。
画像1 画像1

【1年生】かわいいクリスマスカードができたよ!

 ラビットさんの工作教室がありました。

今回は、折り紙を切ったり貼ったりして、クリスマスカードを作りました。

それぞれ工夫を凝らしてすてきなカードを作ることができました。

ラビットさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。


画像1 画像1

【2年生】世界中の子どもたちが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、全校で歌声集会が行われました。

2年生は「世界中の子どもたちが」を大きな口を開けて、元気よく歌うことができました。
また、ペア学年の4年生の歌のコメントをしたり、他の学年の歌を聴いたりした後、全校で「マイバラード」を歌いました。
学校中に美しい歌声が響いたステキな1時間でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214