最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:191
総数:1010165
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

盆点前講習会が始まりました

 今日は希望児童を対象に盆点前の講習会がありました。MOAの方たちにお茶の作法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】消防署1日体験に出発!

画像1 画像1
今日は、消防署1日体験の日です。

各クラスの代表児童が元気に市役所を出発しました。

なかなかできない貴重な体験です。

頑張ってきてください。

ぐんぐん育っています

 昨年度、人権週間の取組の一環でいただいたひまわりの種が芽をだし、ぐんぐん育っています。太陽に向かって、大きな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の中は気持ちいいね

 今日も暑い日になりました。涼を求めた子どもたちで、曽野小学校のプールは大賑わいです。水の中はとっても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放が始まりました

 今日はプール開放の初日です。たくさんの子どもたちが学校に来ました。とても暑い日になりましたが、水の中は気持ちよかったですね。
 これからもプール開放にどんどん参加して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】花壇のホウセンカが咲きました

夏休みに入り、毎日暑い日が続いています。

学校の花壇に植えてあるホウセンカにきれいな花が咲きました。

濃いピンクや薄いピンクなど、とてもかわいい色です。

みんなの植木鉢のホウセンカも咲きましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

終業式

  今日は終業式です。
 まず、代表児童の二人が1学期にできなかったことを夏休み中に頑張りたいと決意を発表してくれました。校長先生からは、「夏休み中はだらけがちになりますが、早寝・早起き・朝ごはん、勉強・チャレンジ・お手伝い、交通安全命が大事、の3つのキーワードを覚えて、楽しい夏休みを送りましょう。」というお話がありましたね。6年生の指揮と伴奏で、校歌をみんなで合唱しました。
 いよいよ、明日から長いお休みが始まります。充実した夏休みを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】一学期、終了です。

画像1 画像1
72日間の一学期が終了しました。

4月に子どもたちと出会い、たくさんの輝く姿を見ることができました。

明日からは長い夏休みが始まります。

計画的に宿題を進め、思い出いっぱいの充実した夏休みにしてください。

おめでとうございます

 本校の児童も所属する岩倉ソフトボールスポーツ少年団が先日行われた愛知県大会で3位に入賞し、表彰を行いました。ソフトボールチームは中日本大会に出場することが決まっています。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】大掃除を行いました!

画像1 画像1
17日は、終業式前日ということで大掃除を行いました。

教室や階段、下駄箱などの清掃をいつも以上にがんばりました。

普段はやり切ることのできない場所など、隅々まできれいにすることができました。

みんなの頑張りのおかげで、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

【3年生】待ちに待ったセレクト給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一学期最後の給食でした。

メニューは、みんな大好き「セレクト給食」!

おかずとデザートを1つずつ選んで、残さずぺろりといただきました。

暑い日にぴったりの涼しげなデザートに、みんな大喜びでした。

【5年生】最後の授業日

今日は1学期最後の授業日でした。

夏休みに向けて、夏休みの生活について各クラスで話をしました。

1ヶ月半のお休みです。

計画的に宿題を終え、充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1

先生もお勉強

 今日の授業が終わった後、日本語ポルトガル語適応指導教室でプラスアルファ研修が開催されました。週に一回程度、このプラスアルファ研修が開催されています。今日のテーマは、「バイリンガル」について、室長の村瀬先生から教えてもらいました。
画像1 画像1

【3年生】学びをいかそう

画像1 画像1
3時間目、3の1で算数の授業研究が行われました。

今までに学習した「円と球」や「かけ算・わり算」の力を駆使して

発展問題に挑戦しました。

いろんな考え方をクラスのみんなに伝えようと、頑張る姿はステキでした。

【5年生】算数の授業

1組で算数の研究授業を行いました。

除数の大きさに注目して問題を解きました。

難しいもんだいでも、仲間と知恵を出し合って答えを見つけることができました。

算数のおもしろさに気付けたかな?
画像1 画像1

【4年生】鈴木亜依先生が来た!

画像1 画像1
現在、産休中の鈴木先生が5月に出産したばかりのお子さんを連れて学校に来ました。

産まれたばかりの赤ちゃんはとても小さく、プニプニの肌で、子どもたちに大人気でした。

また、鈴木先生は久しぶりにみんなの顔を見ることができてとてもうれしそうでした。

みんなの成長した姿は見せることができたでしょうか。

また会う日までに、少しでも成長していられるようにしましょう。


南中生が来ました

 夏休みに職場体験の一環で曽野小にくる岩南中の生徒があいさつに来ました。緊張した表情で校長先生からお話を聞いていましたね。その後、職員室で先生方に紹介されました。職場体験、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】大水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気がよく、気温も高い中、6年生は小学校生活最後の水泳授業を終えました。
最後に相応しいよう、全員参加の大水泳大会を開催し、盛り上がりました。

種目は、
1 プールで25m走
2 輪くぐり水泳
3 25m犬かき
4 宝探し
5 団体リレー
の5種目でした。

最後にクラス対抗でシンクロをしました。いかに息を合わせ、美しい演技を見せるかがコツで、上手くいった時には歓声が上がりました。

楽しかったという声が多く、子どもたちにとっても思い出に残る水泳大会になったのではないかと思います。

【5年生】水泳大会!

今日は絶好の水泳日和でした。

5年生、最後の水泳指導の時間ということで、水泳大会を行いました。

25mクロールや平泳ぎだけでなく、水中に沈めたボールを探したり、プールを走ってリレーをしたり・・・中には浮き輪に乗った仲間を引っ張ったり。

最後の水泳の授業は、5年生全員が盛り上がる一時になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】水中レクリエーション大会

画像1 画像1
この夏の水泳も、今日が最後になりました。

今日は、クラス対抗水中レクリエーション大会を行いました。

第1種目:ムカデ競走(5人1チームになって、水中を走ります)

第2種目:宝探し(プールの底に落ちているアイテムを拾います)

第3種目:リレー(ビート板をバトンにして、25mずつ泳いでリレーをします)

どの種目も大盛り上がりで、白熱した戦いが繰り広げられました。

この1ヶ月で、泳げる距離がのびた子がたくさんいます。

夏休みも学校や地域のプールで、たくさん泳いでくださいね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214