笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】あったかいってどんなきもち?

 10月、1年生の各学級で、保健室の先生に授業をしていただき、「あったかいきもち」について、みんなで考えました。

友達と、握手や言葉をかけあう「ふれあいじっけん」をしたり、お話を聞いたりしたりして、どんな時にこころが温かくなるかを知ることができました。

この学習を生かして、これからも、みんなの心があたたかくなるような行動や言葉がさらに増えると素敵ですね。
画像1 画像1

【5年生】実りの秋だ!

田植え体験をして5ヶ月ほど

夏の暑さや台風を乗り越えて、植えた稲に穂がつき、刈り取りの季節を迎えました。

今日は、師匠たちに鎌の使い方を教わって、稲刈り体験をしました。

手作業で稲を刈り取り、藁で稲を結びました。

今回も貴重な体験になりました。

自然の恵みに感謝し、3学期の餅つき体験が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学芸会の練習 頑張っています!

 学芸会の練習が進んでいます。

今日は、体育館の舞台の上で、本番通りにマイクや道具を使って練習しました。

舞台で話す番でないときでも、歌ったり声を出したりなどなど・・・出番はいろいろあり大忙しです。

でも、自分の立ち位置や動きなども少しずつ覚え、スムーズにお話が進むようになってきました。

本番までに、さらにレベルアップできるように、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】Let's enjoy English!

画像1 画像1
今日の英語活動は、前回に引き続き動物の名前を英語でいう練習をしました。

動物の描かれたカードを使って、並べ替えゲームをしたり、ラッキーカードゲームをしたりしました。

楽しく発音しながら学習でき、ゲームも大盛り上がりでした。

【6年生】青空の下で、いい汗をかきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの30分の長い休み時間。

気持ちのよい青空の下で、子どもたちはいい汗をかいていました。

運動するのにとてもいい季節です。

休み時間には運動場でいい汗をかけるといいですね。

【5年生】今日は2時間連続で

学芸会の練習を行いました。
今日は2時間連続で体育館を使って練習しました。

本番が近づいてきています。
場面ごとの練習から、全体を通した練習へ変わってきています。

今日は最後に合唱練習もしました。

本番、どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】芸術の秋です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(金)から、岩倉市総合体育文化センターで市民展が開かれます。

今年の3年生は、
工作の部・・・「すてきなペン立て」
絵画の部・・・「モチモチの木」
習字の部・・・「にじ」
を出展しています。

個性豊かな、すてきな作品ばかりです。

是非、会場でご覧ください。

【3年生】きれいなハーモニーをめざして

学年の合唱曲「天使の羽のマーチ」の練習をしました。

上パート、下パートに分かれて、初めての合唱。

お互いのパートを聴き合いながら歌えるように練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】市民展準備完了

金曜日から総合体育文化センターで行われる市民展に向けて準備をしました。

市民展に展示される5年生の作品は

絵画「え?名前で絵」
工作「鉢カバー」
毛筆「学び合い」

金曜日から11月3日までの開催です。是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】市民展搬入

画像1 画像1
本日は市民展搬入日でした。
そのため、子どもたちはいつもより早めに帰宅です。

今回は、
ポスターの部・・・「電柱のある風景」
習字の部・・・「笑顔」
工作の部・・・「板から何が」
から出展しています。

どれもそれぞれの個性が表れた素敵な仕上がりになっています。
ぜひ会場(岩倉総合体育文化センター二階)にてご覧下さい。

【4年生】大原硝子店 岩倉工場へ行ってきました!

 10月28日(火)に、大原硝子店 岩倉工場へ行ってきました!

市のバスに運んでもらい、話を聞いたり、見学したりしました。

 まずは、ガラスびんの作り方、3R作戦、岩倉工場で行われていることなどを

詳しく聞かせていただきました。

みんな、真剣に聞き、たくさんメモすることができました。

 次に、集められてきたガラスびんの山を見ました。

 そして、いよいよ工場内に潜入。すごい音と、様々なにおいに

驚きました。

 最後に、自分の好きな色や形のカレットを選び、お土産にいただきました。

 とても充実した社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験の話を聞く会

 6年生を対象に、戦争を体験された方のお話を聞く会が行われました。戦争を目の当りにされたお話を聞いたり、持ってきてくださった資料を見たりして、平和の大切さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間

 今週はあいさつ週間です。生活委員会や保健委員会の子たち、PTAのお母さん方が門に立って、あいさつを呼びかけています。曽野小のマスコットたちもあいさつを呼びかけています。曽野小に元気なあいさつの声が響きました。これからも、しっかりあいさつをしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】硬筆の授業も、背筋ピン!

画像1 画像1
今日の書写は、硬筆の授業でした。

習字の時と同じように、姿勢を正して丁寧に一文字一文字書いていました。

原稿用紙の使い方を確認し、集中して美しい文字を書くことができました。

【3年生】ニスを塗って、仕上げをしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で作ったペン立てに、ニスを塗って仕上げをしました。

作品がより美しく見えるように、集中して塗っていました。

乾くとつやが出てきます。楽しみですね。

【1年生】学芸会に向けて・・・

もうすぐ、はじめての学芸会。

1年生全員で「じゅげむ」を演じます。

台本をみんなで順番に読むところからはじまった練習も、だんだん本格的になってきました。

今日は、場面ごとに分かれて、動きをつけたり、実際に使う道具を使ったりしながらの練習をしました。

楽しい劇になるよう、一生懸命練習しています。学芸会当日をお楽しみに!

画像1 画像1

【6年生】ハロウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はハロウィーンにちなんだ英語活動を行いました。

チーム対抗でハロウィーンゲームをしました。
チームの得点を稼ぐために、仲間と協力し合い、元気よく活動できました。

高田先生 ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は高田先生の教育実習最終日です。高田先生から、職員室で教育実習が終わった挨拶がありました。4週間、勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、お世話になりました。ありがとうございました。
 高田先生は、引き続きフレッシュサポーターとして曽野小学校に来てくれます。これからもよろしくお願いします。

【5年生】美しい歌声を目指して

学芸会の練習が本格的に始まっています。

今日の6時間目には、学年全員が音楽室に集まり、合唱練習を行いました。

劇の雰囲気に合ったすばらしい歌声を響かせるため、もっともっと練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

青色LEDってすごいんだね!

 今日の朝会で、校長先生が青色LEDの開発にまつわるお話をしてくださいました。開発にはたくさんの苦労があったそうですが、あきらめずに努力した結果、開発・商品化の成功にたどり着いたそうです。
 最後まであきらめない、強い意志が大切だということがわかりましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214