最新更新日:2024/04/29
本日:count up3
昨日:191
総数:1010160
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【6年生】お世話になった先生たちへ

6年生は、6年間お世話になった先生たちへ感謝の気持ちをこめておもてなしをする感謝の会を開きます。

各グループごとに何を作るか話し合い、どんなおもてなしをするか考えています。

6年間のありったけの思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】歌の練習

画像1 画像1
2時間目、学年で「卒業おめでとうの会」に向けて、歌の練習をしました。

体全体でリズムをとりながら、元気いっぱい歌う姿が印象的でした。

当日の会で、6年生の心に響く歌声をめざして、これからも練習を頑張っていきます。


【1年生】新しい1年生のために、がんばるよ!

 1日入学が終わり、今度は新しい1年生を迎える教室の飾りの準備を進めています。

今日は、おりがみでチューリップとさくらの花を作りました。

はさみやのりの使い方も上手になり、色鮮やかできれいな花がどんどんできあがりました。

今後は、1年間の出来事が分かるような壁画を作っていきます。

新しい1年生が入学してくる日を、みんな心待ちにしています。
画像1 画像1

【3年生】キックベースで大盛り上がり!

画像1 画像1
体育の授業で、キックベースをしました。

思いっきりボールを蹴り上げて、1塁、2塁と気持ちよさそうに走り抜けていきました。

守備のチームも一生懸命ボールを追いかけて、楽しいゲームに大盛り上がりでした。

【給食】2月5日〜豆まめ週間その四〜

豆まめ週間も4日目を迎えました。

レーズンパン
ほうれん草オムレツ
れんこんと小松菜のサラダ(マヨネーズ)
白いんげん豆のポタージュ

今日のメニューには、白いんげん豆の登場です。
日本では和菓子の白あんやきんとん、甘納豆に多く加工されているので、料理に使われるのはめずらしいそうです。
画像1 画像1

【3年生】たくさんのクラブがあるね!

画像1 画像1
今日はクラブ見学1日目でした。

クラスのみんなと一緒に、すべてのクラブを見て回りました。

運動場、体育館、特別教室など…いろんなところで4〜6年生が楽しそうに活動していました。

来週は、希望するクラブを1〜2つ選んで見学や体験にいきます。

どのクラブも楽しそうなので、迷ってしまいますね。
画像2 画像2

【給食】2月4日〜豆まめ週間その参〜

今日の給食にも、たくさんの「豆」が登場です

麦ご飯
ポークシチュー
豆まめサラダ
いよかん
牛乳

さて、写真、真ん中上の「豆まめサラダ」には、何種類の豆が入っているのでしょうか?


正解は・・・・4種類です。

「大豆」「レッドギドニー」「青えんどう豆」「ひよこ豆」の4種類です。

気付かないうちに、こんなにもたくさんの豆を食べていたなんて、と驚きのメニューでした。
画像1 画像1

【5年生】すてきな詩、見〜つけたっ!

国語の授業で、詩について学習しました。

その後、本で見つけたステキな詩を紹介し合いました。

選んだ詩も違えば、紹介の仕方も一人一人違います。

自分のイメージする色や絵も添えて紹介しました。

詩って、じっくり読めば読むほど、味が出てきますね。

また、違うステキな詩を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】大縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の放課に、ペア学年の4年生と大縄跳びの練習をしました。
4年生のお兄さん、お姉さんが縄を回してくれ、子どもたちは元気よく跳ぶことができました。
これから、大縄大会本番に向けて記録をのばしていきましょう!

【2年生】朝の読み聞かせ

今日の朝は、5年生と6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせに来てくれました。

朝から集中して静かにお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】モビールに挑戦!

画像1 画像1
理科の時間にてこの原理を学習しました。

その知識を使って、モビールというおもちゃを作りました。

見た目よりも作るのが大変で、つりあうことの難しさに気づきましたね。

できあがったものは、ぜひお家で飾ってください。
画像2 画像2

【1年生】おには〜そと!ふくは〜うち!

 今日は節分。

1年生みんなで豆まきをしました。

突然の鬼の登場に、子どもたちは怖がるどころか大喜びでしたが、「鬼は〜外!」と元気いっぱい豆を投げました。

また、みんなの心の中に住む、困った鬼も探して退治しました。

図工の授業があった学級では、鬼のお面も作りました。

鬼を追い払って、今年も元気に楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】調理実習

2組が調理実習を行いました。

テーマは「みそ汁とご飯」

出汁をとり、具材を工夫し、おいしいみそ汁を作りました。

ご飯についても、炊飯器ではなく、お鍋で火加減をじっくり見て炊きあげました。

どの班もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】豆電球に明かりがつくには…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で「豆電球に明かりをつけよう」という単元を学習しています。

乾電池や豆電球を使って、どのようにつなげれば明かりがつくのかを実験しています。

乾電池の「+極」と「−極」に導線をつなぐと明かりがつくことが分かりました。

明かりがついたり消えたりするのがうれしくて、何度も試していました。

【給食】2月3日〜豆まめ週間その弐〜

今日は節分メニューでした。

ご飯
豚汁
いわしの蒲焼き
白菜のきのこ和え
節分豆

今日の大豆メニューは、「節分豆」と豚汁の中に入っていた「生揚げ」と「みそ」です。
子どもたちは、給食の中にかくれている大豆をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日よりふれあい給食が始まりました。

給食の時間になると、一班ずつ校長室を訪れ、校長先生と一緒に給食を食べます。

一人一人の自己紹介から始まり、将来の話など、普段なかなかお話できないことを話すことができました。時間もあっという間に過ぎてしまい、まだまだ話し足りないくらいでしたが、いい思い出として子どもたちの心に残ることと思います。

3月までまだまだ続きます。
次はどの班かな、楽しみですね。


【給食】2月2日〜豆まめ週間その壱〜

今日の給食は中華メニューでした。

ご飯
揚げぎょうざ
もやしのナムル
厚揚げの中華うま煮

今週は明日の節分にちなんで、「豆まめ週間」です。
今日のまめ料理は、「厚揚げ」と「もやし」です。
「畑の肉」といわれる大豆は、栄養満点です。
今日も、バランスのとれたおいしい給食でした。
画像1 画像1

クラブ発表

 今日の朝礼で、大道芸クラブと音楽クラブの子たちが練習の成果を発表しました。器楽演奏、ジャグリングや中国ゴマの実演をとても上手にやっていましたね。しっかり練習した成果が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽野小学校へようこそ

 今日から、2週間名芸大の学生が体験活動の一環として、曽野小学校に来ます。校長先生から、全校のみんなへ紹介されました。
 これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

一日入学

 来年度の新入生の子たちが、一日入学で曽野小学校に来てくれました。1年生の子たちが、手作りおもちゃの作り方を一緒になって教えました。
 4月に入学するのを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214