笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】電気を通すものは…

画像1 画像1
理科の授業で、電気を通すもの通さないものについて調べました。

身の回りのものの中から、電気を通すのか通さないのかを予想し、実験を行いました。

「一円玉や十円玉は、たぶん通すと思うな。」

「ペットボトルは通さないんじゃないかな。」

予想通りの結果もあり、予想を覆す結果もあり…

楽しく実験できました。

【給食】2月12日〜春の訪れを感じよう〜

今日の献立は・・・

わかめごはん
タラの銀紙まき
菜ばなのからし和え
けんちん汁
牛乳

菜ばなは、菜の花のつぼみや若い芽の部分のことを指します。

これから成長していく部分なので、ビタミンなどの栄養素がたくさん含まれています。
画像1 画像1

【5年生】餅つき大会の準備完了!

明日はいよいよもちつき大会です。

心配していた天気も、何とかもちそうです。

子どもたちもやる気マンマンです。

明日は、全員で元気よく餅をついて、おいしいお餅を食べましょう。
画像1 画像1

先生たちの学習会

 曽野小学校の子どもたちが下校してから、先生たちの学習会を開きました。今日の内容は、ボールを使ったり、みんなで肩を組みながら行う体力づくりの運動です。先生たちもしっかり汗をかきましたよ。
 今度はみんなと一緒にやりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】寒い日だけど、いいものみ〜つけた!

 今週は寒い日が続き、雪が降る日もありました。

でも、そんな寒い日だからこそ見られるものもあり・・・

先日の朝、教室前の花壇には霜が降りていて、水たまりには氷がはっていました。

そんな様子を発見した子どもたちは、「手が冷たい!」と言いながらも嬉しそうに観察していました。

また、花壇にはチューリップの芽が出始めていました。

まだまだ寒いけれど、春はもうすぐそこまで来ているのですね。
画像1 画像1

お話 面白かったね

 休み時間に、おとぎの森でラビットさんによる紙芝居の読み聞かせがありました。とても面白いお話でしたね。次の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】水墨画体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画体験をしました。
墨だけで、濃淡をつけて竹を描きました。

筆の腹を使うことや持ち方、墨を筆先にしかつけないなど、水墨画ならではの技を教えていただきました。

でき上がった作品は授業参観に掲示しますので、楽しみにしていて下さい。

【給食】2月10日

今日の献立は・・・

肉うどん
うの花コロッケ
花野菜サラダ
牛乳

朝から雪が舞う一日でした。
給食前の手洗いで、手は凍ったように冷たくなります。
そんなとき、あったか〜いうどんは、体も温まります。
画像1 画像1

【5年生】おいしいご飯と味噌汁の作り方

1組が調理実習でご飯と味噌汁を作りました。

ご飯を鍋で炊く難しさ。

水の量に苦労しながら、何とか炊くことができました。

顆粒の出汁を使わずに味噌汁を作ることにも初挑戦!

鰹や昆布を使って、出汁を取りました。

おいしく作ることって、簡単そうで難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】2月9日〜かみかみメニュー〜

今日は「かみかみメニュー」ということで、噛む回数が増えるようなメニューでした。

ご飯
いかフリッター
中華和え
えびとワンタンのスープ
牛乳

現在の食事時間は約10分、咀嚼回数は約600回といわれています。
それに対して、弥生時代は食事時間が1時間、咀嚼回数は約4000回だったといわれています。

「噛む」ことは、歯やあごを健康に保ち、体全体の健康に役立ちます。
日頃から、よく噛んで食べることを心がけるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】羽ばたけ鳥!

画像1 画像1
小学校生活最後の習字で書く字は、「羽ばたけ鳥」です。

5文字でとてもバランスがとりにくい字ですね。

この字にじっくり取り組んで、南部中学校の学校訓「飛翔」に向かっていきましょう。

【4年生】二分の一成人式まで残りわずか!

画像1 画像1
曽野小カーニバルも終わり、あっという間に2月も10日が過ぎようとしています。

現在4年生は、二分の一成人式に向けて毎日を過ごしています。

日々練習に励む姿からは、今までの感謝の思いや未来への希望を感じます。

マスクを着用し、体調管理にも気をつけながら、ステキな式にできるようがんばっていきます。



【1年生】大縄大会に向けて

 2週間後に、大縄大会があります。

どのクラスも、休み時間や体育の時間を使って練習に励んでいます。

休み時間になると、ペア学級の6年生のお兄さんお姉さんが縄を回しに来てくれて一緒に練習をしてくれています。

練習の成果で、だんだん間を空けずに連続で跳べる子が増えてきました。

本番は、3分間に跳んだ回数を競います。

本番に向けて、さらに記録を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式に向けて

 今日の音楽の時間に、二分の一成人式に向けて、歌の練習をしました。練習をするたびにどんどん上手になって行きました。
 口の開け方やブレスに気を付けて、みんなの合唱をさらによくしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】Let's Cooking!

今日は3組が調理実習を行いました。

お鍋で炊くごはん。

出汁から作るお味噌汁。

日頃、 食べている普通の食事。

それをおいしく作る大変さや、楽しさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰おめでとう 〜ケイドロ大会〜

 先日行われたケイドロ大会について、どれだけたくさんの子が参加し、鬼から逃げ切ることができたのかということをクラスごと、ブロックごとに表彰しました。
 たくさんのみんながケイドロを楽しみましたね。企画をしてくれた体育委員会のみなさんのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業をお祝いしよう

画像1 画像1
6年生のみなさんが卒業するまで、あと一ヶ月あまりとなりました。

3年生は、卒業おめでとうの会や卒業式の際に体育館を彩る花飾りを制作中です。

心を込めて、一つ一つ丁寧に花を作っています。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

【1年生】たぬきの気持ちがわかったよ!

 国語で、「たぬきの糸車」というお話を学習しています。

今日は、実際に糸車を触ってみました。

「木でできてるんだね。」「本当にカラカラって音がする!」と、子どもたちは興味津々。

最後に書いた振り返りは、自分もたぬきと同じように糸車を回した経験を生かして書くことができました。

おかみさんの糸車を回したくなったたぬきの気持ちを感じることができました。

画像1 画像1

【6年生】南中入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中入学説明会がありました。
初めに武道場で、部活紹介とグループ交流が行われました。
母校を卒業した先輩たちと楽しい交流ができました。

その後は実際に授業見学をしました。
初めて見る中学校の授業。
みんな興味津々で、小学校へ帰ってくると早く中学校へ行きたいという声も聞きました。

【2年生】缶けりをしたよ!

今日は、遊び方のきまりを決めて、体育の時間に「缶けり大会」をしました。

運動場全体を使って、隠れたり、全速力で走って缶を蹴ったりと楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214