笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】ファ・ミ・レ・ド〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、リコーダーを一生懸命練習しています。

今日は、新しい運指を覚えました。

ファ・ミ・レ・ドの4音です。

ここまで覚えると、吹ける曲の幅がぐーんと広がります。

きれいな音で吹けるように練習しましょう!

【1年生】人形劇 おもしろかったね!

 今日は、3時間目にラビットさんによる人形劇がありました。

今日のおはなしは昔話の「三まいのおふだ」。

本当に生きているような人形の動きに、子どもたちはハラハラドキドキしながら見入っていました。

最後に、各クラスにお土産までいただき、教室で仲良く遊びました。

今週は、連日ラビットさんにたくさんお世話になり、すてきなお話にたくさん出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とっても面白かったね  〜ラビット人形劇〜

 今日は、ラビットの方々による人形劇の上演会が開かれました。劇の演目は「三枚のお札」。ラビットの皆さんによる手作り人形での劇はとても面白かったですね。
 ラビットのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こころが あったかく なったよ。

 人権週間の取り組みの一つとして、5時間目に体育館で、ラビットさんによる読み聞かせがありました。

今日のおはなしは「とべないホタル」。

優しくてあったかい気持ちに触れることができました。

また、暗くした体育館には、先日6年生が作ってくれた鉢カバーに明かりが灯り、心が温まる言葉を温かく照らしました。

教室に戻ってからは、感想も書きました。

どの子もいろんなことを考えてお話を聞いていたことが伝わってくる感想でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体の部分を英語で言うと・・・?

 今日は、英語活動がありました。

今日のテーマは数字と体の部分。

まず、キーワードゲームで楽しく20までの数字の言い方を覚えました。

耳を澄ませて、先生の話す英語を聞き取ろうとしていました。

体の部分の言い方を確認した後は、みんなで「モンスター」を描きました。

two mouth, five eyes,three nose・・・ 面白くてちょっっぴり怖いモンスターができあがりました。
画像1 画像1

【1年生】もっと もっと ステキな うたごえに なるために

 もうすぐ12月。12月には歌声集会があります。

1学期から練習してきた「ビリーブ」を全校に披露します。

今日の朝学習の時間は、もっともっと素敵な歌声になるように、音楽の先生と歌の練習をしました。

姿勢や口の開け方など、どうしたらいい声が出るのかコツを教えていただき練習しました。

とても大きな口で、きれいな歌声を音楽室に響かせることができました。

今日教えてもらったことを各クラスで練習して、さらに素敵な歌にしていきましょう!

画像1 画像1

【3年生】心がポッと温かくなるね

画像1 画像1
人権週間に先がけて、絵本「とべないホタル」の読み聞かせが行われました。

会場の後方にはあたたかい言葉がライトアップされ、幻想的な雰囲気の中での読み聞かせがスタートしました。

羽がちぢれてうまくとぶことができないホタルを、そっと助けてくれる仲間のホタルたち。

「こんなやさしい仲間がいるってステキだなぁ」といった感想が聞こえてきました。

【5年生】筆箱の中には・・・

ある子の筆箱にこんな鉛筆が・・・

おうちの人に買ってもらった文房具。

大事に大事に使っているようです。

活躍の場はコンパスになったり、キャップを使って大切に使っていますね。

モノがたくさんあふれる世の中でも、一つ一つのものを大事にする心はとっても素敵です。
画像1 画像1

【1年生】こんなくもが あったらいいなぁ・・・

 国語の学習で、「くじらぐも」のお話を読んだ1年生。

今度は図工の学習で、自分が乗ってみたい雲の絵を描きました。

国語ではくじらの形の雲でしたが、みんなが乗ってみたい雲は、ハート、うさぎ、恐竜、船・・・などなど、楽しい形の雲がたくさん!

雲に見立てた綿を貼り付けて、その上に自分や友達を乗せて完成です。

すてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1

【3年生】鏡を使って、光をはねかえそう。

画像1 画像1
理科の授業で、「光のはたらきをしらべよう」の単元を学習しています。

鏡を使って太陽の光をはねかえし、日陰に光を当てました。

光が当たったところは、明るく、あたたかくなることを確認できました。

【3年生】世界の献立をいただきます!

画像1 画像1
今日の献立はギリシャ料理でした。

ピタパンという平らなパンの間に、スブラキという鶏肉料理をはさんでいただきました。

いつもとちょっと違ったメニューに子どもたちも興味津々。

「ドラえもんのポケットみたい!」と楽しそうに食べていました。

【1年生】楽しいおはなし ありがとう!

 今日の朝は、読書ボランティア「ラビット」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

どの学級も、お話の世界にひきこまれ、集中して聞いていました。

読んでいただいた後、同じ本を図書館に借りにいく子がいるほど、子どもたちはラビットさんの読み聞かせを楽しんでいます。

ラビットさん、いつもありがとうございます。

今週は、読書週間で、読書ビンゴにもチャレンジしています。

すてきな本にたくさん出会えるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】読書週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日から読書週間がスタートしました。
今日の朝には、図書委員会の6年生と5年生が読み聞かせに来てくれました。
読書週間中には、読書ビンゴも行われています。
この機会にいろいろな本を読み、心もすくすく育ってほしいと思います。

アロマセラピーでいい気持ち

 今日はPTAの学習会が開催され、アロマセラピーについて学習しました。アロマについて、講師の先生からいろいろ教えてもらった後、実践を行いました。よい香りの中でマッサージをすると、とても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶対やりません! 〜薬物乱用防止教室〜

 今日は学校保健委員会の一環で、6年生や保護者の方を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。警察の方にいろいろな薬物があることや、学校医の先生方に薬物乱用のおそろしさについてお話をしていただきました。
 自分のため、家族のため、友達のためにも絶対に薬物乱用はしないと心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ ダスティン先生

 新しい国際交流員のダスティン先生が曽野小学校に来てくれました。国際交流の時間にいろいろと教えていただきます。ダスティン先生、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ダスティン先生が来てくれました!

 今日は、国際交流の授業があり、カナダからダスティン先生が来てくれました。

カナダの場所や気候、食べ物や動物などについて楽しく教えていただき、子どもたちは興味津々。

日本との違いを知り、ビックリ!の連続でした。

授業の後も、一緒に給食を食べたり、休み時間を過ごしたりし、より交流を深めることができました。

ダスティン先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】読書週間スタート!

画像1 画像1
今日から12月5日まで、読書週間が始まりました。

読書ビンゴで、ビンゴした人にはしおりのプレゼントがあるので、みんな張り切っています。

図書室も、いつも以上に大賑わいです。

いろんなジャンルの本に挑戦してみてくださいね。

【4年生】人権が守られる世界を願い、みんなで宣言!!

 21日に「岩倉市子ども条例」について学習しました。

 「人権」とは、人間が人間らしく生きていくために大切にされなくてはいけないことであることを学びました。その後、互いに人権が守られる世の中とはどんな世界か「学校」「家庭」「町」それぞれ願いをもち、カードに書きました。

 願いをもつだけでなく、そのために自らどんなことができるかも考え、伝え合いました。

 来週から人権週間です。カードに書いた願いが実現するよう一人一人が心がけ生活していってほしいと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなが ニコニコ すごせるためには・・・

 11月20日は岩倉市子どもの権利の日でした。

そこで、各学級で道徳の時間に、「岩倉市子ども条例」について学習しました。

少し難しい内容でしたが、

みんなが毎日元気に楽しく過ごすためのきまりであること
みんなが毎日笑顔で過ごすためには、自分も周りの友達も大切にしなければいけないということ

が分かりました。

学習後には、どんな町や学校、家庭にしたいか考えました。

今日書いた願いが叶って、みんなが笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214