笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】ど迫力のプロの演技!

劇団「KAZE」の方々が来校し、演劇ワークショップが開かれました。

詩の朗読や歌などの指導を受けた後、

通し稽古の際には、大迫力のプロの演技に圧倒されました。

子どもたちも色々と感じるものがあったようです。

9月の演劇鑑賞会がとても楽しみですね。
画像1 画像1

願い事が叶いますように!

 今日はラビットのみなさんが工作教室を開いてくださり、七夕飾りを作りました。できた飾りは、竹に飾りました。みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ! 劇団のみなさん!

 9月16日に演劇鑑賞会を行う「東京演劇集団 風」のみなさんが曽野小学校に来て、ワークショップを開いてくださいました。劇団員のみなさんと曽野小学校のみんなで、今度の演劇鑑賞会の演目「肝っ玉おっ母とその子供たち」のワンシーンを練習しました。みんな、どんどん上手になりましたね。9月の本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】演劇ワークショップ

画像1 画像1
本日5、6限目に劇団KAZEの方による演劇ワークショップが行われました。

子どもたちと一体となって作り上げる演劇は子どもたちにとっても新鮮で、最後まで真剣に取り組むことができました。

始めと終わりの代表のあいさつでは、6年生が活躍しました。

【3年生】自然からのおくりもの

画像1 画像1
四季の森で拾ってきた小枝や葉っぱ、野外活動のお土産でもらった貝がらから

イメージを広げて、作品をつくりました。

顔のように並べてみたり、砂を貼り付けてみたりと工夫が見られました。

個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
画像2 画像2

【6年生】唾液実験

画像1 画像1
からだのつくりとはたらきの単元で、本日は唾液実験を行いました。

唾液はでんぷんを別のもの(糖)に変える働きがあることを実験で確かめました。

まずは一人一人、唾液を混ぜた水を試験管にとります。
そこにでんぷんを溶かしたお湯を注ぎ、試験管ごと体温に近い温度のお湯につけておきます。

最後にヨウ素液を数滴垂らし、色の変化をみました。青紫ではなく、でんぷんが分解され、黄色になった時は歓声が聞こえてきました。

【3年生】きれいな文字は、よい姿勢から。

書写の時間に硬筆を行いました。

久しぶりの硬筆でしたが、ゆっくり丁寧に一文字ずつ練習することができていました。

よい姿勢で書くと、自然に文字もきれいになっていきます。

とめ、はね、はらい、に気をつけて、きれいな文字を書きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】研究授業

今日は、教育実習生の伊藤先生が5年3組で研究授業を行いました。

「どんな不安やなやみがあるのか調べてみよう」

というテーマで保健の授業を行いました。

体が成長し、心も成長する高学年。

不安や悩みも成長のために必要なことだと学びました。

不安や悩みを乗り越え、心身ともに立派な大人へと成長していきましょう。
画像1 画像1

【6年生】シンクロに挑戦?

体育の時間に、水泳が始まりました。

この日は、クロールの泳ぎ方の確認をし、25メートルを何度も泳ぎました。

少しずつ息つぎの仕方・手のかぎ方・バタ足の仕方が上達していきました。

その後に、クラスごとに5、6人のグループになってちょっとしたシンクロに挑戦しました。

息を合わせて、ジャンプして、手のポーズをするのは意外と難しかったですね。

また、挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ワタルの気持ちを考えて…

5時間目、3の1で国語の授業研究が行われました。

「海をかっとばせ」という物語の主人公「ワタル」の気持ちを読み取りました。

たくさんの先生方に囲まれて、とっても緊張している子どもたちでしたが、

ワタルの気持ちを読み取って、たくさん書くことができました。

集中して取り組む姿がすばらしかったです。
画像1 画像1

【3年生】履き物そろえて、いい気分。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、生活委員会主催の「げたばこチェック大作戦」が始まりました。

登校後や休み時間後に、靴をそろえて入れているかをチェックします。

整頓係さんをはじめ、一人一人が整頓して入れるように心がけましょう。

【5年生】読み聞かせ

今日は、朝読書の時間にラビットのみなさんに来ていただきました。

暑い日が続きますが、ついつい聞き入ってしまう読み聞かせでした。

夏休みには読書感想文もあります。

暑くても集中して読書ができる習慣を身に付けられるといいですね。
画像1 画像1

【2年生】生き物なかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、四季の森で夏の生き物を観察しました。

草の中や、池の周りを一生懸命さがしたところ、

いました、いました。「バッタ」、「カマキリ」、「ダンゴムシ」などのかわいい昆虫が

いっぱい。また次も、観察してみたくなりました。

【4年生】光電池って、すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、初めて光電池の働きを調べました。

日なたでは?日陰では?

スポットライトを当てた時は?その間に、何かさえぎるものを入れた時は?

太陽が雲で陰らない時をねらって…

太陽光でモーターが、「回ったぁ〜」と感動の声がたくさん聞こえました。

太陽の光は、偉大ですね!!

【3年生】泳げるようになりたいな

今週から、水泳指導も本格的に始まりました。

泳力検定をしたり、コースに分かれて指導を受けたりと、

1mでも多く泳げるように練習をしています。

大プールの水深に早く慣れて、楽しく泳ぎましょう。
画像1 画像1

【3年生】花壇に植え替えました

画像1 画像1
先月から育てていたヒマワリ、オクラ、マリーゴールドが大きくなってきたので、

窮屈になってきたポットから花壇へ植え替えをしました。

バランスよく並べて、スコップを使いながら優しく植え替えてあげることができました。

明日からは、花壇の水やりも忘れずにお願いしますね。

【4・5・6年生】サイバー犯罪に注意!

今日は江南警察署の生活安全係の方に来ていただき、4・5・6年生を対象に、サイバー犯罪防止講話をしていただきました。

インターネットを利用することが当たり前になりつつある現代で、どんなことに気を付けて生活していけばいいのか、わかりやすいスライドでお話していただきました。

携帯電話や携帯ゲーム機の普及により、子どもたちが生活する社会は劇的に変化してきています。
インターネットや、携帯電話、携帯ゲーム機を使いこなす技能と知識を身につけ、賢く生き抜いていってください。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行 ダイジェスト8

○6/19(木)〜20(金)
19日の昼食と20日の朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 ダイジェスト7

○6/20(金)
東大寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行 ダイジェスト6

○6/20(金)
法隆寺と三笠観光会館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214